双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

小さいっ の読み方の教え方は?子供に教えるコツはこれ!

   

179585
小さな子どもに小さいの読み方を教えることは、
とても難しいですね。
いろいろな教え方を試してみても、なかなか理解して
もらえないようです。

今回は、小さいの読み方を教えるコツについて
お話しします。

スポンサーリンク

小さい っ の読み方の教え方は?

子どもは、小さいを読むときでも、大きい
変わらずに読んでしまうことが多いようです。

きってと書いてあれば、子どもは一文字一文字を音
に表現するため、きつてと発音してしまいます。

子どもに小さい「っ」の読み方を上手に伝える教え方は、
子どもが一文字一文字を音にしてしまう特徴を利用して
みましょう。

小さい「っ」は、それだけをみれば、音にすることはできません。
そのため、小さい「っ」は発音しないお休みと教えるのです。
しかし、子どもにとって何もしないことは理解しづらい
ことかもしれません。
音に出さない代わりに、手をたたくなど、他のアクションに
置き換えてみる
といいでしょう。

例えば、「きって」の発音を教えるときには、
を発音したら小さいの代わりに手を1度ポンとたたくのです。
そして、つづけてを発音します。

頭と口だけで教える教え方は、子どもを飽きさせてしまいがちです。
手をたたいたり、体を動かしたりすることで、退屈せずに
教えることができます。

ストレスを感じずに小さいっ を読めるようにする教え方は?

5851ac4b141e261994647ff45b3623db_s
教えると思うと、親も力が入り過ぎてしまいます。

スポンサーリンク

親も子どももストレスなく、小さいの読み方を教える教え方は
読み聞かせが一番です。
絵本の中には、文章に溶け込むように小さいが使われています。
子どもは、耳から入ってくる言葉によって、自然と小さい
理解できるようになるでしょう。

ひらがなを教えるとき、ついあいうえおとひらがな一文字一文字
を教えたくなりますが、言葉は単語や意味を持っている言葉の
状態で覚えたほうが覚えやすいものです。

読み聞かせは、語彙力を高めるだけでなく、想像力や
コミュニケーション力も高めること
ができます。
寝る前に1冊でも読み聞かせの習慣をつけるだけで、ストレスなく
ひらがなや言葉を覚えることができるかもしれませんね。

何度教えても小さいっ の読み方が理解できないときに考えらえる理由は?

何度教えても小さいっが理解できないときは、子どもに
問題があると考える前に、年齢を考えてみましょう。

最近は、幼稚園入園前からひらがなとカタカナを読み書き
できるようにさせようと頑張るママも多いようです。
しかし、発達は個人差が大きく、文字や言葉を全く理解
できない年齢にも関わらず、ママが必死になって教えても、
無駄に焦るだけです。

子どもは楽しくないことは嫌いです。
楽しくないと思っているにも関わらず、強制的に文字を
教えたり、書かせたりしてしまうと、子どもは学び
嫌ってしまう可能性が出てきます。

何度か教えても小さいが理解できないようであれば、
まだ早いのかな~
と思って様子を見てあげてもいいのかもしれません。

さいごに

言葉は、勉強のように教え込まれるよりも、日常生活の
中で覚えていくことのほうが多いものです。
読み聞かせを会話など、子どももママもストレスを感じない
方法を探してみましょう。
        

スポンサーリンク

 - 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
赤ちゃんの首のただれの治し方は?原因や対策は?臭いは?

赤ちゃんを抱っこした時、首のしわになっている部分が赤くただれていることがあります …

no image
2歳 そろそろ三輪車?それともストライダー?子供のバランス感覚を養う乗り物の選び方

生まれてからハイハイしてトコトコ歩き出して・・・と子供の成長は早いものですね。 …

2eebcd5a5ed104807482558bb4cfecbe_s
オキシクリーンの使い方で上履きを綺麗にする方法は?靴を洗う時のポイントは?

たった1週間使っただけなのに、驚くほど毎週汚されて持って帰る上履き。。 学校で使 …

ec4db5d531723a9649c228cd3b68234c_s
ローストビーフを子供が食べても大丈夫なのは何歳から?注意点は?

クリスマスシーズンやお正月などに食べる機会の多いローストビーフ。 スポンサーリン …

アタマジラミ
アタマジラミの成虫の駆除方法は?シャンプーでおすすめのアレは子供の頭にも使える?

夏に流行ると思われているアタマジラミですが、実は最近は冬も流行しています。 頭ジ …

no image
赤ちゃんのあせもにワセリンは悪化するのはなぜ?正しいケア方法と対策は?

赤ちゃんの肌は大人と比べて、とってもデリケートですね。 でも汗が出てくる汗腺の数 …

口の周り 荒れ
子供のカサカサ唇の荒れの原因は?大人用のリップクリームはダメ?正しい対処法はコレ!

子供も大人と同じく寒くなると唇が荒れてガサガサしてきますよね。 そのうち治るだろ …

b35801665ae7d4a9fdd7a08ff6ca3515_s
おしるこを子供が食べてもいいのはいつから?詰まらせない対策は?あんこだけならあげてもいい?

みなさん冬になると、おしるこを食べる機会が増えませんか? 私もよく食べるのですが …

no image
保育園に在宅勤務でも子供を預けられる裏ワザ!?就労証明書はどうする?

子どもが小さい乳幼児の時は産休で仕事が休める又は、仕事をしないで自宅に居ても良か …

自転車 公道
自転車を公道で乗っていいのは何歳から?保護者と一緒なら?

子供が自転車にうまく乗れるようになると、公道を走りたがるようになります。 大人と …