双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

静岡で超穴場リバウェル井川スキー場のアクセス方法は? 子供の雪山デビューにオススメ

   

静岡のスキー場といえばイエティを思い浮かべる人が多いかと思いますが、混んでいるし、子連れで雪山デビューしたいとなるとちょっと悩んじゃいますよね。

そこで、静岡から近くて、雪山デビューしたての子供でも楽しめるそり遊びゲレンデがあって、そこそこ空いているスキー場はないのかといろいろ調べてみました。

前回は茶臼山高原スキー場に行ったので、今回は前回まだそりゲレンデがオープンしてなくて行けなかった超穴場と言われているリバウェル井川スキー場に行って来ました。

スポンサーリンク

リバウェル井川スキー場のアクセス方法は?

浜松方面からの場合、新東名を利用したほうが時間短縮になりますが、わが家は節約の為、バイパスを使って行くことに。
うちのツインズは車に乗ってるのが大好きなので・・・というか、途中で寝てしまうんですけどね。
トイレもしたくなるとちゃんと言ってくれるのでいいのですが、もし心配な方はオムツをはかしておくと安心です。

行きは道がよくわからなかったので、ナビに頼ることに。
27号線を通っていったのですが・・・
 
ありえないくらいの山・山・山道。
山道なので、今対向車が来たらどうするの?って所ばかりでしたよ。
凍結したらこの道は大丈夫なのでしょうか?

スタッドレス・チェーンは必須ですね。

くねくね道が永遠と約1時間くらいですかね・・・。
後ろの席に座って両サイドのツインズの相手をしてたんですが、程々にしないと確実に酔いますので、ご注意を。

途中、野生のサルに遭遇しました。
トイレは1箇所ありました。

帰りはもう同じ道は嫌なので、スキー場の食堂のおばちゃんに聞いたルートで帰ることに。
こっちの方が一般的な道だそうです。

60号から189号を通って27号に出るルートになります。

確かに、こっちのルートのほうがまだマシでした。
ちなみに、こっちは途中イノシシに遭遇しました。

但し、県道189号は時間によっては通行止めになっている時があるので注意してくださいね。

規制情報1
(1)規制場所または区間
 横沢地内(トウベットウ付近)
(3)規制期間
 平成27年12月21日(月)から平成28年3月15日(火)
 ※平成27年12月26日から翌年1月11日及び土日祝は規制なし
(4)通行可能時間
 8:45以前
 9:40~10:00
 12:00~13:00
 15:00~15:15
 16:30以降
上記が掲載されている交通規制の詳細はコチラ

平日のリバウェル井川スキー場の混雑具合は?

1月14日(木)の平日に行ったのですが、到着してビックリ!
なんと、駐車場に車は1台だけ???
20160114_120330
ガラガラです。

スポンサーリンク

ちなみに、駐車場代は普通車が520円で大型車が4190円です。

スキー場はスキー・スノーボードゲレンデソリゲレンデに完全に分かれていて、
どちらも1日リフト券(1020円:15歳以上,300円:3歳以上15歳未満)が必要になります。
レンタルハウスの中で買えます。

初めベルコンに気付かず、上まで階段をのぼってったのですが、駐車場からゲレンデを横切ってそのままベルコンで上がって来れます。

20160114_122618
そりゲレンデを上から撮った写真

右側の真ん中に見えているのがベルコンです。
そして左の方が駐車場・・・ガラガラでしょ。
赤いコーンの所がソリの滑りはじめの位置です。

なんと本日、そりゲレンデは貸し切り

周りを気にせずにそり遊びが出来るなんて本当にラッキーでした。

前回は前に乗せて一緒に滑ることしかできなかったけど、今回は1人で滑ることにも挑戦でき、雪山デビューしたてのツインズにはちょうど良かったです。
20160114_124109
下の方には雪遊びが出来るスペースもあり、今回はいろっちを持参していろっちの雪だるまを作ってみました。

リバウェル井川スキー場のお食事処は?

レストハウスがあり、そこでお食事が出来ます。
20160114_132406

20160114_132423
こんな感じになってます。

ここのオススメは「おらんどカレー」でそうですよ。
個人的には「いももち」美味しかったです。

最後に

穴場とは聞いていたけど、本当に超穴場でした。
片道3時間半の道のりでしたが、行ってよかったです。
しかも、富士山も見えて絶景でした。

ちなみに、2月14日(日)にはイベントをやっているので是非行ってみてくださいね。
イベント情報はコチラ(参考:アットエス)
リバウェル井川スキー場の詳細はコチラ

スポンサーリンク

 - スキー・スノーボード ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

303638
雪山デビューにオススメなお子様連れでも安心のスキー場情報 静岡西部在住者向け編

平成28年冬もいよいよ佳境!しかし、暖冬ということもあり今年は未だゲレンデ行って …

no image
スノーストライダーが滑走可能なスキー場で長野の伊那スキーリゾートに行って来ました!

ここ最近人気急上昇中のスノーストライダーがしたい! っていうか遊ばせてみたいって …

茶臼山スキー1
3歳で雪山デビュー 茶臼山高原スキー場に行ってきました アクセスは?混雑具合は?

去年は行けなかった雪山。 今年こそは連れて行ってあげたい・・・ってことで、早速行 …