双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

花粉症対策でコンタクトしたままできる目薬のおすすめは?使い捨ての場合は?メガネはかける?

   

09613e147d0b0a320385d014d55c88ec_s
花粉症で目が痒くて充血してしまい、瞼も腫れ、涙目になってしまう事もあります。
そのまま我慢するなんて、とても出来ません。
花粉症の時期に目薬は絶対必要だけど、コンタクトも外せないですよね。
コンタクトをしたまま、花粉症対策の目薬も使いたいですね。

今回は、コンタクトをしている方の花粉症対策について一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

花粉症対策でコンタクトをしたままできる市販の目薬ってあるの?注意点は?

コンタクトをしていると、眼科で処方された目薬が使えない場合がありますよね。
コンタクトをしたままで目薬を使うと、コンタクトが目薬の成分や防腐剤を吸収してしまう事があります。
その為に、コンタクトが曇ったりして寿命が縮んでしまうから目薬と併用出来ないのですね。

最近はドラッグストアなどでも、花粉症に効く市販の目薬が販売されています。
その中でも、コンタクトを装着したまま点眼出来るものもあるのです。
ハードやソフト、カラーコンタクトなど種類によって使えるものと使えないものがあるので、使用方法をよく確認して選びましょう。

コンタクトしたままできる市販の目薬でおすすめは?

目薬は眼科で専門的に診てもらった上で処方された目薬を使う方が良いですが、コンタクトをしたままで使えないと困りますよね。
そんな時は、コンタクトをしたままでも使える市販の目薬が良いですよ。

スマイルコンタクト AL-Wマイルド 
抗ヒスタミン成分で痒みを抑えてくれます。
抗炎症成分がアレルギー症状の原因物質の産生を抑制して、炎症を鎮めてくれます。
こちらはカラーコンタクトには使用できません。

スマイルコンタクト AL-Wクール 
こちらも『スマイルコンタクト AL-Wマイルド』と同じく、抗ヒスタミン成分と抗炎症成分が配合されています。
点眼後にスーッとした清涼感が得られるタイプです。
こちらはカラーコンタクトのは使用できません。

ロートアルガード コンタクトa 
抗ヒスタミン剤配合で、痒みを抑えてくれます。
点眼後にスーッとした清涼感が得られるタイプです。
ハード、ソフト、どちらのコンタクトにも使用出来ますが、カラーコンタクトには使用出来ません。

点眼後の清涼感は好き嫌いがありますよね。
苦手な場合は「爽快感」や「清涼感」、「クール」などは避けた方が良いです。
ドラッグストアにも薬剤師が居る時間があるので、症状や使用したい状況などを細かく相談すると良いですね。

また、コンタクトをしていない時は眼科で処方された目薬を使用して、コンタクトをしている時は市販の目薬を使いたい場合は、受診した眼科で併用が可能か相談しましょう。

使い捨てコンタクトの場合、花粉症用の目薬ってどうなの?

花粉症の場合、目薬の事以外でもコンタクトの種類は使い捨てコンタクトの方が良いです。
特にワンデータイプが良いですね。
ワンデー以外だと、使用後に洗浄してまた翌日に使用する事を繰り返すのが通常ですよね。
綺麗に洗浄しているつもりでも、花粉が残っていたりする場合があります。
ワンデーなら毎日新しいものになるのでそう言った事が起らず、常に綺麗な状態でコンタクトを装着出来るからです。

市販の目薬は、コンタクト用であればワンデーも使えるものが多いですよ。
眼科で処方される目薬でも、ワンデーコンタクトであれば使える場合があります。
これに関しては眼科によって意見が分かれる所なので、受診した眼科医に相談して指示に従いましょう。

花粉症対策でコンタクトの上からメガネはした方がいいの?

コンタクトをしていても、伊達メガネ花粉対策用のメガネをしている方が症状は出難くなります。
コンタクトは、花粉を防いでくれる訳ではありません。
それどころか、コンタクトに花粉が付着してそのまま留まるので、余計に悪化する恐れもあるのです。

メガネの形状にもよりますが、メガネを掛けていれば目に入る花粉を大体50%も防げます。
絶えずメガネを掛けているのが辛い場合は、外に出る時だけ掛けて、室内では外す様にすると良いですよ。

メガネを掛ける事に抵抗はないのだけれどマスクをしているとメガネが曇って嫌だ、と言う事もありますよね。

さいごに

ハードでもソフトでも、コンタクトに使える花粉症対策の目薬はあります。
しかし、コンタクトの種類は花粉の時期だけでも使い捨てのワンデーコンタクトにした方が良いですね。
毎日新しいコンタクトで、余計な花粉が付いていない綺麗な状態を保ちたいですよね。
花粉の付着はコンタクトでは防げないので、メガネがとても効果的ですよ。

スポンサーリンク

 - 花粉 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

113397
花粉症による鼻の下の乾燥と化粧ムラ何とかしたい!カサカサ対策でとっておきは?

花粉症で鼻の下が荒れてしまうと、とても辛いですね。 ヒリヒリして痛いし、化粧のノ …

241620
花粉症に鼻うがいの効果って?子供にも出来る痛くない方法やおすすめグッズは?

花粉症で鼻水にくしゃみが余りにも辛くて、 「いっその事取り外して丸洗いしたい!! …

278143
子供の目の花粉症対策に安全なメガネはあるの?効果は?人気なのは?

スポンサーリンク 花粉症で目が痒くて充血し、瞼は腫れて涙が止まらない・・・ とて …

子供花粉症目
子供の花粉症は何科を受診?目の痒みがひどい時は?対策は?

子供は花粉症にはならないのでは・・・ と思われている方も多いのではないでしょうか …

374357
花粉対策のマスクでメガネが曇る 曇らない付け方と眼鏡の曇り止め方法は?

花粉対策で欠かせないのが、マスクですね。 目にも症状が出る場合や、日常的にメガネ …

133281
花粉症の時期の肌荒れ 原因は?対策とオススメの食べ物は?

花粉症は、鼻水やくしゃみ、目の痒みと言った症状がとても辛いですね。 そんな花粉症 …

e56497ac1be052d3dbd0183e5ee30888_s
花粉症と風邪の症状の違いは?併発したら薬はどうする?飲み合わせの注意点は?

気温が少しずつ上がり始めて春を感じて来ると同時に、花粉症の方には辛い季節の到来で …

megusuri01
子供が目薬を嫌がる 泣いてると涙でお薬が流れちゃう?上手に差すコツは?

大人でも目が痒かったりすると、目をゴシゴシと擦ってしまいますよね。 あまり良くな …

330810
花粉症と鼻炎の違いは?くしゃみ鼻水が止まらない原因と対策は?

花粉症と鼻炎、どちらも辛い症状です。 鼻水は止まらないし、くしゃみは出るし、どう …

370760
子供の花粉症の鼻づまり対策ですぐ出来る方法!市販薬や眠れない時は?

子供の花粉症では鼻づまりが多いです。 鼻づまりは寝付けなくなる事もあるので、寝不 …