双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

新入社員が忘年会でお酌 順番は?マナーは?どんな会話をする?

   

新入社員として忘年会に参加する時には、お世話になった方々にご挨拶をしていきたいところですよね。

普段なかなかお話ができない相手とも会話するチャンスです。
特にお酌をするのはコミュニケーションのひとつとして有益です。

日頃お世話になっている上司や先輩のところに行ってお酌をすると、印象もぐっと良くなりますよ。
ホステスみたいでいやだな、と思って店の端でただお酒を飲んでいるだけでは付き合いの悪い人間だ、とか愛想が悪いと思われてしまうかもしれません。
それでは、せっかく毎日の仕事をきっちりやっていても印象が悪くなってしまって損をしてしまいますよね。

特に新入社員のうちは上司や先輩に気に入られるのも仕事のひとつだと思います。
もちろん嫌々やるのではなく、感謝の気持ちを込めてお酌するようにしましょう。

ここでは、お酌の順番ややり方、お酌をしている時の会話の内容などをまとめてみました。

スポンサーリンク

新入社員が忘年会にお酌する順番は偉い順?近い順?

基本的にお酌をする順番は役職が上位の上司からになります。

お酌をするタイミングは、様子を見て上司の持っているコップの中身が半分以下になる頃お酌をしに行くようにしましょう。
あまり遅すぎると誰かに言われて義務的にやってきたのかと思われてしまう可能性があるので、思っているより早めの行動を心がけてください。

お酌をしたい上司が他の人と会話が盛り上がっている場合は無理に割って入らないようにしましょう。
それとなく会話の進み具合を伺って、ひと段落したころにお酌をしに行くのがベストです。

忘年会のお酌のマナーは?

まず、瓶ビールの場合ラベルが天井を向くように両手で持ちます。
手のひらが上を向くのはマナー違反なので、手のひらは下を向くようにして下さい。
右手でビンの真ん中あたりを持ち、左手で底を支えるようにすると綺麗です。
最初はゆっくりと、徐々に勢いよく注いで、またゆっくり注ぐとバランスの良い泡が立ちます。

日本酒の場合、お銚子を片手で持つのがマナーですが、人によってはお行儀が悪く感じる人もいるので左手を軽く添えると綺麗に見えます。
注ぎ口がないものは絵柄が上を向くように持ちましょう。
お銚子は中央を持ちます、
首を持つのはいけません。
日本酒を注ぐ場合もはじめは少量ずつ、徐々に多くして、最後はまた少量にしてお猪口に8分目までを目安に入れましょう。
注ぎ終わりはお銚子を軽く回してしずくがこぼれないようにします。
お猪口をテーブルに置いたまま注ぐのはマナー違反なので、相手がお猪口をもって差し出してくれるのを待ちましょう。

スポンサーリンク

ワインの場合は、女性がお酌をするのは良くないとされています。
アメリカなど西洋では女性がお酌をすることを良しとしない文化があるからです。
特にスタッフがサービスしてくれるレストランなどでは、ボトルで注文した時でもお酌をする必要はありません。

忘年会でお酌をする時の会話は何をしゃべったらいいの?

忘年会なので、まず自己紹介をしてからお礼の言葉を述べましょう。

お世話になった直属の上司や先輩には特にしっかりとお礼をするといいですね。
そして、これからの意気込みなどを話すといいです。
失敗したことや、噂話、当然悪口などは絶対に言ってはいけません。

話す時は明るくはっきりとした口調で、笑顔を保って話すようにすると好印象です。
少しお酒が入って楽しそうにしてみせるとより印象がよくなります。

ただし、大騒ぎや馬鹿笑いなど、学生気分の飲み会のようなノリではいけません。
相手に媚を売る必要はありませんが、自分は忘年会を楽しんでいる、と言うアピールをしておくことが大切です。

お酌をした時に逆にお酒をすすめられたらお礼を言いながらコップを差し出しましょう。
お腹がいっぱいでも一口くらいは口を付けた方がいいですが、具合が悪くなりそうな時、アルコールを受け付けない体質の場合、車を運転する場合は飲んではいけないのでやんわりと断るか、ウーロン茶やジュースなどでお酌してもらうのもありです。

まとめ

最近は仕事以外の場所で会社の人と一緒にいたくないと言う理由から忘年会に参加しない人も増えています。
ですがこれは勿体ないことだと思うのです。

特に新入社員の場合、自分を覚えてもらういいチャンスになりますし、そこで注文をまとめたり料理を取り分けたりをさりげなくやっておくと、間違いなく株は上がります。
あくまでさりげなくやるのがコツですが、気が利くと言うイメージを上司に持ってもらえば印象がよくなるので、その後の上司の態度も変わってくるでしょう。

もう一つ忘れないでやっておきたいことは、忘年会の後は参加者全員にお礼のメールを送ることです。
できれば一人一人に書いて送るのが理想ですが、人数が多いとそうもいきませんので一斉送信でもいいでしょう。

また、直属の上司や先輩など普段よくお世話になっている方には直接「昨日はありがとうございました」とお礼を言うといいですね。

社会人は仕事が出来るかだけでなく、コミュニケーション能力に長けていることがどうかも必要になります。
自分を失うほど相手に合わせたり媚びへつらったりするのではなく、どうしたら相手が気分良く、自分も気持ちよく仕事ができるかを考えながらコミュニケーションを取ることが社会人生活を円滑にするコツではないでしょうか。

忘年会でのお酌は、一度でその威力を発揮します。
いい機会だと思って面倒くさがらずに参加しましょう。

スポンサーリンク

 - 生活全般 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

299527
100均の土鍋の安全性は? 鍋以外の活用法は? 

寒い冬には美味しいお鍋。 気軽にお鍋をしたいな、土鍋でお米を炊くとすごく美味しい …

no image
酸素系漂白剤の液体と粉末の違いは?効果的な使い方できてますか?

食べ物汚れや入りの黄ばみに便利な漂白剤。 一言で漂白剤といっても、塩素系や酵素系 …

491429
白い服を保管しておいたら黄ばみが…落とし方は?原因と防止策は?

衣替えをしようと久しぶりにワイシャツを取り出してみたら、襟と袖口に黄ばみが出てい …

330061
節分の豆まきイベントin東京 オススメ3選

日本には、様々な節目があります。 季節の変わり目や月の変わり目など、太陽や月の位 …

プリント
ふたご座流星群 ピークの時間は?観察できる方向とスポットは?3つのポイント

12月に見える流星群と言えばふたご座流星群ですよね。 2015年のふたご座流星群 …

104865
新品の土鍋のおろし方 正しいお手入れをして長持ちさせよう!取り扱いの注意点は?

冬といえばお鍋の季節、土鍋の出番も多くなるかと思います。 土鍋で炊いたご飯、また …

310996
年賀状の書き損じ 交換はいつまで?交換場所はどこ?手数料はいくら?

年末に近づいてきて、そろそろ年賀状の準備をしなきゃと書き始めているかたもいるので …

95f19f4faa2cc656b73455ed9e291638_s
おみくじって結ぶ結ばないどっち?場所と切れた時はどうする?

お正月といえば神社にお参りして、おみくじを引くという方も多くいるでしょう。 けれ …

231228
色物シャツの黄ばみ・汗じみが落ちない!落とし方の裏ワザはコレ!

お気に入りの洋服を何年もクローゼットにしまい、いざというときに出してみたら全体的 …

295295
忘年会の幹事挨拶の例文は?順番のマナーは?役職は偉い人から?

1年間の労をねぎらう忘年会ですが、幹事をお願いされてしまったという人も少なくない …