双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

二日酔いの朝の対策で翌朝の朝食は?おすすめの飲み物は?

   

飲み過ぎによる二日酔いは辛いものです。
自分でできることはすべてしたはずなのに…
翌朝起きたら体調が悪い。
とくに頭痛や吐き気は仕事へも影響が出るため、大変な症状です。

ここでは、二日酔いになっていまったときの対応についてお話していきますね。

スポンサーリンク

二日酔いの朝の対策は?

二日酔いは、翌朝起きた時に感じられる体の不調をいいます。
体の不調は、吐き気や頭痛となってあらわれます。
まず、二日酔いの症状を感じたら無理をしないことです。
そして薬の服用を気軽にしないことが大切です。

二日酔いの状態は、胃も肝臓も疲れ果てている状態です。
その状態で、薬を飲んでしまうと、肝臓の機能が低下しているため、解毒作用が追い付かず副作用が強く出てしまうのです。
もしも、吐き気が強い場合は、吐き出すようにしましょう。
通常、翌朝には胃の中の物は消化されて胃には残っていないはずなのですが、まだ吐き気がある場合は吐いてしまう方がいいでしょう。

そして、二日酔いになってしまったときも、水分補給はとても大切です。
とくに吐き気がひどい場合は、脱水になりやすいためスポーツドリンクによる水分補給がオススメです。
スポーツドリンクは、体に吸収しやすい浸透圧に作られているため、効率よく水分補給をすることができます。
ただ、冷たい飲み物を一気にのむことはオススメしません。
体温程度に温めた飲み物を飲む方が、吸収は早いですよ。

二日酔いの翌朝の朝食 食べたくない時は?

二日酔いの朝は食事がとれないかもしれません。
しっかりとした朝食は、胃に負担をかけるため、無理にたくさん食べる必要はありません。
それでも、全く食べないよりも、なにかしら食べたほうが体にはいいのです。
二日酔いの状態の胃は、とても弱っています。
そのため、消化が良く、水分が取れるもので、糖分もとれるものがいいのです。

スポンサーリンク

具体的には、しじみの味噌汁は二日酔いの朝ごはんとして有名です。
しじみは肝臓によく、みそ汁にすることで、塩分と水分をとることができます。

もしも、1人暮らしで朝食の支度が面倒な場合は、バナナがオススメです。
バナナは、果糖が含まれているため、アルコールの分解を助けます。
そして、飲む前の二日酔い対策でもお話ししたヨーグルトを一緒にとれば、さらに効果が期待できます。
輪切りにしたバナナにヨーグルトをかけて食べてもいいでしょう。

そして、二日酔いをなおす重要な栄養素が、ビタミンCなのです。
ビタミンCを多く含む食べ物といえば、レモンやオレンジを想像するかもしれません。
しかし、レモンを大量に食べることは大変です。
そこでオススメしたい食べ物がです。
柿は、酸っぱくないですがビタミンCがみかんよりもずっと多く含まれているのです。
ビタミンCは、肝臓の保護に役立ちます。

二日酔いの朝に飲むといい飲み物は?

二日酔いの朝は、食べ物は食べられなくても、飲み物くらいは飲んだ方がいいでしょう。
飲み物も、選び方によって、二日酔いを早く治すことができます。
アルコールの分解を助ける果糖と乳脂肪が含まれている、飲むヨーグルトはオススメです。
通勤途中のコンビニでも、手軽に購入することができます。

もしも自宅にハチミツとレモンがあれば、はちみつレモンを作って飲むといいでしょう。
はちみつはお湯で溶かし、好みの量のレモンを入れます。
人肌程度に温まった状態で飲めば、ビタミンも果糖も水分もとれて、アルコールの分解を促進します。

さいごに

二日酔いになってしまった後は、胃と肝臓によい栄養素を取り入れることが大切です。
果糖とビタミンCを多く含む食べ物や飲み物を常備しておく。
または、帰りがけにフルーツヨーグルトやドリンクタイプのヨーグルトを買って帰り、二日酔いの朝に備えましょう。

スポンサーリンク

 - 美容・健康 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
シミを薄くするサプリの成分で男性向けは?対策に一緒に摂っておきたい食べ物は?

シミ対策といえば化粧品でのケアが大切ですが、20代から化粧品を使う習慣がある女性 …

116966
健康診断で生活習慣の要改善を求められました、そのままにしておくとどうなりますか?

日々の生活習慣が乱れていると、昔は成人病とも言われていた「生活習慣病」になる!? …

026592
夏風邪は油断大敵!知っておきたい3つの事 症状や原因・予防法・応急処置

夏風邪であっても、一気に大流行することもあり、子供だけではなく大人も注意が必要で …

edfb996aaa798098e4447b2db7ec57e9_s
腸内環境を改善して免疫力をアップさせる簡単なレシピ

腸内環境を整えると免疫力がupすると言われています。 スポンサーリンク そこで、 …

004900
お酒に水とスポーツドリンク違いは?二日酔い対策に一緒に飲んでいい?防止するにはいつ飲む?

お酒が好きな人を悩ませることは、二日酔いだけでなく酔っぱらってしまうことではない …

110354
あさりの栄養で美肌効果UP!貧血予防も!食べ合わせは?砂抜き・保存方法は?

あさりといえば、酒蒸しやお味噌汁、澄まし汁、炊き込みご飯の他、ブイヤベース、クラ …

6c325e409d3493784e74a0bdc7c1c390_s
リップクリームの正しい塗り方と塗る頻度は?塗り過ぎは逆効果!?

寒い冬になると、エアコンや冷たい外気にさらされて肌だけじゃなく唇もカサカサになり …

082153
冬の赤ら顔、ほてりの原因は何?改善へと導く食べ物は?

生まれつきや、お酒を飲んだ時などに顔が赤くなる方以外に、すぐ顔が赤くなりやすい方 …

no image
男性のシミ・ニキビ跡対策にファンデーションでパウダーとbbクリームの違いは?オススメは?

ここ数年、男性の肌をケアする意識が高まると同時に、シミやニキビ跡の対策をしたいと …

397228
飲み過ぎても二日酔いにならない防止策は?対処法で飲み物や効く食べ物は?

お酒の席は楽しく、明日の仕事を気にしつつもついつい飲み過ぎてしまうこともあります …