双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

おみくじって結ぶ結ばないどっち?場所と切れた時はどうする?

   

お正月といえば神社にお参りして、おみくじを引くという方も多くいるでしょう。

けれど普段は馴染みのない場所だから、おみくじってどう扱えばいいのか分からなかったりしませんか? 

でも、ご安心ください!

この記事では、おみくじの扱い方についてご紹介していきます。
これでお正月、神社に行っても、迷わずにすみますね。

スポンサーリンク

おみくじって引いた後は結ぶ?結ばない?

おみくじといえば、引いた後に結んでいる姿をよく見かけますよね。
でもおみくじを持ち帰っている人もいるし、どちらが正しいのと迷うこともあるでしょう。

まず結論からいうと、どちらでもありなんです。
木に結んでもいいし、結ばず持ち帰ってもいい。

理由についても説明すると、
まず結ぶという行為は、自分にとって良くない結果が出たおみくじを家に持ち帰らず、神社に結ぶことで神の加護を願うという意味があります。
同時に結ばないということもありです。神社によってはゴミが出たり、結ぶ場所に悪影響が出るということで持ち帰りを推奨しているところもあります。
そのような神社では「おみくじを読んで、その助言を受け入れて、結果について考えるということも大事」と説いています。

良いことも悪いことも、ちゃんと受け止め生活を送りなさいということなんですね。

スポンサーリンク

おみくじを結ぶ場所は?

おみくじは神社にある木に結ぶと良いとされています。

前述どおり神の加護を得るという目的があるのですが、おみくじを結ぶ行為は同時にその神と縁を結ぶという意味もあるのです。

江戸時代に、恋人との「縁」を持ちたいという思いで、この習慣は始まったといわれます。
神社の中ではおみくじのために用意された木もあるのですが、最近は簡単な形になり、木ではなく紐を用意している場所もあります。

おみくじを結ぶ時切れたら?

おみくじで運勢が最悪と告げる大凶が出て、これはまずいと木に結びに行った際、おみくじが切れて破れてしまったことはないでしょうか。

おみくじの紙はあまり丈夫とはいませんし、何かあったらすぐに破れてしまいます。

しかし神のお告げでもあるおみくじを破ってしまったら、自分は神に祟られると恐れる方もいるかもしれません。しかしご安心ください。

故意でなければ、とくに気にすることはありませんし、神も事情を汲みとってくれますよ。
ですので、落ち込まずに結ぶ場所に結んでしまいましょう。

まとめ

神社でおみくじを引くのは、正月の楽しみの一つですね。

しかし普段は寄ることのない場所ですので、おみくじにまつわるマナーが気になるものです。

おみくじのマナーは本人の意思によって、おみくじを持ち帰るか結びつけるかが決まりますし、破れたとしても故意でなければ問題ありません。

スポンサーリンク

 - 生活全般 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

491429
白い服を保管しておいたら黄ばみが…落とし方は?原因と防止策は?

衣替えをしようと久しぶりにワイシャツを取り出してみたら、襟と袖口に黄ばみが出てい …

076687
土鍋の目止めしないとどうなる?無洗米でお米のとぎ汁がない!蓋は?

これから鍋が美味しい季節。 新品の土鍋をかって、さっそく鍋焼きうどんでも作ろうか …

no image
酸素系漂白剤の液体と粉末の違いは?効果的な使い方できてますか?

食べ物汚れや入りの黄ばみに便利な漂白剤。 一言で漂白剤といっても、塩素系や酵素系 …

310996
年賀状の書き損じ 交換はいつまで?交換場所はどこ?手数料はいくら?

年末に近づいてきて、そろそろ年賀状の準備をしなきゃと書き始めているかたもいるので …

295295
忘年会の幹事挨拶の例文は?順番のマナーは?役職は偉い人から?

1年間の労をねぎらう忘年会ですが、幹事をお願いされてしまったという人も少なくない …

231228
色物シャツの黄ばみ・汗じみが落ちない!落とし方の裏ワザはコレ!

お気に入りの洋服を何年もクローゼットにしまい、いざというときに出してみたら全体的 …

ウタマロ石鹸
うたまろ固形石鹸の置き場所を解決!上手な使い方と保管方法はコレ!

最近話題のウタマロ石鹸。 そのやわらかな使い心地が主婦に大好評です。 しかし、や …

299527
100均の土鍋の安全性は? 鍋以外の活用法は? 

寒い冬には美味しいお鍋。 気軽にお鍋をしたいな、土鍋でお米を炊くとすごく美味しい …

330061
節分の豆まきイベントin東京 オススメ3選

日本には、様々な節目があります。 季節の変わり目や月の変わり目など、太陽や月の位 …

no image
ラッシュガードとラッシュパーカーの違いは?プールで着たまま入れるのは?

海水浴に行くとき、岩場やくらげから身を守るために必要なラッシュガード。 似たよう …