双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

ラッシュガードとラッシュパーカーの違いは?プールで着たまま入れるのは?

      2016/05/28

海水浴に行くとき、岩場やくらげから身を守るために必要なラッシュガード。
似たような名前でラッシュパーカーという商品もありますね。

今回は、ラッシュガードとラッシュパーカーのどちらを購入するべきか悩んでいる人のための情報を満載でお話しします。

ラッシュガードとラッシュパーカーの違いは?

ラッシュガードを買いに行くと、ラッシュパーカーも近くで売ってたりしますよね。
どっちを買おうか迷ってしまうよね。
でも、この二つには明確な違いがあるってしってました?

まず、ラッシュガードは生地そのものが伸縮性があって肌にぴったりとくっつくように作られているの。
だから水に入ったときも、肌に密着するから動きやすくて泳ぎやすい。
しかも、生地の密度がとても高いからくらげやエイから身を守ることもできるんだよ~。

一方、ラッシュパーカーはサイズ的にゆとりがあるように感じるよね。
ラッシュパーカーとラッシュガードの大きな違いは、「水中で着られるか」ということ。
水中で着るのがラッシュガードで、水から出たときに着るのがラッシュパーカーなんですよ。

ラッシュパーカーは、フードがついているものが多いの。
フードは陸上ならば首回りの日焼けカバーにも使えるし、帽子をかぶることもできるよね。
ラッシュガードもラッシュパーカーも生地の密度は高いから風よけにはもってこいの服ですよ。
軽くてしわにもなりにくいから、バッグの中に常に入れておくと便利ですよね~。

プールにラッシュパーカーを着たまま水にはいってもいいの?

最近はプールでもラッシュパーカーを着ている人を多く見かけますよね。
でも、ラッシュパーカーを着たままプールの中に入ってしまうことはマナー違反って知ってました?

プールは、水中にタオルや羽織るものを持ち込むことはほとんどの施設で禁止されていますよ。
しかも、ラッシュパーカーはもともと水中用には作られていなくて、水からあがったときに羽織るための衣服なんですよ。

ラッシュガードもラッシュパーカーも海に遊びに行くときに着ていくものだけど、水の中に入るならラッシュガードですよ。
ラッシュガードは水の中でも動きやすいように密着するようにできているの。
だけど、ラッシュパーカーは作り自体が羽織るようにできているから水の中に入ってしまうと水の抵抗が大きくて動きにくいですよ。

しかも、ラッシュパーカーにはフードがついているでしょ。
フードは陸上では日よけにもつけて便利だけど、水中ではちょっと危険ですよ。
岩にフードが引っかかったりしたら命の危険にもつながってしまうかもしれないし。
とくに子供はフードが付いていないラッシュガードを着せたほうが安心ですね。

ラッシュガードとラッシュパーカーならどちらが使いまわしがきく?

ラッシュガードもラッシュパーカーも軽くて扱いやすい素材だけど、普段にもファッションに取り入れるならラッシュパーカーの方が使いやすいですよ~。
ラッシュパーカーは、羽織りやすいように腕周りもラッシュガードより大きめに作られているの。
だから、ラッシュパーカーならインナーになにかを着ていても肌寒い時は羽織として使えるよね。
しかもフードは小顔効果も期待できるじゃない!?
パーカーって、デニムやスカートにも合わせやすいし、パーカーを着るとなぜか若々しくみえるのよね。

ただ、子供に着せるのならラッシュガードの方がいいかもしれないですよ。
保育園や幼稚園、最近は小学校でもフード付きの服は禁止されているところが増えているからね。
公園でも、「フード付きの服は危険」の看板がジャングルジムの横に立ててあったりしませんか?
ラッシュガードなら、多少汚れてもいいし、なによりケガ防止に役立つところがママとしては安心ですよね。

さいごに

ラッシュガードとラッシュパーカーは名前は似ていても、使い方はかなり違いがあるんですね。
上手に使い分けて安全で楽しい夏をお過ごしくださいね。

 - 生活全般 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

236066
防水スプレーと撥水スプレーの違いは?スプレー以外の靴の防水法

ホームセンターでも手軽に手に入る防水スプレーと撥水スプレー。 二つとも水に関する …

no image
酸素系漂白剤の液体と粉末の違いは?効果的な使い方できてますか?

食べ物汚れや入りの黄ばみに便利な漂白剤。 一言で漂白剤といっても、塩素系や酵素系 …

330061
節分の豆まきイベントin東京 オススメ3選

日本には、様々な節目があります。 季節の変わり目や月の変わり目など、太陽や月の位 …

295295
忘年会の幹事挨拶の例文は?順番のマナーは?役職は偉い人から?

1年間の労をねぎらう忘年会ですが、幹事をお願いされてしまったという人も少なくない …

95f19f4faa2cc656b73455ed9e291638_s
おみくじって結ぶ結ばないどっち?場所と切れた時はどうする?

お正月といえば神社にお参りして、おみくじを引くという方も多くいるでしょう。 けれ …

310996
年賀状の書き損じ 交換はいつまで?交換場所はどこ?手数料はいくら?

年末に近づいてきて、そろそろ年賀状の準備をしなきゃと書き始めているかたもいるので …

491429
白い服を保管しておいたら黄ばみが…落とし方は?原因と防止策は?

衣替えをしようと久しぶりにワイシャツを取り出してみたら、襟と袖口に黄ばみが出てい …

231228
色物シャツの黄ばみ・汗じみが落ちない!落とし方の裏ワザはコレ!

お気に入りの洋服を何年もクローゼットにしまい、いざというときに出してみたら全体的 …

104865
新品の土鍋のおろし方 正しいお手入れをして長持ちさせよう!取り扱いの注意点は?

冬といえばお鍋の季節、土鍋の出番も多くなるかと思います。 土鍋で炊いたご飯、また …

ウタマロ石鹸
うたまろ固形石鹸の置き場所を解決!上手な使い方と保管方法はコレ!

最近話題のウタマロ石鹸。 そのやわらかな使い心地が主婦に大好評です。 しかし、や …