双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

ノースリーブにジャケット時の脇汗対策で簡単な方法は?汗染み予防は?

      2016/05/30

気温が高くなってくると、ノースリーブやタンクトップを着る機会が増えますよね。
それでも冷房対策やビジネスではジャケットも手放せない。。
ちょっとジャケットを羽織っただけなのに意外とわきの下は汗をかいているものです。
今回は聞くに聞けない「袖なしの服を着るときの脇汗対策」についてお話ししますね。

ノースリーブにジャケット時の脇汗対策は?

思い切って二の腕を出したほうが細く見えると聞いたから、今年の夏はノースリーブに挑戦!
だけど、屋外に出るときだけはジャケットを羽織るようにしている人も多いのではないですか…。
日焼けも気になるし、さすがに40代になると思い切って二の腕を出す勇気が出ない時とかありますよね。
でも、そうすると見る間にジャケットの脇にじっとりと脇汗が染みこんでいるでしょ。
ジャケットを頻繁にクリーニングに出していたら、クリーニング代もかさんじゃいますよね。
かといって、ジャケットの下に脇汗パッドをつけて、万が一脱いだ拍子に落っこちてしまったら。。

今から、落下の心配もないジャケットの脇汗対策を教えちゃいますね。

まず、ノースリーブには脇の部分に布がないからジャケットをそのまま着てしまったら汗はジャケットに浸み込んでしまいますよね。
もしも匂いや汚れが気にならないようだったら、脇汗で濡れても色の変化が少ないジャケットを選ぶといいですよ。
脇汗をゼロにしてジャケットに浸み込ませないことは難しいから、色が目立たないようにすることが一番簡単な方法ですよ。
脇汗が目立たない色かは、目立たない部分を少し水で濡らしてみるとわかりやすいですよ。
あとは、濡れてもすぐに乾く速乾性の素材のジャケットを着るのもオススメです。
ただ、この方法だと目立たないにしても脇汗はジャケットについてしまっています。
だからクリーニングに出さないでおくと、黄ばみや匂いの原因になってしまいますよ。

もしもジャケットの脇に脇汗をつけたくなければ、ジャケットの着こなしアレンジで脇汗を防ぐ方法があるんですよ。
まず、ジャケットの袖に腕を通さずにジャケットは肩にかけるようにしましょう。
ちょっとこなれた感じがしておしゃれですよね~。
肩も二の腕の一番気になる部分も隠せるから、一石二鳥!

脇汗対策で簡単な方法は?

ジャケットを着なくても、脇汗ってけっこうかいてしまいませんか?
最近は、外出先でも簡単に使える制汗クリームがあるんです。
持ち運びにも便利な大きさで、もしも落としてしまってもおしゃれなパッケージだから全く恥ずかしくないですよ。
しかも、無香料の他にもいい香りがするクリームもあって、まるで塗る香水みたい。

大手化粧品メーカーからも脇汗対策の商品が発売されていますよ。

お風呂上がりに塗るだけの簡単なものや汗の量を少なくする画期的なものまであるのでいろいろ試してみてくださいね。
デトランスα

ジャケットの汗染みの予防法は?

でも仕事や学校関係でどうしてもジャケットを着なければならないときもありますよね。
そういうときは、制汗スプレーや脇汗クリームだけだと少し心配じゃないですか…
とくに高価なジャケットやお気に入りのカーディガンが汗染みだらけになってしまったらと思うと悲しくなってしまいますよね。
どうしても脇汗のしみをつけたくないときは、汗染み予防をしておくと安心ですよ。

汗染み予防には、脇に直接制汗スプレーをして、脇汗の量を減らす対策と服に直接汗染みがつかないように対策する方法の2種類があります。
まずは、脇に直接塗る制汗クリームや制汗スプレーが手軽でいいですよね。
最近では、物理的に脇汗がジャケットにつかないように脇の下に直接貼るフィルムも販売されていますよ。
フィルムも目立ちにくくてオススメです。

もう一つの方法が、服に直接予防策をする方法です。
これは、汗染みをつけたくない服に直接スプレーするタイプ。
そうするとスプレーしたところが撥水加工みたいになって脇汗をはじいてくれるという優れ物。
画期的ですよね。
値段も手ごろだから毎日使っても負担にならないのがうれしいよね。
服の裏側からしっかりスプレーしても3分あれば乾いて撥水力を発揮してくれますよ。

関連記事
汗染みの落とし方の記事はこちら⇒

さいごに

どんなにおしゃれをしても、脇汗の染みが見られてしまったら。。
最近は脇に直接する対策と服に染みこまないように予防策を施す方法の2種類があります。
自分が使いやすい方法を上手に取り入れて夏のおしゃれを楽しんでくださいね。

 - 多汗症 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

090213
ワキガや臭い対策に効果的!ミョウバン水の作り方と効果は?緑茶で効果UP!

暑くなるとどうしても気になるのが、ワキガや足の臭いですよね。 その体臭、実は夏よ …

no image
ジャケットの脇の汗染みの落とし方は?重曹?クリーニング?注意点は?

クリーニングに出してしまっておいたはずの黒いジャケットが、翌夏になったら脇の部分 …

132879
多汗症は体質改善から!食生活と運動不足が原因?ストレスの対策法は?

多汗症は単なる汗かきと混同される事もありますが、全く違う症状です。 汗かきは運動 …