双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

母の日のカーネーションが長持ちする!?青色の花言葉と花のアレンジ方法は?

      2016/03/28

母の日のプレゼントと言えば、カーネーションですよね。
でも、花は直ぐに枯れちゃうから・・・
なんて思っていませんか?
実は、色やアレンジによっては、長持ちさせる事も出来るんですよ。

今回はその色や方法をご紹介していきますね。

スポンサードリンク

母の日のカーネーションで長持ちする色は?は?

母の日の花と言えば、カーネーションですよね。
普通のカーネーションも比較的長持ちする花ではありますが、カーネーションの中でも特に長持ちする種類があります。

それは、「ムーンダスト」です。

日持ちの良さ、花の色の美しさ、茎葉の素晴らしさなど、品質の高さを保つ為に生産から拘っています。
実際2週間経っても枯れない事もあり、余りにも長持ちするので驚く人が多いのですよ。
更にムーンダストは、花の色の美しさが本当に素晴らしいです。
世界初の青いカーネーションで、真っ青ではなく紫に近い色をしています。

1本に1つだけ大きな花をつけるスタンダードタイプは4色あり、淡いアクアブルー、淡く赤みがかったライラックブルー、中間色で青紫のプリンセスブルー、上品な濃い紫のベルベットブルーです。

1本に複数の小さな花をつけるスプレータイプは2色あり、淡く艶のあるアクアマリン、深みのある青紫のサファイアです。

同じムーンダストでも色が豊富なので、好みで組み合わせたら素敵ですよね。

カーネーションの花言葉で青色は?

カーネーションは色によって花言葉がありますが、カーネーション全体での花言葉は「無垢で深い愛」です。
母の日の贈り物として定番となっているのが分かる花言葉ですよね。
他にも、カーネーションは色毎に花言葉がありますよ。
ムーンダストは月のようにやわらかな包容力のある花にと言う思いが込められた名前で、幸せを願う青い花です。
その花言葉は「永遠の幸福」です。
母にいつまでも幸せに過ごして貰いたいと言う願いを込めて、贈りたいですよね。

花が長持ちするのは鉢、花束、リースなどのアレンジだとどの方法?

一番長持ちするのは、やはり土に根付いている鉢植えが一番です。
長持ちすると言う点ではメリットですが、鉢植えだと花束やアレンジメントに比べて手入れが必要になります。
鉢植えだと日々のお手入れの他に、花が終わった後も下から2節目で茎を切ると次の蕾が成長してきますし、上の部分が完全に枯れても根だけは残って翌年また芽が出て来ます。
こつこつ手入れをして育てるのも楽しみな方には、翌年もまた花が咲いたら嬉しいでしょう。

しかし、育てるのが苦手な方だと貰っても負担になってしまいますよね。
その場合は、鉢植えではなくアレンジメントや花束の方が良いですよ。
花束は、お店で購入した時点ではティッシュなどで水分を補給している状態です。
ラッピングされていて綺麗なのでそのまま飾りたい気持ちもありますが、それでは水分量やゴムで縛られている状態が花にとっては良くありませんよね。
長持ちさせる為にはラッピングやゴムは取って、花瓶に活けます。
花瓶に活ける前には、水中で茎の先端を斜めに切って吸水しやすくする事も長持ちさせる秘訣です。
それでも花束の持つ期間は、暖かい時期で4,5日程度です。

アレンジメントは、オアシスと言う吸水スポンジに活けてあるものですね。
アレンジメントは花が水をオアシスから吸い上げるので、オアシスの水分を切らさない事が大切です。
乾燥させない様にエアコンなどの風も当たらない場所に飾れば、1週間程度は保てます。

カーネーションのムーンダストの取扱店は?

ムーンダストはどこの花屋にでもある訳ではなく、契約店にしかありません。
楽天にも取扱店がいくつもあるので、色々選べて良いですよ。

切花長持ち剤やお手入れガイドが付いています。

ムーンダストのクランツブーケと挽きたてアーモンドのフィナンシェのセット
花束とスイーツのセットです。
花瓶付きなので、花瓶がなくても届いたら直ぐに飾れますよ。

花束ですが、花瓶を用意しなくてもラッピングのまま飾れるタイプなので、アレンジメントに近いですね。
母の日ギフトでスイーツとセットで贈る事も出来ますよ。

アレンジメントなので、そのまま飾れます。
メッセージカードが無料で付けられますよ。

関連記事
切り花を長持ちさせる方法の記事はこちら

さいごに

母の日に定番の花ですが、ムーンダストだと一味違っていて嬉しいですよね。
その上、長持ちするのが良いですね。
最近は花束やアレンジメントでも色々なものがあるので、贈る人に合ったスタイルを選べば負担にもなりませんよ。

スポンサードリンク

 - 母の日 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
母の日の花びらメッセージはプリザーブドフラワー?生花?楽天は?

母の日の贈り物に花だけ渡すのも良いですが、一緒にメッセージも添えたいですね。 手 …

232651
切り花を長持ちさせるコツは?花瓶にいける時の注意点と水の量は?

母の日に折角貰った花はなるべく長持ちさせたいですよね。 切り花は直ぐに枯れてしま …

206375
カーネーションの鉢植えの蕾が咲かない原因は?水やりの方法と植え替えはどうする?

カーネーションの鉢植えを貰うと、蕾が沢山付いています。 沢山の花が咲くと思ってい …

no image
オアシスの花のお手入れ方法は?再利用できる?捨て方は?

オアシスに活けてあるアレンジメントは、色々な花を組み合わせてあって、とても華やか …

139778
カーネーションの鉢植えが長持ちする?寿命は?花が咲き終わった後は?

母の日に貰ったカーネーションが鉢植えだったら、どうお手入れをすれば良いか悩んでし …

3960b7f0e7fa934ccce5895121b27e6f_s
ガーベラの鉢植えを長持ちさせる方法は?育て方は?花が枯れた時は?

母の日の贈り物と言えば花、中でもカーネーションが代表的ですね。 だからと言ってカ …