双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

突発性発疹の症状と写真 2回なる?保育園や幼稚園はいつまで?

      2016/01/10

乳幼児をお持ちのママさんなら一度は聞いたことがある病名「突発性発疹」。

なんとなくわかっていても詳しいことはわからない場合が多いですよね。
突発性発疹とはどのような病気なのでしょうか。

スポンサーリンク

突発性発疹の症状と写真

生後6ヶ月から2歳くらいにかかる病気です。遅い子は3歳くらいになってから発症することもありますが、ほとんどは1歳過ぎまでにかかってしまいます。
ちなみにわが家の双子は2人とも3歳になってから突発性発疹になりました。

中にはかからない場合もあります。

[症状]

主な症状は「高熱」と「発疹」です。

・高熱

突然38~40℃の高熱が出ます。咳や鼻水などの風邪症状は見られません。発熱は3日ほど続いて下がってくることから、別名「三日熱発疹症」とも呼ばれています。高熱のわりに元気があるのが、この病気の特徴です。

ただし「熱性けいれん」をおこしやすい病気なので、高熱が出ている時の様子をよく見ておかなければいけません。

・発疹

熱が下がった頃になると、体に発疹が出始めます。
全身に出ることもあるし、おなかだけなど部分的に出る場合もあります。

この発疹が出るまでは病院に行っても「突発性発疹」と診断がつきにくいようです。

背中の突発性発疹
突発性発疹 背中
顔の突発性発疹
突発性発疹 顔

発疹は、2.3日程度で消えます。
長くても1週間くらいです。かゆみが出ることもなく、痕も残りません。

スポンサーリンク

その他には、下痢をする程度で熱と発疹以外はあまり症状がでません。

[対処法]

特別な治療はなく対症療法で大丈夫です。熱が高い場合には解熱剤が処方されますが、比較的元気な場合は薬を使わないこともあります。

突発性発疹が発症した時には自宅ケアが一番です。

・自宅で安静に過ごす
・水分をこまめに摂る
・汗をかいたら拭く

汗をかいたらお風呂に入れたいところですが、熱が出ている間はやめましょう。
熱が下がって機嫌が良ければ、発疹が出ていてもお風呂に入って大丈夫です。

突発性発疹は2回かかることもある?

突発性発疹の原因は「ヒトヘルペスウイルス」によるものなのですが、このヒトヘルペスウイルスにはたくさんの種類があります。突発性発疹になるのはその中の、6型と7型です。

1回目に6型に感染し、その後7型にも感染する可能性もあるので、突発性発疹は2回かかることがあるのです。

ただし2回目にかかるときは症状が軽く、気がつかないこともあるようです。

突発性発疹で保育園や幼稚園はいつから行ける?

突発性発疹は感染症なので、全くうつらないとは言えないのですが、感染力が弱くうつることはほとんどない病気とされています。
感染力が一番強いのは熱が出ているときですが、それでもウイルスは弱いのでうつる可能性は低いです。

保育園への登園は「解熱後1日以上経過して全身症状が良い」ことと決められています。(厚生労働省ガイドラインより)熱が下がり水分や食事も十分に摂れる状態になったら、様子を見て登園してもいいでしょう。

まとめ

乳幼児がかかる突発性発疹、生まれて初めての発熱がこれという赤ちゃんの多いと思います。
急に熱が出てびっくりしてオロオロしてしまうかもしれませんが、突発性発疹はそれほど怖い病気ではありません。
ほとんどが重症化せずに治る病気です。
あわてず様子をよく見て対処しましょう。

スポンサーリンク

 - 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

9b5516ba6bbf65fc9d3de5769e668274_s
タオルの臭い対策にもオキシクリーンが効果的!?洗い方は?洗濯が臭う原因とリセットする方法!

真っ白に洗い上がると評判のオキシクリーンですが、実はニオイ対策にも使えるのです! …

815f141fd9def78ea575622b83416265_s
生ハムを子供が食べてもいいのは何歳から?塩分を抜くには?喜ぶレシピも!

子供は、成長とともに色々な食べ物に興味を持ち、大人が食べている物を欲しがったりす …

no image
赤ちゃんの首のただれの治し方は?原因や対策は?臭いは?

赤ちゃんを抱っこした時、首のしわになっている部分が赤くただれていることがあります …

808fddef1d96836f829c3373c755c082_s
中耳炎で耳が痛いと寝れない子供の対処法は?痛み止めを飲ませる目安と使える薬は何?

子供は風邪や感染症によって、中耳炎を併発することが多いです。 中耳炎で一番困るの …

Print
ブースターシートとチャイルドシートの違いは?オススメはこれ!

チャイルドシートは安全性には申し分ない構造ですが、少し大きくなってくると窮屈で子 …

126744
ランドセルを安く買うには時期はいつがいい?メリットやデメリットは?失敗談も参考にしよう!

子供が小学生になるときに必要となるのがランドセルですが、最近のランドセルは高価な …

2a55c46d8080c5c2b4eeacfb93b0a28f_s
赤ちゃんの唇が乾燥してカサカサに 原因やケア方法は?使えるリップ大人用は?

秋~冬にかけての時期は空気が乾燥しますし、 大人でもそうですが赤ちゃんの肌にも悪 …

2eebcd5a5ed104807482558bb4cfecbe_s
オキシクリーンの使い方で上履きを綺麗にする方法は?靴を洗う時のポイントは?

たった1週間使っただけなのに、驚くほど毎週汚されて持って帰る上履き。。 学校で使 …

no image
洋服のカレーのしみの落とし方は?石鹸は赤くなって逆効果!うたまろリキッドなら?

人気テレビ番組でも取り上げられ、安くて使える固形石鹸として有名になった石鹸がウタ …

no image
子供の耳掃除は必要?耳垢の取り方は?耳鼻科に行くべき?

耳掃除の好きな大人の方は多いものですが、子供は耳掃除を嫌がることが多いです。 特 …