双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

色物シャツの黄ばみ・汗じみが落ちない!落とし方の裏ワザはコレ!

      2016/07/08

お気に入りの洋服を何年もクローゼットにしまい、いざというときに出してみたら全体的に黄ばんでいることってありますよね。
わきの下や襟元の部分だけが黄ばんでいるならわかるけれど、全体的に黄ばんでしまうこともあるのです。
色柄物用の漂白剤を使ったけど全然落ちない・・・なんて経験ありませんか?
その汚れ、実は黄ばみ以外の汚れが原因だったんです。

今回は、色柄物の黄ばみの中でもなかなか落ちない頑固な汚れについてお話ししていきますね。

関連記事
保管しておいた白い服の黄ばみについての記事はこちら⇒

スポンサーリンク

色物シャツの黄ばみが落ちない原因は?

真っ白いシャツに黄ばみならよくある話だけど、実は色物シャツも同じように黄ばんでいるんです。
黄ばみの原因は洗い残していた皮脂汚れや汗
汗や皮脂汚れが酸化して黄色く見えているんですよ。

だから、真っ白なシャツと同じように色物シャツも黄ばんでいるの。
ただ、色柄がついていると白よりは黄ばみが目立たなくなっているだけなんですよ。

シャツの脇は汗染み、首回りは黄ばみで白シャツなら塩素系漂白剤の力強い落とし方があるけど、色物には使えないし。
しかも、首回りは黄ばみだけじゃなく黒く変色し始めていたりするよね。
黒くなるとカビが生えてしまったのではないかと思うけど、実は黄ばみがさらにひどくなった状態が黒ずみなんですよ。
黄ばみが汚れを蓄えて黒ずみになってしまったの。

だからまず最初に黒ずみになっている部分の汚れを落としてから黄ばみ落としにかかると効率的なんですよ。

スポンサーリンク

汗染み・黄ばみの落とし方で色物の汚れが落ちない時の裏ワザは?

黒ずみはほこりが原因だから、台所用洗剤を直接汚れ部分にかけてかき出しましょう。
汚れのかき出しにはやわらかめの歯ブラシを使うと便利ですよ。
表面についている汚れをかき出したら、全体漂白のやり方と同じように40度くらいのお湯に液体洗剤と酸素系漂白剤を溶かして服をつけてね。
これで一度洗濯機で洗いましょう。
黒ずみが黄ばみのレベルになるよ。
通常の黄ばみなら、液体洗剤と酸素系漂白剤につけてから洗濯するだけできれいになるけど、黒ずみまできてしまったらさらに続ける作業があるんです。

黒ずみのあとに残った黄ばみに、クレンジングをかけてね。
クレンジングは自宅でいつも使っているもので大丈夫。
クレンジングと黄ばみをよくこすりあわせたら、お湯でクレンジングをよく洗い流してね。

次に重層と粉末酸素系漂白剤を同量で混ぜて40度くらいのお湯で溶いてね。
重層は掃除や洗濯に使えるから、中性洗剤と一緒に洗面所に置いておくと便利ですよ。
よく汚れた部分にしみこませたら、スチームアイロンのスチームをあてて熱くさせるよ~。
このときアイロンを直接服につけないように気をつけて!
スチームであたためることが目的だからね。
熱を加えると、黄ばみがどんどん消えていくところがみえるはずですよ。
あとは洗濯機で洗ってできあがり!

さいごに

黄ばみや黒ずみは時間がったないうちに発見して洗うことがきれいに落とすコツです。
そして、きれいに汚れを落とせたら乾かした後に黄ばみやすい部分にベビーパウダーをつけてみてください。
パウダーが汚れの侵入を阻止してくれますよ。

スポンサーリンク

 - 生活全般 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

295295
忘年会の幹事挨拶の例文は?順番のマナーは?役職は偉い人から?

1年間の労をねぎらう忘年会ですが、幹事をお願いされてしまったという人も少なくない …

299527
100均の土鍋の安全性は? 鍋以外の活用法は? 

寒い冬には美味しいお鍋。 気軽にお鍋をしたいな、土鍋でお米を炊くとすごく美味しい …

104865
新品の土鍋のおろし方 正しいお手入れをして長持ちさせよう!取り扱いの注意点は?

冬といえばお鍋の季節、土鍋の出番も多くなるかと思います。 土鍋で炊いたご飯、また …

491429
白い服を保管しておいたら黄ばみが…落とし方は?原因と防止策は?

衣替えをしようと久しぶりにワイシャツを取り出してみたら、襟と袖口に黄ばみが出てい …

no image
ラッシュガードとラッシュパーカーの違いは?プールで着たまま入れるのは?

海水浴に行くとき、岩場やくらげから身を守るために必要なラッシュガード。 似たよう …

プリント
ふたご座流星群 ピークの時間は?観察できる方向とスポットは?3つのポイント

12月に見える流星群と言えばふたご座流星群ですよね。 2015年のふたご座流星群 …

330061
節分の豆まきイベントin東京 オススメ3選

日本には、様々な節目があります。 季節の変わり目や月の変わり目など、太陽や月の位 …

076687
土鍋の目止めしないとどうなる?無洗米でお米のとぎ汁がない!蓋は?

これから鍋が美味しい季節。 新品の土鍋をかって、さっそく鍋焼きうどんでも作ろうか …

ウタマロ石鹸
うたまろ固形石鹸の置き場所を解決!上手な使い方と保管方法はコレ!

最近話題のウタマロ石鹸。 そのやわらかな使い心地が主婦に大好評です。 しかし、や …

310996
年賀状の書き損じ 交換はいつまで?交換場所はどこ?手数料はいくら?

年末に近づいてきて、そろそろ年賀状の準備をしなきゃと書き始めているかたもいるので …