双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

年賀状の書き損じ 交換はいつまで?交換場所はどこ?手数料はいくら?

   

年末に近づいてきて、そろそろ年賀状の準備をしなきゃと書き始めているかたもいるのではないですか~。
私も必ずやってしまうのですが、つい間違えて、年賀状を書き損じてしまうこともあるでしょう。

もったいないけど捨てるしかないと思っている方は、ちょっと待って!!!

その書き損じた年賀はがき、他のものと交換することができるんですよ。

この記事では、書き損じた年賀はがきの交換について説明しているので一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

年賀状の書き損じ 交換はいつまで?

書き間違えた年賀はがきが交換で別のものに変わるのは嬉しいけど、交換期限はいつまでなのか気になりますよね。

なんと、書き損じた年賀はがきの交換期限はないのです!

今年の年賀はがきの書き損じから5年前の書き損じた年賀はがきまで対応してくれますよ。

これなら書き損じてしまったと慌てずに、交換に行くことができますね。

年賀状の書き損じ 交換場所はどこ?

書き間違えてしまった年賀はがきを交換したいと思ったら、はがきをもって郵便局に行ってみましょう。

郵便局の営業時間内であれば、手数料に応じた商品の交換になります。
ただ郵便局はそれぞれ時間が異なることがあります。
また土、祝日は営業しているかどうかが、郵便局によって大きく変わってくるので、事前に調べておきましょう。

スポンサーリンク

さらに郵便局といえど簡易郵便局では交換することができないので注意が必要です。 

年賀状の書き損じ 交換の際の手数料は?

郵便局に書き間違えた年賀はがきを持ってきたら、手数料を払って交換してしまいましょう。
書き損じた年賀はがきは1枚5円の手数料で交換することができます。

また交換できるもの(商品)も種類があります。
通常切手郵便はがき、郵便書簡(ミニレター)、特定封筒(レターパック)また年賀状の販売期間内(11月1日~1月10日)であれば年賀はがきと交換できるのは便利ですね。

書き損じた年賀はがきを切手に変えて、手紙を送るのも良し、また新たな年賀はがきをするのも良し、書き損じた年賀はがきは非常に幅広く使える商品と交換が出来るのです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

書き損じた年賀はがき、間違えたとゴミ箱に捨てるのではなく、郵便局に持って行きましょう。

郵便局に持って行けば、汎用性の高い切手や通常はがきに変えることができますし、期間内ならあらたな年賀はがきに交換することも出来るのです。

家にある書き損じの年賀はがき、今一度出して、ぜひとも活用するのはいかがでしょう。

スポンサーリンク

 - 生活全般 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
酸素系漂白剤の液体と粉末の違いは?効果的な使い方できてますか?

食べ物汚れや入りの黄ばみに便利な漂白剤。 一言で漂白剤といっても、塩素系や酵素系 …

95f19f4faa2cc656b73455ed9e291638_s
おみくじって結ぶ結ばないどっち?場所と切れた時はどうする?

お正月といえば神社にお参りして、おみくじを引くという方も多くいるでしょう。 けれ …

299527
100均の土鍋の安全性は? 鍋以外の活用法は? 

寒い冬には美味しいお鍋。 気軽にお鍋をしたいな、土鍋でお米を炊くとすごく美味しい …

215213
新入社員が忘年会でお酌 順番は?マナーは?どんな会話をする?

新入社員として忘年会に参加する時には、お世話になった方々にご挨拶をしていきたいと …

no image
ラッシュガードとラッシュパーカーの違いは?プールで着たまま入れるのは?

海水浴に行くとき、岩場やくらげから身を守るために必要なラッシュガード。 似たよう …

104865
新品の土鍋のおろし方 正しいお手入れをして長持ちさせよう!取り扱いの注意点は?

冬といえばお鍋の季節、土鍋の出番も多くなるかと思います。 土鍋で炊いたご飯、また …

プリント
ふたご座流星群 ピークの時間は?観察できる方向とスポットは?3つのポイント

12月に見える流星群と言えばふたご座流星群ですよね。 2015年のふたご座流星群 …

231228
色物シャツの黄ばみ・汗じみが落ちない!落とし方の裏ワザはコレ!

お気に入りの洋服を何年もクローゼットにしまい、いざというときに出してみたら全体的 …

491429
白い服を保管しておいたら黄ばみが…落とし方は?原因と防止策は?

衣替えをしようと久しぶりにワイシャツを取り出してみたら、襟と袖口に黄ばみが出てい …

ウタマロ石鹸
うたまろ固形石鹸の置き場所を解決!上手な使い方と保管方法はコレ!

最近話題のウタマロ石鹸。 そのやわらかな使い心地が主婦に大好評です。 しかし、や …