双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

お歳暮のハムの余った時の美味しい食べ方は?保存法と解凍の仕方は?

   

お歳暮のシーズンですね。
お歳暮の定番と言えばハム、と言うところも多いかと思います。

いくつか重なっていただいてしまった!なんてご家庭もあるかもしれませんね。
ハムはお歳暮を贈る側でも人気なのだそうです。

いつもより高級なハムを食べられて嬉しいのですが、結構な量があるために食べきれないこともあります。
大抵は切ってそのまま、もしくはハムステーキにしていただく、くらいしか思いつかないし、開封して余ってしまったハムはどうすればいいの?と悩む方もいらっしゃることでしょう。

今回はそんなお歳暮でもらうハムの調理法と、余った時の保存法についてご紹介していきたいと思います。

余ったお歳暮のハムのおいしい食べ方は?

レシピその1 チーズ入りカツレツ風

<二人分>
・お歳暮でもらうブロックハム…1つ
・とろけるスライスチーズ…2枚
・小麦粉…適量
・卵…1個
・パン粉…適量
・オリーブオイル…適量
・コショウ…お好みで

1. ブロックハムを5.6等分し、真ん中に切り込みを入れる
2. 切り込みにスライスチーズを挟む。チーズがはみ出したらちぎって中に挟み込む
3. 小麦粉、卵、パン粉の順につける
4. 小さめのフライパンにオリーブオイルを多めに熱し、揚げ焼きにすればできあがり。コショウはお好みで

レシピその2 炊飯器でピラフ

<米2合分>
・米…2合
・水…380cc
・玉ねぎ…1個
・ハム…2/1個
・ミックスベジタブル…80グラム
・固形コンソメ…1個
・バター…10グラム
・コショウ…少々

1. 米を洗い、玉ねぎはみじん切り、ハムは1センチ角に切る
2. 玉ねぎを炒める
3. お湯にコンソメを溶かし、分量の水の量にする。ミックスベジタブルを洗う
4. 米に玉ねぎ、ハム、ミックスベジタブル、水を加えて炊飯器のスイッチを押し、炊き上がったらバターを加えて混ぜ合わせてできあがり

お歳暮のハムの開封後の保存法

お歳暮のハムはたいてい真空パックになっているので開封しなければかなり持ちますが、一度開けてしまうと空気が入り酸化が進み、持ちが悪くなります。

開封したハムは冷凍保存がおすすめです。

冷凍したものは3~4週間で食べきるようにして下さい

まず、開封後に使いやすいようにハムステーキくらいの厚さにスライスします。
ひとつひとつラップで包み、空気を抜いてジップロックで密封します。

空気が抜けていないと酸化が進んでしまうので注意しましょう。

また、ポリエチレン製の保存袋は酸素をよく通すので長期保存には向きません。

すぐに食べない場合は真空パック器などが売っていますので、そういうものを利用して保存した方が長持ちします。

お歳暮のハムの解凍方法は?

解凍する時は冷蔵庫に入れて解凍するか、常温で解凍してください。
一度解凍してしまったものは再び冷凍してはいけません。
味も落ちてしまいます。

まとめ

お歳暮をもらうと少しテンションが上がって嬉しくなりますよね。
特に高級ハムだといつ食べようか、特別な時にしようかなどと考えてしまいます。
でも、そうしているうちに古くなってしまうこともありますよね。

または数枚は食べたけれど残ってしまって使い切れなくて困ってしまうことも。
お客様が来た時にふるまってしまえばいっぺんでなくなりますが、そのような機会があるとも限りません。

最初はハムそのものの味を楽しむべくステーキにしたりして楽しんだら、後は上に紹介したレシピの他にスープやチャーハンに刻んで入れてしまっても美味しいですよ。

あまってしまった食材をどう使い切るかが主婦の腕の見せ所ですが、忙しくてそんなことを考えている暇もないですよね。

それでも、一度開けたハムはラップに包んで冷蔵庫にポンと入れっぱなしにしておくのではなく、少し手間でも一枚ずつカットしてラップで包み、保存袋に入れて必ず冷凍庫に入れるようにすれば冷蔵庫に入れておくよりは各段に持ちますので試してみて下さい。

一枚ずつカットしておけば、ステーキにするならそのまま焼くだけですので簡単です。

でも、冷凍庫に入れてうっかりそのまま忘れていた、と言うことの無いようにして下さいね。
いくら3週間ほどはもつと言っても、段々と味は落ちてしまうものです。
できるだけ早めに食べるようにするといいですね。

お歳暮は感謝の気持ちの表れです。
ありがたいものなので、無駄にしないようにしましょう。

 - お中元・お歳暮 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

073585
お中元の時期とマナーは?辞めたい時の対処法

夏になるとデパートなどで開催されるお中元のギフトフェアに行くという方もいらっしゃ …

105068
両親へのお中元は必要?相場やマナーは?親同士は?

お世話になっている方へ欠かせない夏のギフト、お中元。 会社の上司など多くの方へ贈 …