双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

節分の豆まきイベントin東京 オススメ3選

   

日本には、様々な節目があります。
季節の変わり目や月の変わり目など、太陽や月の位置から昔の人々は季節を分けていました。
その多くは俗習として廃れようとしていますが、まだ残っているのが節分や大晦日の行事、七五三に春分、秋分です。
なかでも節分は立春、立夏、立秋、立冬の前日を指します。

現代では立春の前日(平成28年は2月3日)しか豆まきの習慣は残っていませんがこの節目の日には鬼がやってきて不幸をもたらすと言われています。
節分の豆まきはお家や自分の心に来る鬼や邪心を退治するために行われます。さぁ、あなたも豆まきで悪い鬼を退治しましょう。

東京で豆まきイベントを開催している寺社仏閣は沢山あります。今回はその中から有名所や今東京で熱いスポットの神社を御紹介します。

スポンサーリンク

豆まきイベント3選in東京

池上本門寺 節分追儺(福男・福女練行列)式

池上本門寺の豆まき行事は毎年1万人の参加者を集めます。

その理由は豆まきをする福男福女が筋骨隆々としたプロレスラーとかわいいキャラクターであることも1つの理由でしょう。

2月3日、午後1時に福男福女の行列が始まります。
午後2時から3時、大堂でお経による法要、午後3時から3時半まで大堂前桟敷でメインの豆まきが行われます。
豆まきでは境内に50メートルの大桟敷舞台が用意されそこから豆がまかれます。

プロレスラーやタレント、かわいいキャラクターをまじかに見たい方は早め早めの行動でベストポジションを確保しましょう。
ちなみに池上本門寺の豆まきは参加者全員立って押し合いへし合いしながら豆を受け取ります。
ベビーカーや車いすなどは他の参加者のけがの原因にもなりますので、お子様と一緒にご参加の場合は、お手を離されませんようお気を付けください。

開催日時:平成28年2月3日(水)午後1時~午後3時
アクセス: 長栄山池上本門寺 東京都大田区池上1-1-1 03-3752-2331 駐車場:あり
池上本門寺 節分追儺(福男・福女練行列)式詳細はコチラ

高尾山薬王院有喜寺 節分追儺式

東京の里山高尾山にある薬王院は今注目の観光スポットです。
平成27年秋、この薬王院の最寄り駅京王線高尾山口の駅舎が新しくなりました。
自然を感じさせる駅舎の前には和の雰囲気を持つ観光スポットもあります。

スポンサーリンク

高尾山薬王院有喜寺の豆まきはとにかくプレミアムです。

有名人が福分けすることはもちろんですが、一般の方でも3万円払えば、芸能人と同じ衣装で豆まきをすることができます。

また、豆まきをする時間も午前5時、午前9時、午前10時30分、正午、午後1時30分、午後2時30分の6回もありますので、1日居れば1回くらいは芸能人をまじかに見ることができるかもしれません。
また、境内では節分限定で福豆(一枡200円)や福銭付き福枡(一合枡500円、五合枡1500円、一升枡2500円)が販売されます。
こちらは一般の参加者でも購入できる節分グッズですので、購入してお家でも節分を行ってください。

境内での3万円の豆まきはホームページからの申し込みも可能ですので、参加される際はこちらにお申込みの上ご参加ください。

開催日時: 平成28年2月3日(水)午前5時~午後2時
アクセス: 高尾山薬王院 東京都八王子市高尾町2177 042-661-1115
駐車場:高尾山薬王院祈祷殿 駐車場250台 
高尾山薬王院有喜寺 節分追儺式の詳細はコチラ

豊川稲荷東京別院 節分会追儺式

東京の真ん中、赤坂にある豊川稲荷東京別院は、曹洞宗の寺院で商売繁盛、学業成就の御利益のある神社です。
神社であるとともに、江戸時代の名奉行、大岡越前守忠相の位牌もある、
時代劇ファン垂涎の名所です。

この豊川稲荷東京別院の節分会追儺式はとにかく豪華です。なんと豆まきには40人の芸能関係者が駆けつけます。その中には御近所に住むみのもんたさんの姿もあります。参拝者には福豆や福餅も配られます。

開催日時: 平成28年2月3日(水)午後2時~
アクセス: 豊川稲荷東京別院 東京都港区元赤坂1-4-7  03-3408-3414
駐車場:近辺に有料駐車場あり 

詳細はコチラ

最後に

東京の節分イベントは芸能人が福分けをすることで有名です。

是非、昨年活躍した方からその力を分けてもらって自分や家族にとって良い1年にしましょう。

スポンサーリンク

 - 生活全般 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
酸素系漂白剤の液体と粉末の違いは?効果的な使い方できてますか?

食べ物汚れや入りの黄ばみに便利な漂白剤。 一言で漂白剤といっても、塩素系や酵素系 …

215213
新入社員が忘年会でお酌 順番は?マナーは?どんな会話をする?

新入社員として忘年会に参加する時には、お世話になった方々にご挨拶をしていきたいと …

ウタマロ石鹸
うたまろ固形石鹸の置き場所を解決!上手な使い方と保管方法はコレ!

最近話題のウタマロ石鹸。 そのやわらかな使い心地が主婦に大好評です。 しかし、や …

076687
土鍋の目止めしないとどうなる?無洗米でお米のとぎ汁がない!蓋は?

これから鍋が美味しい季節。 新品の土鍋をかって、さっそく鍋焼きうどんでも作ろうか …

プリント
ふたご座流星群 ピークの時間は?観察できる方向とスポットは?3つのポイント

12月に見える流星群と言えばふたご座流星群ですよね。 2015年のふたご座流星群 …

231228
色物シャツの黄ばみ・汗じみが落ちない!落とし方の裏ワザはコレ!

お気に入りの洋服を何年もクローゼットにしまい、いざというときに出してみたら全体的 …

295295
忘年会の幹事挨拶の例文は?順番のマナーは?役職は偉い人から?

1年間の労をねぎらう忘年会ですが、幹事をお願いされてしまったという人も少なくない …

95f19f4faa2cc656b73455ed9e291638_s
おみくじって結ぶ結ばないどっち?場所と切れた時はどうする?

お正月といえば神社にお参りして、おみくじを引くという方も多くいるでしょう。 けれ …

310996
年賀状の書き損じ 交換はいつまで?交換場所はどこ?手数料はいくら?

年末に近づいてきて、そろそろ年賀状の準備をしなきゃと書き始めているかたもいるので …

299527
100均の土鍋の安全性は? 鍋以外の活用法は? 

寒い冬には美味しいお鍋。 気軽にお鍋をしたいな、土鍋でお米を炊くとすごく美味しい …