双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

節分の豆まきイベントin静岡 おすすめ3選

   

静岡は日本の中でも一足早く春が訪れる地域です。

今回はそんな静岡県の節分イベントを御紹介します。

スポンサーリンク

節分の豆まきイベント3選in静岡

久能山東照宮 節分会

久能山東照宮は徳川家康を祀るもう一つの東照宮です。
久能山東照宮の節分行事は1月中旬から始まります。東照宮の社殿には鬼撃木(おにうちぎ)という飾りがけられ、鬼が近づくのを防ぎます。

2月3日の節分当日はこの下で盛大な豆まきが行われています。

2月3日、厄除招福を願う神事が午後2時から始まり豆まきは神事終了後午後4時から開催されます。
境内に設けられた見晴台からは豆の他にもお菓子をまいて鬼払いとお福分けが行われます。
ぜひ手を伸ばしてお福分けされたお菓子をつかんで下さい。

また、久能山本能寺は境内までロープウェイで行けるので是非小さなお子様を連れてワクワクしながらご家族でおいでください。

開催日時: 平成28年2月3日(水)午後2時~
アクセス: 静岡県静岡市駿河区根古屋390 054-237-9456
駐車場:麓にあり
久能山東照宮の詳細はコチラ

三明寺 節分祭り

三明寺の節分祭りは節分に一番近い休日に行われます。
そのため、平成28年は1月31日に前倒しして行われます。

三明寺の節分祭りは見どころ満載です。

豆まきだけでなく、あらゆる出店の出店があり吉本興業の若手芸人(平成28年はちゅ~りっぷ)によるお笑い公演があります。
さらに、直径2メートルもある大なべで野菜と酒粕を煮込んだ千人鍋が振る舞われ、御神輿渡御まで行われます。
特に千人鍋は静岡新聞でも話題となった一品です。

スポンサーリンク

各行事のタイムスケジュール

午後1時 お笑い公演 
午後2時 開運厄除大祈祷会 
午後3時 豆まき 

開催日時: 平成28年1月31日(日)午後2時~
アクセス:静岡県沼津市大岡4051  055-929-2323
三明寺の詳細はコチラ

舘山寺 節分会

舘山寺の節分会は食べ物満載です。
12時の甘酒サービスに始まり、午後3時には豆まき投げ餅どんど焼きが振る舞われます。

この午後3時に豆まきをする方々はこの日の午後2時に行われる法要で厄払いをされた方がです。
そのため、福を寄せることもできるということで福分け、鬼払いを行います。
ぜひ海風に吹かれながら美味しいもので体を満たし福を感じて下さい。

開催日時: 平成28年1月31日(日)午後12時~午後4時
アクセス: 浜松市西区舘山寺町2231 053-487-0107
駐車場:不明 
舘山寺の詳細はコチラ

最後に

静岡県の豆まきイベントは平成28年の節分の2月3日が水曜日ということで日にちにこだわらず一番近い休日に行う寺社が多いようです。

2月3日は仕事や用事があって行けないという方には嬉しい日程ですよね。

今回御紹介した三明寺や舘山寺の他にも静岡市葵区の増善寺湖西市の本興寺などが挙げられます。

また、今回挙げた久能山東照宮の麓には前に取材した100年の歴史があるいちご園もあり、久能山本能寺での節分行事といちご狩りを両方1日で楽しむこともできます。

是非、早春の恵みと節分行事の両方を楽しみに本能寺にお出掛け下さい。

スポンサーリンク

 - 節分 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

95d41a1bfd8ea72bb6ae089f623160ee_s
節分豆まきイベントin大阪 おすすめ3選

豆まきイベントが行われるのは東京だけではありません。 スポンサーリンク 大阪でも …

086442
節分の鬼のお面が怖い子供を何とかしたい!一緒に手作りして鬼の的当てに投げよう!

節分と言えば豆まき、豆まきと言えば鬼ですよね。 ですがその鬼を本気で怖がってしま …

Print
節分を子供向けに説明するには?豆と恵方巻も食べやすいようにアレンジしよう!

節分は豆まきをするなどお子さんと一緒に行う行事としてかなり大きなイベントのひとつ …