双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

突発性発疹の症状と写真 2回なる?保育園や幼稚園はいつまで?

      2016/01/10

乳幼児をお持ちのママさんなら一度は聞いたことがある病名「突発性発疹」。

なんとなくわかっていても詳しいことはわからない場合が多いですよね。
突発性発疹とはどのような病気なのでしょうか。

スポンサーリンク

突発性発疹の症状と写真

生後6ヶ月から2歳くらいにかかる病気です。遅い子は3歳くらいになってから発症することもありますが、ほとんどは1歳過ぎまでにかかってしまいます。
ちなみにわが家の双子は2人とも3歳になってから突発性発疹になりました。

中にはかからない場合もあります。

[症状]

主な症状は「高熱」と「発疹」です。

・高熱

突然38~40℃の高熱が出ます。咳や鼻水などの風邪症状は見られません。発熱は3日ほど続いて下がってくることから、別名「三日熱発疹症」とも呼ばれています。高熱のわりに元気があるのが、この病気の特徴です。

ただし「熱性けいれん」をおこしやすい病気なので、高熱が出ている時の様子をよく見ておかなければいけません。

・発疹

熱が下がった頃になると、体に発疹が出始めます。
全身に出ることもあるし、おなかだけなど部分的に出る場合もあります。

この発疹が出るまでは病院に行っても「突発性発疹」と診断がつきにくいようです。

背中の突発性発疹
突発性発疹 背中
顔の突発性発疹
突発性発疹 顔

発疹は、2.3日程度で消えます。
長くても1週間くらいです。かゆみが出ることもなく、痕も残りません。

スポンサーリンク

その他には、下痢をする程度で熱と発疹以外はあまり症状がでません。

[対処法]

特別な治療はなく対症療法で大丈夫です。熱が高い場合には解熱剤が処方されますが、比較的元気な場合は薬を使わないこともあります。

突発性発疹が発症した時には自宅ケアが一番です。

・自宅で安静に過ごす
・水分をこまめに摂る
・汗をかいたら拭く

汗をかいたらお風呂に入れたいところですが、熱が出ている間はやめましょう。
熱が下がって機嫌が良ければ、発疹が出ていてもお風呂に入って大丈夫です。

突発性発疹は2回かかることもある?

突発性発疹の原因は「ヒトヘルペスウイルス」によるものなのですが、このヒトヘルペスウイルスにはたくさんの種類があります。突発性発疹になるのはその中の、6型と7型です。

1回目に6型に感染し、その後7型にも感染する可能性もあるので、突発性発疹は2回かかることがあるのです。

ただし2回目にかかるときは症状が軽く、気がつかないこともあるようです。

突発性発疹で保育園や幼稚園はいつから行ける?

突発性発疹は感染症なので、全くうつらないとは言えないのですが、感染力が弱くうつることはほとんどない病気とされています。
感染力が一番強いのは熱が出ているときですが、それでもウイルスは弱いのでうつる可能性は低いです。

保育園への登園は「解熱後1日以上経過して全身症状が良い」ことと決められています。(厚生労働省ガイドラインより)熱が下がり水分や食事も十分に摂れる状態になったら、様子を見て登園してもいいでしょう。

まとめ

乳幼児がかかる突発性発疹、生まれて初めての発熱がこれという赤ちゃんの多いと思います。
急に熱が出てびっくりしてオロオロしてしまうかもしれませんが、突発性発疹はそれほど怖い病気ではありません。
ほとんどが重症化せずに治る病気です。
あわてず様子をよく見て対処しましょう。

スポンサーリンク

 - 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

b066bd9ce915bc4237e31df746c5fcd3_s
フッ素入り歯磨き粉を幼児が飲み込むのは大丈夫?危険性は?おすすめなのは?

毎日の習慣である歯磨き、小さな子供は嫌がることも多くて大変ですよね。 唾液と一緒 …

レインカバー
ベビーカーの寒さ対策にはレインカバーがオススメ!インフル対策や花粉にも!?

ベビーカーに赤ちゃんを乗せていると、温度管理が難しいですね。 それに、冬はインフ …

靴 名前2
子供の靴の記名の消し方は?布面の油性マジックは消える?

子供の靴のサイズは、小さいうちは3カ月に一度、少なくても半年に一度は大きさチェッ …

eccd7bf2007b3e0202e73df0f6a94355_s
靴下にアイロンシールをはるときはがれにくい場所は?名前付けにおすすめなのは?濃い色は?

靴下のお名前付け、場所や方法によってはすぐに取れてしまうので困っている方も多いの …

23a72cee3272480d423bc8f2e4f16825_s
縄跳びの後ろとびの教え方は?後ろ回しのコツや注意点は?

縄跳びの跳び方の中でも、子供がつまづきやすい「後ろとび」。 間違ったフォームや、 …

5b079d837f530cc914f47dfebea83dc3_s
プロペトを赤ちゃんがなめるけど大丈夫?副作用の心配は?長期使用は?

赤ちゃんは皮膚疾患にかかりやすいため、皮膚科を受診する機会も多いですよね。 そん …

126744
ランドセルを安く買うには時期はいつがいい?メリットやデメリットは?失敗談も参考にしよう!

子供が小学生になるときに必要となるのがランドセルですが、最近のランドセルは高価な …

163597
双子の血液型は同じ?赤ちゃんの血液型の検査方法は?掛かる費用はいくら?

双子の子供って同じ血液型ではないの?と疑問に思った方は少なからずいるでしょう。 …

no image
水着で子供のラッシュガードは長袖?ジップアップ?日焼け防止効果は?

子供のラッシュガードを選ぶとき、長袖にしようか半袖にしようか、フードは必要かあれ …

口の周り 荒れ
唇の荒れの原因や対策で子供は?おすすめケア方法はコレ!

乾燥する季節は子供の唇が荒れてしまいます。 カサカサする程度ならば市販のリップク …