双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

入園式・入学式の母親の服装でブラックフォーマルをアレンジして喪服を着こなすには?

   

お別れの席としてや、厳粛なイメージの卒園式や卒業式と違い、一般的に入園式や入学式では、明るめの春らしい色合いのフォーマルスーツを着る方も多いですが、失敗なく無難な方法としてブラックフォーマルスーツを選ぶこともあります。

ブラックフォーマルは正式な式典に着る服ですので、入園式や入学式に着る分には問題ないと言う考えです。
ですが、ブラックフォーマルの生地は黒の中でも漆黒で、上下真っ黒で合わせてしまうと寂しい印象になりかねません。
入園式や入学式は華やかで明るい印象が大切ですので、着こなしが大切になってきます。

今回はブラックフォーマルを着るときの注意点や着こなしについてお伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

入園式・入学式の母親の服装はブラックフォーマルでもOK?

ブラックフォーマルを着るか着ないかを悩む前に、地域によっては入園式や入学式ではブラックフォーマルを着る決まりのある地域もありますので予め先輩のママに確認をしておくことが必要になってきます。

逆に、入園式や入学式では明るいワンピースやスーツスタイルが主流のところもあるので、いずれにしても事前にリサーチしておきましょう

特に若い母親のいる入園式では華やかな服装の人が多いのであまりに地味だと浮いてしまうことも考えられます。
自分だけの考えで服装を決めてしまい、いざ式典に行った時に浮いてしまうといったことがないようにすることがお子さんのためでもあります。
子供は他のお母さんの服装などを意外とチェックしているものなので、他の人と比べて浮いてしまっていると、お子さんが後ろ指を指され兼ねません。

そんな可哀想なことにならないためにも、TPOを考えた上で、他の人とも浮かない服装を考える必要があるのです。

ブラックフォーマルを入園式・入学式に着る時の着こなしやアレンジ方法は?

ブラックフォーマルを着る時は、ブラックフォーマルを着ると言う決まりがない限り、地味にならないような着こなしをすることが大切です。

ジャケットとスカートと言ったセパレートタイプのブラックフォーマルの場合は、インナーのブラウスを明るい色のフリルのついたデザインや、シフォン地などで柔らかい雰囲気のものにすると顔周りも明るくなって地味さが和らぎます。
それから、ジャケットをクリーム色のツイードや、ライトグレーのノーカラージャケットにしても素敵ですね。

ワンピースタイプのブラックフォーマルでしたら、ジャケットを明るい色のものにして、胸にコサージュやブローチをつけると華やかさがアップします。

スポンサーリンク

式典に合わせるアクセサリーはパールが主流ですが、ブラックフォーマルにパールだと完全に喪服になってしまうので小ぶりのペンダントトップがついたチェーンのネックレスなどが無難です。

インナーのブラウスは淡いピンクやクリームイエローなどがおすすめです。
ブラウスは胸元があまり開きすぎないように注意しましょう。
お辞儀をした時に中が見えないような襟ぐりを選ぶようにして下さい。

髪の毛はできればゆるく毛先だけ巻くと柔らかさが出て華やかさも生まれます。
ぴちっとアップにしてしまうよりはハーフアップにしたり、サイドだけ編み込みやゆるくねじったりすると素敵です。
バレッタなどの髪飾りをさりげなくつけることで明るさも出てきますね。

結論としてブラックフォーマルを着るときは、一式着てしまうのではなくスカートだけ、ワンピースだけを利用してあとは違うジャケットを着るとバランスがいいかと思います。

それに付け加えてアクセサリーで華やかさをプラスしていきましょう。
バッグや靴をクリーム色などにするのも明るさが出ていいですよ。

本番前に必ず鏡の前で実際に着てみてトータルコーディネートしてみましょう。
バランスの良し悪しも分かりやすくなります。

喪服の雰囲気を出さないようにブラックフォーマルを入園式・入学式で着るには

日本ではおめでたい席でも黒を着ることはおかしいことではなく、むしろ正式な服装とも言われます。

男性は同じ礼服をネクタイの色を変えることで冠婚葬祭全てこなしますよね。
ですが、ブラックフォーマルは深い光沢のない黒なので、どうしても喪をイメージさせてしまうので注意が必要です。

卒園式や卒業式では厳粛なイメージになるので濃い色の服装を着ることが多いためにブラックフォーマルでも違和感はありませんが、入園式や入学式ですと一部の地域を除きそうもいきません。
一般的には華やかさが欲しいので、ブラックフォーマルを着るときは必ず明るい色を合わせて喪服だと分からせないようにしましょう。

まとめ

入園式や入学式にブラックフォーマルを着るときの注意点や着こなしについてお伝えしました。

おめでたい席なので、喪服だと分からないようにアレンジしないといけません。
かといって、派手にしすぎてアクセサリーなどをジャラジャラつければいいと言うわけではなく、あくまで上品に、清楚さを出して行きましょう。

お子さんにとって大切な式典なので、きちんとした服装で胸を張って見守ってあげられるといいですね。

スポンサーリンク

 - 入園・入学 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

762856
算数セットの数え棒の名前つけはどうする?時短でできる裏ワザも!

算数セットには、数え棒という細い棒がたくさん入っています。 もちろん、数え棒1本 …

no image
上履きのゴムの部分の名前を消す方法は?上手に消せない時の方法も!

成長期の子供の上履き、サイズアウトが早くすぐに履けなくなることも多いですよね。 …

265512
入園準備でクレヨンの名前の書き方は?シールやスタンプの付け方のコツは?

入園入学の季節です。 幼稚園に入園すると、さまざまな用品購入があり、そのすべてに …

かかと踏み防止2
幼稚園の上履きのかかと踏みを防止!履きやすくする工夫は?目印にもオススメ!おすすめグッズも!

幼稚園に入園すると、一人でできるようにしなければならないことが急に増えますね。 …

240106
お名前アイロンシールの簡単きれいなはがし方は?ラバータイプと半透明タイプの違いは?

お名前アイロンシールは、耐久性があって見た目もかわいい布用のお名前シールです。 …

no image
お名前スタンプの消し方は?素材別に上手な消し方を解説

新学期を控え、学用品の準備が始まりますね。 新学期の準備の中でも一番大変なことが …

112684
お下がりの名前の消し方で油性ペンは?落ちない時のとっても簡単な方法は?

兄弟間のお下がりや、親戚・友人からお下がりはとても助かります。 最近ではフリマア …

長靴 名前
長靴の名前の消し方は?手順やうまく消えない時の方法も!

長靴は使用頻度が少ないので、お下がりとして回しやすいものです。 友人や親せきから …

手袋 加工済
子供のニット手袋の名前付けにオススメ!幼稚園児が喜ぶ裁縫苦手にも簡単なグッズは?100均で代用も!

ママにとって冷たい子供の手は、とてもかわいそうに感じるものです。 少しでも手を温 …

靴 名前2
油性ペンで書いた名前の落とし方で靴の場合は?素材によって違う!?

保育園や幼稚園などに通っている場合、持ち物に記名は欠かせません。 その中でも名前 …