双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

子供の花粉症の鼻づまり対策ですぐ出来る方法!市販薬や眠れない時は?

      2016/03/05

子供の花粉症では鼻づまりが多いです。
鼻づまりは寝付けなくなる事もあるので、寝不足にもなってしまいます。
一刻も早く対策をしてあげたいですよね。

今回は幼児の鼻づまりの対策や眠れない時の対処法などを紹介しています。

スポンサードリンク

子供の花粉症 鼻づまりの対策は?

鼻づまりには、薬を使わなくても出来る対策があります。
とても簡単な対策としては、蒸しタオルを使う事です。
タオルを水に濡らして軽く絞ったものをサランラップなどに包んで、レンジで1~2分程温めます。
タオルがとても熱くなっている場合があるので、火傷に注意して下さいね。
熱くなり過ぎた時は、適温になるまでちょっと冷ましてから使いましょう。
適温が確認出来たら、蒸しタオルを眉間付近に当てます。
温められて血行が良くなる事で、鼻通りが良くなるのです。

他にも、玉ねぎアロマオイルを使う方法もあります。
玉ねぎはスライスして、匂いを嗅ぐだけです。
玉ねぎを切った時、涙が出たりしますよね。
硫化アリルと言う成分のせいなのですが、実はこれが鼻づまりに効くのです。

玉ねぎの匂いが苦手な場合は、ユーカリのアロマオイルを使いましょう。
アロマオイルの瓶の蓋を開けて、匂いを嗅ぐだけです。
寝る時に、枕などにほんの少し付けるのも効果的ですよ。

子供の花粉症の鼻づまりに効果的な市販薬は?

花粉症には抗ヒスタミン薬が効果的です。
色々な製薬会社から、こども用のものが販売されていますよ。


 

7歳以上15歳未満に使用出来ます。
朝夕1日2回で、1回1カプセルの服用です。

生後3カ月から10歳に使用出来ます。
1日3回毎食後に、年齢に応じた量を服用します。
4時間間隔を開けて1日に6回までは服用出来るので、必要に応じて就寝前などにも服用出来るのが良いですね。
液体タイプで甘いぶどう味なので、飲みやすいですよ。

3歳から6歳に使用できます。
1日4回毎食後と就寝前に5ml服用します。
4時間間隔を開ければ、1日に6回まで服用出来ます。
こちらも液体タイプでイチゴ味なので、飲みやすいですよ。

市販薬は症状の緩和の為に使うものなので、小児科や耳鼻咽喉科が休診の時などの一時的な使用に止めておきましょう
飲み薬以外にも、医薬部外品ですがヴイックスヴェポラップも効果的です。

子供の花粉症対策で夜鼻づまりで眠れない時はどうする?

鼻づまりで眠れない時は、就寝前に市販薬の液体タイプのものを服用するのも効果があります。
ヴイックスヴェポラップを鼻の下に少量塗るのも鼻通りがよくなります。
直接塗らなくても、お湯で溶いたものを寝室に置いておくだけでも効果は得られますよ。

他に、鼻腔を広げるブリーズライトにも子供用があります。
薬剤が使われていないので、他の薬を飲んでいて薬を飲めない時などにも使えますね。
ただし、肌が弱い場合は注意が必要です。
テープになっているので、使い続けるとかぶれたりする恐れがあります。
これらを使わなくても、寝る体勢で鼻づまりを解消する事も出来ますよ。

敷布団に傾斜をつけて、上半身が少し斜めになる様にするのです。
タオルケットや大判のバスタオルなどを折り畳んで、頭が一番高く、胸の下辺りに向かって緩やかに下がって行く様にします。
頭と首だけを高くすると首が曲がって圧迫されてしまう為、苦しくなるので気を付けましょう。

そして寝る体勢は、つまっている鼻の方を上になる様にして横向きで寝ます。
後は、空気が乾燥していると鼻がつまりやすくなるので、60%程度の湿度を保てる様にしておきたいですね。
加湿器がある場合は加湿器で、ない場合は濡らしたタオルを部屋干しする様にかけておくだけでも湿度を上げる事が出来ますよ。

さいごに

鼻づまりの対策は、市販薬から家庭にあるものだけでも出来ます。
子供よって合う、合わないがあります。
いくつか試して、その子供に合ったものを上手く取り入れて対策してあげると良いですね。

子供にも出来る痛くない鼻うがいの方法やおすすめグッズはこちら

スポンサードリンク

 - 花粉症 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

e56497ac1be052d3dbd0183e5ee30888_s
花粉症と風邪の症状の違いは?併発したら薬はどうする?飲み合わせの注意点は?

気温が少しずつ上がり始めて春を感じて来ると同時に、花粉症の方には辛い季節の到来で …

330810
花粉症と鼻炎の違いは?くしゃみ鼻水が止まらない原因と対策は?

花粉症と鼻炎、どちらも辛い症状です。 鼻水は止まらないし、くしゃみは出るし、どう …

241620
花粉症に鼻うがいの効果って?子供にも出来る痛くない方法やおすすめグッズは?

花粉症で鼻水にくしゃみが余りにも辛くて、 「いっその事取り外して丸洗いしたい!! …

278143
子供の目の花粉症対策に安全なメガネはあるの?効果は?人気なのは?

スポンサードリンク 花粉症で目が痒くて充血し、瞼は腫れて涙が止まらない・・・ と …

046626
子供の目薬に大人用は使ってもいい?子供用との違いは?大人用目薬の注意点!

子供が目を擦ってる…! そうだ、目薬があったはず! と、思って見つけた目薬。 ス …

113397
花粉症による鼻の下の乾燥と化粧ムラ何とかしたい!カサカサ対策でとっておきは?

花粉症で鼻の下が荒れてしまうと、とても辛いですね。 ヒリヒリして痛いし、化粧のノ …

133281
花粉症の時期の肌荒れ 原因は?対策とオススメの食べ物は?

花粉症は、鼻水やくしゃみ、目の痒みと言った症状がとても辛いですね。 そんな花粉症 …

megusuri01
子供が目薬を嫌がる 泣いてると涙でお薬が流れちゃう?上手に差すコツは?

大人でも目が痒かったりすると、目をゴシゴシと擦ってしまいますよね。 あまり良くな …

079010
花粉症対策でコンタクトしたままできる目薬のおすすめは?使い捨ての場合は?メガネはかける?

花粉症で目が痒くて充血してしまい、瞼も腫れ、涙目になってしまう事もあります。 そ …

374357
花粉症対策のマスクでメガネが曇る 曇らない付け方と眼鏡の曇り止め方法は?

花粉症対策で欠かせないのが、マスクですね。 目にも症状が出る場合や、日常的にメガ …