双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

フロッキーネームのはがし方は?はがれない時や失敗した時の方法は?

   

フロッキーネームは、耐久性が高く、伸縮性のある生地にもしっかりと記名することができるものです。
そのため、はがすとときにとても苦戦する人が多いものでもあります。

今回はそんなフロッキーネームのはがし方や剥がすときの注意点、失敗した時の修正方法を紹介しますね。

関連記事
アイロンのお名前シールの剥がし方についての記事はこちら⇒

スポンサーリンク

フロッキーネームのはがし方は?

フロッキーネームは、非常にはがれにくいのが特徴。
はがし方に苦戦しているかたは、以下の方法を試してみてください。

1. 消毒用エタノールを綿棒に付け、フロッキーネーム部分に塗る
2. アイロン、またはドライヤーの温風を当てる
3. 地道に剥がす(へらなどを使ってもよい)

フロッキーネームは接着剤の上にレーヨンパイルなどの素材をくっ付けて、立体的に仕上げる加工です。
まずは接着剤を剥がすために、エタノールを塗り込んでみましょう。
その上、なるべく高温にしてから剥がします。
低温でははがれません
乾燥機などの高温にさらされたとき、フロッキーネームがはがれたり、ひび割れたりすることがあります。
そのため、なるべく高温にして接着剤を柔らかくするようにしてみましょう。
この時やけどには十分注意してくださいね。
ヘラなどを使って、こそげ取るような感じでこすってみましょう。
これなら少々熱くても、ネームをはがすことできます。
おそらく、これでもすんなりとはがれないので、根気よく擦りながら剥がしましょう。

フロッキーネームを剥がすときの注意点とは?

フロッキーネームのはがし方は、消毒用エタノールを使用します。
消毒用エタノールは、アイロン接着したものをはがす時にはよく使われます。
このとき、無水エタノールは使用しないでください

消毒用エタノールは、水で薄めてあるので濃度が低いエタノールです。
殺菌や消毒などの用途に使われ、いろいろな素材に使うことができます。
無水エタノールは、薄めていないためアルコール濃度が非常に高くなっています。
水を使って掃除ができないような金属・電気製品などに使用するものです。
フロッキーネーム部分に使うと、生地の色が変色してしまう可能性もありますのでご注意ください。

そして、フロッキーネーム部分に繰り返しアイロンを当てることで、生地が傷んでしまうこともあります。
注意書きには「フロッキーネームの上からアイロンを当てないでください。」と記載されていることがあります。
これは、フロッキーネームの接着剤が溶けて文字が変形してしまうためです。
文字がにじんだり、変形したりする可能性があるのでご注意ください。

フロッキーネームがはがれない!?はがし方に失敗・断念したときは?

フロッキーネームは、製造販売元に確認しても、完全なはがし方はないという回答が返ってきます。
そのため、うまく剥がせずに断念してしまう人も多いようです。
そこでフロッキーネーム部分をうまく修正する方法をご紹介していきます。

・タグをつける

お名前の部分にかわいいタグを取り付けると、おしゃれに見えます。
タグは100円ショップでも販売されていますし、ネット通販だととてもたくさんの種類があって見た目もかわいいです。
おさがりでお洋服をあげるときなどは、ひと手間加えてフロッキーネーム部分を隠してあげるとよいでしょう。

・アイロンシールで新しい名前を付ける

フロッキーネームがきれいにはがれず断念したときは、上からアイロンシールを張ってしまいましょう。
兄弟間などのおさがりや、フロッキーネームがところどころはがれて読めなくなったときなどにおすすめの方法です。
最も簡単で仕上がりもそれなりにきれいです。

さいごに

フロッキーネームはもともと絶対にはがれないことが売りの加工です。
そのため、正しいはがし方や絶対きれいになる方法というものがありません。
少し大変かもしれませんが、生地の傷みや変色に注意しながら根気よく頑張ってみてください。

スポンサーリンク

 - 入園・入学, 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

靴 名前2
油性ペンで書いた名前の落とし方で靴の場合は?素材によって違う!?

保育園や幼稚園などに通っている場合、持ち物に記名は欠かせません。 その中でも名前 …

147740
赤ちゃんの暑さ対策 部屋ではアイスノンが寝汗対策に効果的!出来てしまった汗疹は?

子供は小さいうちは体温調節が上手にできないものですから、しっかりとお母さんが管理 …

no image
子供の耳掃除は必要?耳垢の取り方は?耳鼻科に行くべき?

耳掃除の好きな大人の方は多いものですが、子供は耳掃除を嫌がることが多いです。 特 …

3498f6a5f02d9ab21345ef353d64a76e_s
赤ちゃんの爪切りに大人用はいつから?切り方のコツと切る頻度は?

赤ちゃんの爪が伸びるスピードは本当に早いものです。 爪はこまめに切ってあげること …

赤ちゃん 肌荒れ 洗濯
赤ちゃんのなかなか治らない肌荒れの原因は洗濯洗剤かも!?手荒れしないオススメは?

すべての赤ちゃんの肌は、ゆで卵のようにツルツルしているものと思っている人が多いの …

no image
アイロンワッペンの剥がし方は?残ったのりの跡の取り方も!

アイロンワッペンは、見た目もかわいくて色々な用途に使える便利なアイテムです。 よ …

87b3121e9d0dbb15aa02138c6e31b3c6_s
オキシクリーンは洗濯槽の掃除にもってこい!?やり方は?量や頻度は?

大掃除の季節が近づいてきて、今年大人気になったオキシクリーンでシーツやカーテンを …

dfa11ddafad982a5ab30319b5166cbd3_s
体温が左右で違うのはどうして?正しいのはどっち?正しく測るコツも!

子どもは熱を出しやすいですね。 こまめに体温計をわきにはさんで熱を測ってみるけれ …

85ca3943e9d1831f2b41ed65dbf2deaa_s
電動自転車子供乗のタイヤの大きさは大きめがいい?坂道のパワーの違いは?体験談も!

子育てママに人気の、電動アシスト付き自転車。 2人~3人乗りまでに対応していて、 …

ec4db5d531723a9649c228cd3b68234c_s
ローストビーフを子供が食べても大丈夫なのは何歳から?注意点は?

クリスマスシーズンやお正月などに食べる機会の多いローストビーフ。 スポンサーリン …