双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

日焼け止めクリームをシアバターで手作りするには?効果的なアロマは?レシピは?

      2016/03/23

美白用の化粧品はドラッグストアや百貨店等でよく販売されていますが、美白成分の刺激が強すぎて肌が乾燥し、荒れてしまうことも。
そのため、市販の製品ではなく、ナチュラルで低刺激な手作りコスメにチャレンジしたい方が増えています。材料さえ揃えてしまえば、コストパフォーマンスも抜群で、その時の気分で好きな香りを選んで作れるというメリットも。

今回はアロマの精油でできる日焼け止め対策について、お伝えしたいと思います。

スポンサーリンク

日焼け止めUVクリームを作るならシアバターの活用を

シアバターはステアリン酸(保湿成分)オレイン酸(紫外線予防)トコフェロール(ビタミンE)カロチノイド(抗酸化物質)等を含んだ、植物から採れる油脂です。
特にオレイン酸は、皮膚の中のコラーゲンを変性させ、皮膚ガンやシミの原因となるUV-B光線をカットしてくれて紫外線予防に活躍します。

シアバターは手に持つと溶けやすく、優しい甘い香りと木の実の香ばしい香りがします。テクスチャーは重めのため、肌に乗せるとベトつく印象ですが肌なじみは非常に良いので、しばらくするとスッとなじみ、強い保湿力を発揮します。日焼けしてしまった後の肌ケアとしても有効です。

寒い時期は固まりやすいため、シアバター入りのクリームを作るなら3月頃~11月頃がオススメです。
ちょうど紫外線が強くなる時期と重なりますので、気温が上がってきた時にシアバター入りの日焼け止めUVクリームを準備しましょう。

日焼けに効果が期待できるアロマは?

アロマで紫外線予防の効果が期待できるのは、パチュリフランキンセンスミルラサンダルウッドユーカリティートリーの精油です。化粧水を手作りする際や、シアバターのUV対策クリームなどに数滴混ぜて作ると良いですが

脂性肌…パチュリ、サンダルウッド、ユーカリ
乾燥肌…フランキンセンス、ミルラ、サンダルウッド、ティートリー(日焼け後の乾燥に)
老化肌…パチュリ、フランキンセンス

と肌質によって、どの精油を使用するかが変わってきますので参考にしてください。
また、ユーカリ、ティートリーは皮膚刺激が強いため敏感肌の方は使用量をなるべく少なめにして、肌の様子を見ながら使用することがオススメですよ。
なお、アロマのスプレーだけで紫外線予防…となると、かなり効果が穏やかなものが出来てしまうため、きちんと日焼け止めしたい方はシアバター入りクリームタイプの日焼け止めを作ってくださいね。

シアバターを使った日焼け止めクリームのレシピ

・シアバター(精製) 大さじ1
・キャリアオイル(スイートアーモンドオイルorマカダミアナッツオイル) 5ml
・紫外線予防効果が期待できる精油 4滴まで
・クリーム容器20mlくらいのもの

【作り方】
①シアバターをよく練って柔らかくします。すり鉢を使うと練りやすいです。
②キャリアオイルに精油を入れ、竹串やスプーン等で混ぜます。
③柔らかくなったシアバターに、②を入れて良く混ぜ、保存容器に入れます。
※保存容器に入れる時、入れにくい場合はバターナイフのような平らなものを使うと入れやすいですよ。
※未精製のシアバターを使用しても良いですが、その場合は作ってから2週間程度で使い切ってください。
※柔らかめのクリームを作りたい時は、キャリアオイルを少し増やして下さい

オススメシアバター

生活の木 HG シアバター 30g 精製

カフェ・ド・サボン 精製シアバター 100g シア脂

オススメキャリアオイル

・デイリーディライト キャリアオイル100ml マカデミアナッツ

無印良品 スウィートアーモンドオイル200ml

無印良品 スウィートアーモンドオイル200ml
価格:2,668円(税込、送料別)

スウィートアーモンドオイル 200ml 無印良品

オススメ容器

・アルミネジキャップ缶 ハイシートパッキン付 20ml

・生活の木 茶色ガラス・クリーム容器 25ml

・クリーム用容器・クリームジャー(40cc)
※なるべく遮光性のあるものを使用しましょう。難しい場合は直射日光のあたらない涼しい場所で必ず保管を。

精油を入れずに作っても、シアバターの優しい香りが楽しめるので、精油が苦手な方はプレーンなクリームを作ってみてくださいね。手作りのクリームは防腐剤を入れていないため1カ月を目安に使いきってください。

さいごに

手作りのコスメを作ると、思ったより硬いクリームが出来てしまったり、アロマの香りもなんだか好みのものにならなかったりと、最初はうまくいかないこともありますが、だんだん上達していくと思わず友人にプレゼントしたくなるくらい、素敵なものが出来上がりますよ。今回紹介したシアバターやアロマを使って、楽しみながらナチュラルな紫外線対策をしていきましょう!

スポンサーリンク

 - 紫外線対策 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

098326
紫外線が頭皮にダメージ!薄毛の原因!帽子で対策を

薄毛やハゲは男性に多い悩みです。 その原因にはいろいろあります。 食生活やストレ …

146652
紫外線対策をしないと普通のほくろが皮膚がんに!?日焼け後は注意!遺伝子に影響?

真夏の時期、女性なら日傘や日焼け止めで紫外線対策を行いますが、男性なら何も処置を …

no image
顔の日焼け止めの塗り直し方法でメイクの上からは?何時間おき?

春先から紫外線は、どんどん強さを増してきます。 毎日の紫外線対策が、数年後のお肌 …

380651
髪の紫外線対策は必要?日ごろのケア方法は?与える影響は?

紫外線が強くなってくると、お肌の日焼けを気にして、日焼け止めクリームを塗り始める …

no image
ユニクロのuvカットパーカーとラッシュガードの違いや効果は?海でも使える?

最近はおしゃれなラッシュガードがたくさんありますね。 ラッシュガードとは、もとも …

no image
顔のシミの対策の方法は?薄くする化粧品で40代男性におすすめは?

シミといえば、本気で消す場合はレーザー治療を受けることになりますが、レーザー治療 …

no image
水着で子供のラッシュガードは長袖?ジップアップ?日焼け防止効果は?

子供のラッシュガードを選ぶとき、長袖にしようか半袖にしようか、フードは必要かあれ …

205613
肌の負担が少ない日焼け止めはどんなの?子供におすすめベスト3は?

夏の厳しい日差しから子供の肌を守る日焼け止め。 その日焼け止めの質によっては、子 …

045325
腕の紫外線対策は?UVカットの上着などでオシャレに!

これからの季節、特に8月頃までは紫外線量がドンドン増えて行きます。 そんな中、紫 …

078980
紫外線対策はいつから?うっかり日焼けをしない為にも早めの対策を!

日焼けは健康的なのでしょうか? 今ではそんな考えは時代錯誤です。 浴び過ぎた紫外 …