双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

突発性発疹の症状と写真 2回なる?保育園や幼稚園はいつまで?

      2016/01/10

乳幼児をお持ちのママさんなら一度は聞いたことがある病名「突発性発疹」。

なんとなくわかっていても詳しいことはわからない場合が多いですよね。
突発性発疹とはどのような病気なのでしょうか。

スポンサーリンク

突発性発疹の症状と写真

生後6ヶ月から2歳くらいにかかる病気です。遅い子は3歳くらいになってから発症することもありますが、ほとんどは1歳過ぎまでにかかってしまいます。
ちなみにわが家の双子は2人とも3歳になってから突発性発疹になりました。

中にはかからない場合もあります。

[症状]

主な症状は「高熱」と「発疹」です。

・高熱

突然38~40℃の高熱が出ます。咳や鼻水などの風邪症状は見られません。発熱は3日ほど続いて下がってくることから、別名「三日熱発疹症」とも呼ばれています。高熱のわりに元気があるのが、この病気の特徴です。

ただし「熱性けいれん」をおこしやすい病気なので、高熱が出ている時の様子をよく見ておかなければいけません。

・発疹

熱が下がった頃になると、体に発疹が出始めます。
全身に出ることもあるし、おなかだけなど部分的に出る場合もあります。

この発疹が出るまでは病院に行っても「突発性発疹」と診断がつきにくいようです。

背中の突発性発疹
突発性発疹 背中
顔の突発性発疹
突発性発疹 顔

発疹は、2.3日程度で消えます。
長くても1週間くらいです。かゆみが出ることもなく、痕も残りません。

スポンサーリンク

その他には、下痢をする程度で熱と発疹以外はあまり症状がでません。

[対処法]

特別な治療はなく対症療法で大丈夫です。熱が高い場合には解熱剤が処方されますが、比較的元気な場合は薬を使わないこともあります。

突発性発疹が発症した時には自宅ケアが一番です。

・自宅で安静に過ごす
・水分をこまめに摂る
・汗をかいたら拭く

汗をかいたらお風呂に入れたいところですが、熱が出ている間はやめましょう。
熱が下がって機嫌が良ければ、発疹が出ていてもお風呂に入って大丈夫です。

突発性発疹は2回かかることもある?

突発性発疹の原因は「ヒトヘルペスウイルス」によるものなのですが、このヒトヘルペスウイルスにはたくさんの種類があります。突発性発疹になるのはその中の、6型と7型です。

1回目に6型に感染し、その後7型にも感染する可能性もあるので、突発性発疹は2回かかることがあるのです。

ただし2回目にかかるときは症状が軽く、気がつかないこともあるようです。

突発性発疹で保育園や幼稚園はいつから行ける?

突発性発疹は感染症なので、全くうつらないとは言えないのですが、感染力が弱くうつることはほとんどない病気とされています。
感染力が一番強いのは熱が出ているときですが、それでもウイルスは弱いのでうつる可能性は低いです。

保育園への登園は「解熱後1日以上経過して全身症状が良い」ことと決められています。(厚生労働省ガイドラインより)熱が下がり水分や食事も十分に摂れる状態になったら、様子を見て登園してもいいでしょう。

まとめ

乳幼児がかかる突発性発疹、生まれて初めての発熱がこれという赤ちゃんの多いと思います。
急に熱が出てびっくりしてオロオロしてしまうかもしれませんが、突発性発疹はそれほど怖い病気ではありません。
ほとんどが重症化せずに治る病気です。
あわてず様子をよく見て対処しましょう。

スポンサーリンク

 - 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

30ca3d397e37eabed123c953d97e45ba_s
抜けた乳歯を飲み込んだらどうしたらいい?心配な症状とは?

子供の乳歯は食事中に抜けることも多いため、子どもが気づかないうちに 食べ物と一緒 …

no image
子供の耳掃除は必要?耳垢の取り方は?耳鼻科に行くべき?

耳掃除の好きな大人の方は多いものですが、子供は耳掃除を嫌がることが多いです。 特 …

591461
学級閉鎖中の習い事や元気な子の外出はどうする?家での過ごし方も!

インフルエンザなどで、子供の学校が学級閉鎖になった場合、習い事やそのほかの用事な …

2c3b7cb70a638b1e7e7216fdf895b3db_s
子供に炭酸飲料はいつから?骨が溶けるってホント?どんな影響があるの?

暑い夏に飲む炭酸飲料は、とてもおいしく感じます。 つい子どもにも与えたくなってし …

no image
赤ちゃんの目の周りにプロペトはOK?洗い方は?顔の保湿でオススメは?

赤ちゃんが離乳食を始める時期になるとよだれの量が急激に多くなりますね。 食べたい …

no image
子供が毛深い悩み解決法!?処理はすべき?脱毛は早い?

ママがお化粧をしていると、女の子は興味深そうに鏡をのぞき込んできますよね。 最近 …

no image
洗濯槽のカビ対策には過炭酸ナトリウムが効果的!?毎日の洗濯の方法は?

どんなにこまめに掃除をしていても、なかなか掃除ができない場所が洗濯槽ですよね。 …

no image
関東のとしまえんやサマーランド、東武動物公園、西武遊園地は水遊びパンツで遊べる?プールデビューおすすめは水上公園

夏休み子供たちと何をして楽しもうかと考えている人もたくさんいるのではないでしょう …

1d4ab7e7cfb5618f2cda7ba4a31a0441_s
ローストビーフを子供が食べられるのはいつから?赤いけど大丈夫?

お正月やクリスマス、お祝いのパーティーなどで登場するローストビーフ。 ローストビ …

靴 名前2
子供の靴の記名の消し方は?布面の油性マジックは消える?

子供の靴のサイズは、小さいうちは3カ月に一度、少なくても半年に一度は大きさチェッ …