双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

シミにレーザー その方法と治療可能な種類は?期間はどれくらい?

   

シミがあることによって一気に老け顔に見えてしまう…。
女性だけではなく、男性もシミを消したいと考える方が年々増えてきていますね。確かにシミのあるなしで、ひと目見た時の印象は全く違いますし、シミが無いと断然若々しく見えます。

一言でシミといっても、老人性色素班、脂漏性角化症、肝班、雀卵班(ソバカス)など様々あり、それぞれ治療法が違い、治療の金額も違います。

今日はシミについての詳しい情報と、レーザー治療についての情報をまとめました。
皮膚科へ行く前に、参考までにご一読くださいね。

スポンサーリンク

シミをきれいに消してくれる、レーザー治療の方法を知ろう

レーザー治療は一言で言うと『メラニンをレーザーで破壊してシミを無くす』治療です。
シミはメラニン色素の過剰生成によってできるため、メラニンを多く含む細胞自体を破壊することによってシミの無いキレイな肌へ改善するのです。

レーザー治療というとなんだか痛そうなイメージがあるかもしれませんが、現在のレーザー治療はほとんど痛みがありません。
どうしても痛いのが苦手という方は、テープ状の麻酔をつけて痛みを全く感じない状態で治療する、という方法が選択できるのでご安心ください。

レーザー治療に対応している、シミの種類を把握しよう

レーザー治療で治療が可能なシミは様々あります。

老人性色素班

紫外線が原因で現れるシミ。おもに顔や鎖骨近辺(デコルテ周り)、手に現れる。色白の人や、外で作業することが多かった人は、早い人で20代からシミができる。

脂漏性角化症

顔等に出来るイボのこと。皮膚良性腫瘍で、「年寄りイボ」と呼ばれることも。年をとると出来、皮膚の老化現象のひとつですが、まれに若い人にも出来ます。

スポンサーリンク

肝班

30代~40代の女性に出来るシミ。目の下や両頬などに広がる。男性には出来にくいシミと言われています。

雀卵班(そばかす)

褐色で小さな多数のシミが顔や手などの露出部分にできる。夏に増え、冬に軽減するのが特徴。

一般的にシミで悩む男性は、老人性色素班がほとんどと言えます。
とはいえ、素人判断は禁物ですから、皮膚科に行った際にしっかり診断してもらいましょう。

シミのレーザー治療にかかる期間はどれくらい?気になる金額は?

レーザー治療には「Qスイッチルビーレーザー」「QスイッチYAGレーザー」が使用されます。
レーザー照射の時間は10分程度。非常に短い時間で治療してもらえます。

1週間程経つと、照射した部分のカサブタがはがれてきます。
3カ月程度でシミが薄くなるのが目で見てわかり、半年後には完全にシミが消滅します。
この間、医師に処方された塗り薬や美白剤を使用して、日焼け止め対策を念入りに行う必要があります。

金額はシミの大きさにもよりますが、1センチ位なら2万円程度の皮膚科が多いようです。
やたらに高額な金額を提示してくる皮膚科もあるようですが、病院を選ぶ際には事前にHP等で金額を比較しておくことが大切ですね。

さいごに

レーザー治療はシミの大きさや数にもよりますが、ちょっと旅行に行く程度の金額で治療が受けられるので、昔に比べるとかなり手軽になってきたと考えて良いでしょう。
日本人にはメラニン色素が多いため、なかなかシミが薄くならず改善しないという人は長い期間高級美白化粧品を使い続けるよりも、レーザー治療の方がコストパフォーマンスは良いはずです。

今や経営者や男性有名人が身だしなみとしてレーザー治療を受ける時代ですから、健康で若々しい肌を手に入れるためには、迷わずレーザー治療を選びましょう。

スポンサーリンク

 - 美容・健康 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
男性のシミ・ニキビ跡対策にファンデーションでパウダーとbbクリームの違いは?オススメは?

ここ数年、男性の肌をケアする意識が高まると同時に、シミやニキビ跡の対策をしたいと …

edfb996aaa798098e4447b2db7ec57e9_s
腸内環境を改善して免疫力をアップさせる簡単なレシピ

腸内環境を整えると免疫力がupすると言われています。 スポンサーリンク そこで、 …

353985
かかとに激痛の原因?何の病気?痛い時すぐ出来る応急処置は?

かかとが痛いと一言で言っても、その症状によって考えられる要因は様々あります。 た …

004900
お酒に水とスポーツドリンク違いは?二日酔い対策に一緒に飲んでいい?防止するにはいつ飲む?

お酒が好きな人を悩ませることは、二日酔いだけでなく酔っぱらってしまうことではない …

no image
シミを薄くするサプリの成分で男性向けは?対策に一緒に摂っておきたい食べ物は?

シミ対策といえば化粧品でのケアが大切ですが、20代から化粧品を使う習慣がある女性 …

026592
夏風邪は油断大敵!知っておきたい3つの事 症状や原因・予防法・応急処置

夏風邪であっても、一気に大流行することもあり、子供だけではなく大人も注意が必要で …

142746
水仕事が手荒れの原因!?対策の基礎とケア方法は?

久しぶりの休日、ネイルサロンでネイルをしていると自分の手が荒れていることに気付い …

125934
いちごで虫歯予防?効果って?栄養素を効果的にとるには?

今や一年中出回っている事から、旬が本当は春だと知らない若者が増えていると言われて …

135450
食べる美容液レンコンの美容効果は?花粉症対策に簡単レシピ

ママになり子供も学校に通いだすと、悩みの種がアンチエイジングと子供の弁当のおかず …

298208
お酒を飲む前にいい食べ物は?空腹は胃痛の原因!?予防策は?

お酒を飲む席では、楽しい雰囲気にのまれて、ついついたくさん飲んでしまいがちです。 …