双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

花粉症に鼻うがいの効果って?子供にも出来る痛くない方法やおすすめグッズは?

      2016/03/10


花粉症で鼻水にくしゃみが余りにも辛くて、
「いっその事取り外して丸洗いしたい!!」
なんて思ってしまいますよね。
それなら「鼻うがい」が良いのですが、効果はどの程度なのでしょうか?
それに、痛そうなのが気になりますよね。

今回はそんな鼻うがいの子供にも出来る痛くない方法をおすすめのグッズと一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

花粉症に鼻うがいは効果的?

鼻うがいは、その名の通り鼻の奥と喉の境界までを液体で洗い流す事です。
鼻から液体を入れて鼻から出す、または、口から出します。
鼻うがいをすると、鼻水は勿論、鼻の粘膜に付着していた花粉や埃なども取り除く事が出来るのです。
原因となるアレルギー物質である花粉が取り除けるので、とても効果的ですよね。

鼻うがいで得られる効果は、花粉症に限ったものではありません。
鼻づまりの解消鼻炎の改善蓄膿症の軽減風邪予防などに効果が期待できます。

ただし、注意も必要です。
鼻うがいをうす際に普通の水を使ってしまうと、プールなどで潜った時にたまに起こる鼻の奥でツーンとした刺激を感じてしまいます
鼻うがいで使う液体は、生理食塩水鼻うがい専用のものを使うと良いですね。
人間の体液と同じ浸透圧にすると痛みを伴わないで済むのです。

また、注入中に唾を飲み込む事や、鼻腔内に液体が残っているままで鼻をかむのは止めましょう
耳管に液体が入り、中耳炎になる可能性があります。
鼻うがいを行なった後にちょっと残った液体があると、気になってつい鼻をかみたくなりますよね。
残った液体が気になる時は、頭を下に向けて左右に傾けると出て来ますよ。

鼻うがいで痛くない方法は?子供にはどう教える?

鼻うがいで痛くなってしまう原因は、使う液体のせいです。
体液と同じ浸透圧になる様に、1リットルのぬるま湯に食塩を9グラム混ぜて0.9%の生理食塩水を作ります。
この時使う水は水道水ではなく、ミネラルウォーターなどを使いましょう。
水道水は塩素が含まれているので、粘膜が刺激を受けてしまうからです。
温度は人肌程度の35~37度が良いですね。

次に注入方法ですが、洗面器などから直接も行えますけどネティ・ポットシリンジを使うと楽に行なえますよ。

洗面台に顔を出す様に前屈みになった体勢で、生理食塩水を入れたネティ・ポットやシリンジの先端を片方の鼻に差し込んで注入します。
注入した方が上になる様に顔を横に傾けると、反対側の鼻や口から生理食塩水が出て来ます。
この時、喉の奥まで流れ込んでしまうと辛いですよね。
特に子供は反射的に飲み込んでしまうかも知れません。
その場合は、注入すると同時に「えー」と声を出しながら行って下さい。
声を出しながら行うと、舌である程度塞がれる為に喉の奥に流れ込まないですよ。
片方3,4回を目安に行なうと効果的ですね。

花粉症の鼻うがいグッズでオススメは?

生理食塩水を作って行なう場合は、注入する為にネティ・ポットやシリンジを使うとやりやすいですね。

ネティ・ポット

シリンジ

生理食塩水を自分で作るのが面倒な場合や不安がある場合は、市販の鼻うがいキットもあります。
専用の注入器と洗浄液がセットになっているので、手軽に使う事が出来ますよ。

インクアノーズシャワー
インクア・ノーズシャワー
専用の洗浄液は、防腐剤無添加の天然塩水から作られた濃縮液が付いています。
250mlで30回使えます。
洗浄液だけでも売っています。

ハナクリーンS
こちらは洗浄剤なので、ぬるま湯で溶かして使うものです。
ボトル裏面に簡易温度計が付いていて、ぬるま湯の温度確認がしやすいですよ。
洗浄剤だけでも売っています。

ハナノア専用洗浄液 500ml

ハナノア専用洗浄液 500ml
価格:626円(税込、送料別)

ハナノア 
アイボンの様な感じですね。
なので、専用の注入器もシンプルな造りになっています。
こちらは付属の洗浄液をそのまま使います。
ミントの香りなので、爽快感がありますよ。
洗浄液だけも売っています。

さいごに

鼻うがいは痛そうと思って嫌厭しがちですが、正しく行うと痛みや不快感もなく出来るのです。
その上、とても効果的です。
最近はキットも色々と販売されているので、手軽に試す事も出来ますね。

スポンサーリンク

 - 花粉 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

megusuri01
子供が目薬を嫌がる 泣いてると涙でお薬が流れちゃう?上手に差すコツは?

大人でも目が痒かったりすると、目をゴシゴシと擦ってしまいますよね。 あまり良くな …

079010
花粉症対策でコンタクトしたままできる目薬のおすすめは?使い捨ての場合は?メガネはかける?

花粉症で目が痒くて充血してしまい、瞼も腫れ、涙目になってしまう事もあります。 そ …

133281
花粉症の時期の肌荒れ 原因は?対策とオススメの食べ物は?

花粉症は、鼻水やくしゃみ、目の痒みと言った症状がとても辛いですね。 そんな花粉症 …

278143
子供の目の花粉症対策に安全なメガネはあるの?効果は?人気なのは?

スポンサーリンク 花粉症で目が痒くて充血し、瞼は腫れて涙が止まらない・・・ とて …

113397
花粉症による鼻の下の乾燥と化粧ムラ何とかしたい!カサカサ対策でとっておきは?

花粉症で鼻の下が荒れてしまうと、とても辛いですね。 ヒリヒリして痛いし、化粧のノ …

374357
花粉対策のマスクでメガネが曇る 曇らない付け方と眼鏡の曇り止め方法は?

花粉対策で欠かせないのが、マスクですね。 目にも症状が出る場合や、日常的にメガネ …

370760
子供の花粉症の鼻づまり対策ですぐ出来る方法!市販薬や眠れない時は?

子供の花粉症では鼻づまりが多いです。 鼻づまりは寝付けなくなる事もあるので、寝不 …

子供花粉症目
子供の花粉症は何科を受診?目の痒みがひどい時は?対策は?

子供は花粉症にはならないのでは・・・ と思われている方も多いのではないでしょうか …

e56497ac1be052d3dbd0183e5ee30888_s
花粉症と風邪の症状の違いは?併発したら薬はどうする?飲み合わせの注意点は?

気温が少しずつ上がり始めて春を感じて来ると同時に、花粉症の方には辛い季節の到来で …

330810
花粉症と鼻炎の違いは?くしゃみ鼻水が止まらない原因と対策は?

花粉症と鼻炎、どちらも辛い症状です。 鼻水は止まらないし、くしゃみは出るし、どう …