双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

手足口病で幼稚園は何日休む?登園の目安は?発疹がひどい時は?

      2018/05/27

暑い夏がやってくると毎年流行する病気が手足口病ですね。
手足口病は痛みがあるため本人が一番つらいけれど、完治するまでの期間が長い病気なのでママにとっても辛い病気のひとつです。

今回は、とくに働いているママが知りたい手足口病の「登園させる時期と見分け方」についてお話しします。

スポンサーリンク

子供が手足口病になったとき、幼稚園は何日休むの?

手足口病になったとき、幼稚園は何日休むか気になりますよね。
子供が手足口病になってもすぐに症状がでないから、気が付かないうちに病気が進んでしまうなんてことも。
しかも気が付いた時にはすでに幼稚園では大流行していたりして。

最初に気が付く症状は、発熱と口内炎や手や足に出る発疹、水疱じゃないですかね。

ほとんどは、手足口病の初期症状である発熱の段階で幼稚園を休まるママが多いのではないでしょうか。
手足口病の場合、発熱はだいたい数日でその後に発疹が1週間程度続くものです。
どんなに短くても、手足口病になってしまたら1週間以上は休ませることになります。

手足口病は感染するリスクがとても高い病気だから数年前までは「出席停止感染症第三種」の病気だったんです。
でも、手足口病の感染リスクはとても高くて長いもの。
だから数日間出席停止にしたところで感染を防ぐ効果はないということで数年前に出席停止感染症から外されることになったのです。

現在は、手足口病は強制的に休まなくてはならない病気ではなくなっているから保護者や園の判断でいつでも登園させることは可能なんですよ~。
ただ、手足口病は発疹が手や足の露出部分に多くでて、患部から感染する病気だから幼稚園によっては独自の基準を設けている園もあります。
園によっては、医師からの登園許可証が必要だったりするので、自分で判断しないで園に相談してみるようにしましょう。

子供が手足口病になったときの登園の目安は?

手足口病になって症状が落ち着いてきたときの登園の目安はいくつかポイントがありますよ~。

まず、熱がないことは重要です。
熱がまだあるうちは手足口病の初期段階だから、これから発疹が広がる可能性があります。
熱が下がったからといってすぐに登園させるのは早すぎですよ!

そして、手足口病の症状で子供が一番辛いことが口内炎と言われています。
口内炎がでていると食事ができなくなるから体力が落ちてしまうんです。
ゼリーやプリンとか刺激が少ないものを食べさせて体力保持させましょう。
熱が下がっても、口内炎があるうちは幼稚園に行ってもお弁当や給食を食べることができないですよね。
幼稚園は集団生活だから、みんなと同じように行動できる状態になってから登園させてあげましょう。
なので、口内炎が治るまではお休みさせてあげたほうがいいですよ。

スポンサーリンク

そして、一番迷うところが発疹や水ぶくれじゃないでしょうか?
子供の全身状態が良くなって食事がとれるようになっても、発疹がグチュグチュしていると登園も迷いますよね。
手足口病はグチュグチュしている発疹から感染するんです!
だから発疹が乾燥するまではお休みさせてあげましょう。
とは言っても、働いているママは、もしかしたら発疹が乾くまでお仕事が休めないかもしれません。
そんなときは患部に包帯を巻いて浸出液が外に出ないようにしてあげるといいですよ~。
発疹や水ぶくれが外から見える状態だと、他の保護者が感染を心配する可能性もあるので気をつけましょう。

幼稚園によっては「発疹が完全に乾燥してから登園させてください」という園も。
発疹が乾燥するまでは発症から1か月程度かかることもあるので、仕事がある場合は園と相談してみましょう。

手足口病の登園で熱は下がったけど発疹がひどい時は休ませる?

 

手足口病の登園する判断で一番迷うポイントって発疹ですよね~。
発疹はひどい子供は全身に出て、見た目にもかわいそうになりますよね。
発疹がひどい状態は、小さいながらも周りの目が気になるものです。
それに、発疹がひどいときは感染リスクが高い状態でもあり、本人の調子も万全ではなかったりします。
なので、出来れば休ませてあげましょう。

登園ができる状態になっても発疹が乾燥するまでは、プールは禁止ですよ。

さいごに

手足口病になったときは口内炎がでてお腹が空いても食事ができなくなってしまいますね。
子供が早く登園できるように少しでも栄養があって食べられるものを用意してあげましょう。

スポンサーリンク

 - 手足口病 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

81447921cf4959f654596393397b692f_s
手足口病の登園の目安は?何か基準はあるの?治ったあと注意することも!

手足口病とは、夏場に流行する感染症のひとつです。 その名のとおり、手や足、口の中 …

20b00ea6749eb94d833b1a5e23756982_s
手足口病の発疹はうつらない?水ぶくれがつぶれたら?治るのにいつまでかかる?

手足口病の症状は、熱が出てその後発疹が現れるものです。 発疹が出てしまえば、あと …

215985
手足口病ってお風呂で感染するの?兄弟にうつさないコツは?

子供が手足口病と診断されると、兄弟間で感染することが多いと聞きますよね。 とくに …

da993143adcfff1cb90305fada865a91_s
手足口病はプールでうつる?いつからOK?予防法も!

手足口病は夏場流行する風邪の一種です。 感染力が強いので、ちょっとした不注意です …

9e6bbd6a2f8fc7dec8132df981843e9e_s
手足口病に鎮痛剤を子供に使ってもいい?口内炎の痛みを緩和させる方法は?

手足口病は、口内炎や発疹に痛みを感じることも多く、子供がぐずったり夜泣きをしたり …

81447921cf4959f654596393397b692f_s
手足口病がうつるのはいつまで?感染の経路は?防ぐ対策は?

手足口病は、とても感染力の高い病気です。 夏風邪の一種で乳幼児の間ではよく流行す …

20b00ea6749eb94d833b1a5e23756982_s
手足口病の発疹はいつ消える?消えるまで登園はNG?感染するの?

手足口病の体の発疹は、手や足などの周囲に見えやすい場所に出ることが多いです。 感 …

81447921cf4959f654596393397b692f_s
手足口病の発疹はいつまで増える?触るとうつる?消えるのはいつ?

手足口病の発疹は、個人差はあるものの一度出ると広範囲に出ることが多いと言われてい …

863243
手足口病で熱なし時の登園や外出は?お風呂はどうする?

手足口病は多くの場合発熱を伴いますが、中には熱なしの場合や微熱で済むこともありま …

863243
手足口病の口内炎の痛みはいつまで続くの?ピークはいつ?緩和させる方法は?

手足口病は、熱や手足の湿疹よりも口内炎の痛みに悩まされることが多いですよね。 ス …