双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

ジャケットの脇の汗染みの落とし方は?重曹?クリーニング?注意点は?

      2016/06/04

クリーニングに出してしまっておいたはずの黒いジャケットが、翌夏になったら脇の部分に染みができていることがありますよね。
時間がたってしまった染み汚れを自宅で簡単に落としたい!
そんな悩みを解決する方法を今回は紹介します。

ジャケットの脇に汗染みが出来てしまった時の落とし方は?自宅でできるケア方法

ジャケットの脇の汗染みは頑固ですよね。
脇にかく汗は、額に出てくる汗よりも濃くて匂いもきついの。
だからしっかり洗濯してしまったつもりでも、翌夏には染みがわっかになって登場してしまうんですよ。

でも、安心して!
脇にできた白っぽい染みも自宅で簡単に落とせることが多いんですよ。

まず、準備するものは重層お湯だけ。
脇の染みが気になる部分に重層を適当に振りかけてね。
そしてその上から酢をかけると、ソーダに化学変化して泡がシュワシュワ出てきまーす。
1分くらいそのまま放っておいてからお湯で流すだけ。

簡単な染みならこれで落ちてしまうけど、もしも染みが頑固だったら、お湯で流す前にこすってみてくださいね。
重層はドラッグストアで手軽に買えるし、余ってしまったら重層と酢はシンクの掃除にも使える優れものですよ。

この方法で落ちなかったら、ちょっと手間がかかるけど同じ材料で次の方法を試してみてね。
まず、重層と酢を混ぜてクリーム状にしてくださいね~。
固さは歯磨き粉くらいでOKです。
そのクリームを染みの部分によーくすり込ませてくださいね。
布の繊維にしっかりと浸み込ませたら、そのまま30分くらい放置してからよくすすぎます。
重層と酢は生地に変な色を付けてしまうことは少ないけれど、大切な服で染み抜きする場合は目立たないところで試してからやってみてくださいね。

ジャケットの汗染みが重層と酢の染み抜きでも落ちなかったときは?

重層と酢で作ったクリームでも落ちなかったら…
煮ちゃいましょう!
ただ、この方法は化繊が少しでも混ざっているとできないから注意してくださいね。
綿100%限定なので素材かしっかり確認して。

まず、大きな鍋にお湯をたくさん沸かします。
そこに中性洗剤酵素系漂白剤の粉末を溶かして、服を煮ていきましょう。
使う鍋はアルミじゃなくてステンレスにしてくださいね。

洗剤の分量は適当でいいけど、だいたい4リットルの水に大さじ4杯。
酵素系漂白剤は小さじ2杯くらいでOKですよ。
お湯に洗剤と漂白剤を溶かしたら、服を入れて10分くらいよく煮てくださいね。
洗剤と漂白剤を溶かしいれるときに吹きこぼれてしまうから、一度火を消してからゆっくりと溶かすといいですよ。

10分くらい煮たら、火を止めてそのまま2時間くらい放置して冷ましましょう。
10分煮ても染みがうっすら残ってても大丈夫ですよ。
冷ましてるうちにどんどん染みが抜けてくるから心配ないの。
目で見て染みが落ちていたらよくすすいでできあがり。

大きな鍋で熱湯を扱うからやけどには十分注意してくださいね。
この煮洗いの方法は、赤ちゃんのよだれ染みにも使える便利な方法ですよ。
ただ、素材が綿100%であることだけは絶対確認してね。
あとは、アイロン接着したアップリケやワッペンはのりが溶けて落ちてしまうから注意してくださいね。

関連記事
酸素系漂白剤の液体と粉末についての記事はこちら⇒

ジャケットの汗染みをクリーニングに出すときの注意点は?

自宅で洗濯できないジャケットの汗染みの場合はクリーニングにお願いするしかないですよね。
でも、ただクリーニングに出しただけでは汗染みは落ちないんですよ。

まず、一般的なクリーニングはドライクリーニングだから水で洗うわけではないのんです。
水を使わないドライクリーニングだけで汗染みを落とすことはちょっと難しいですよね。
だから、汗染みが気になるときは気になる箇所をしっかり伝えることが大切ですよ。
そして水洗いをお願いしてみるといいでしょう。

クリーニング店によっては染み抜きに力を入れている店もあって、別料金にはなるけれどしっかり染み抜きをしてくれる店がありますよ。
染み抜きは必要以上にやってしまうと生地を傷めてしまうから、加減がとても大切なの。
染み抜きを得意としている店を探すことがとても重要になってきますよ~。

さいごに

ジャケットの汗染みは時間がたつと黄色から茶色に変色していきます。
時間がたてばたつほど染み抜き作業は難しくなるので、夏の服は早めにそしてこまめにクリーニングすることが大切ですね。

関連記事
汗染み予防の記事はこちら⇒

 - 多汗症 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

090213
ワキガや臭い対策に効果的!ミョウバン水の作り方と効果は?緑茶で効果UP!

暑くなるとどうしても気になるのが、ワキガや足の臭いですよね。 その体臭、実は夏よ …

132879
多汗症は体質改善から!食生活と運動不足が原因?ストレスの対策法は?

多汗症は単なる汗かきと混同される事もありますが、全く違う症状です。 汗かきは運動 …

no image
ノースリーブにジャケット時の脇汗対策で簡単な方法は?汗染み予防は?

気温が高くなってくると、ノースリーブやタンクトップを着る機会が増えますよね。 そ …