双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

子供の花粉症は何科を受診?目の痒みがひどい時は?対策は?

      2016/02/28

子供は花粉症にはならないのでは・・・
と思われている方も多いのではないでしょうか?
確かに、少し前まではそうでしたね。

最近は若年化が進み、赤ちゃんでも花粉症を発症する場合があるのです。
子供が花粉症になってしまった時、病院は何科を受診すれば良いのか、対策はどうすれば良いのか、迷ってしまいますよね。

特に部分的な症状がある場合、今回は目なのですが、眼科なのかそれとも他の症状もあるから小児科でいいのか親としては迷いますよね。
目の対策と一緒にみていきましう。

子供が花粉症に 何科を受診したらいいの?

少し前の時代なら、小児科ではなく耳鼻咽喉科に連れて行きましょう、となります。
小児科の医師も、花粉症などのアレルギー性鼻炎は耳鼻咽喉科の医師に任せる事が多かったのです。

しかし最近は赤ちゃんでも色々なアレルギーが多い時代ですよね。
その為、小児科でもしっかり診察が出来るようになって来ています。
だからと言ってどこの小児科でも良いのかと言うと、そうでもありません。
どこでも良いわけではないとなると、どうやって受診する科を決めれば良いのか迷ってしまいますよね。

そこで決め手になるのが、アレルギーの専門医がいるかどうか、です。
アレルギーの専門医とは、専門的知識とアレルギー臨床の経験と実績を持っている、アレルギー疾患の診療を高い水準で行なう能力がある医師の事です。
アレルギーの専門医であれば、薬による治療だけではなく、日常での対策についても細かく教えてもらう事が出来ます。

日本アレルギー学会専門医・指導医一覧(一般用)
ではどこの病院にアレルギーの専門医がいるか、都道府県や専門科から簡単に調べる事が出来ますよ。

自宅から通える範囲内でどこにアレルギーの専門医が居るか調べてから、小児科に行くか耳鼻咽喉科に行くか決めた方が良いでしょう。

子供の花粉症で目の痒みがあるときは何科?

目をごしごしと頻繁に掻いていて目が充血している、瞼が腫れているなど、目の症状だけであれば眼科を受診すると良いでしょう。
眼科なので、目に関しては専門的に診てもらえますからね。
しかしそれは、本当に目だけに症状がある場合だけです。

花粉症の場合、多くが色々な症状を併発しますよね。
大人だと鼻水やくしゃみが止まらない症状がよくあります。
実は子供は鼻水ではなく鼻詰まりが多く、くしゃみも余り出ません。
子供の鼻は小さいので鼻詰まりしやすいのです。

鼻が詰まると花粉も入って来なくなる為、くしゃみも出ないと言う仕組みですね。
なので、口を開けて息をしているようであれば、鼻にも花粉症の症状が出ているかも知れません
その場合は、アレルギーの専門医が居る小児科か耳鼻咽喉科を受診する方が良いでしょう。

花粉症の目薬は、小児科や耳鼻咽喉科でも処方してもらう事が可能です。

目の痒み以外にも症状がありそうな時や判断が難しいと思った場合は、総合的に診てもらえる小児科や耳鼻咽喉科を受診しましょう。

子供の花粉症、目の対策は?

子供は大人よりも我慢出来ずに、目を擦ったり掻いたりしてしまいますよね。
目の痒みは掻いてしまうと粘膜を傷付けてしまい、炎症が悪化してしまう事もあります。
痒みを抑える為には、目薬を使用すると良いでしょう。

それ以外にも、花粉から守る対策は必要です。
花粉によって症状が出るのですから、目の周りに花粉を付着させなければ良いですよね。
一番防げるものは、花粉防止用のメガネです。

関連記事で
子供の目の花粉症対策に安全なメガネはあるの?効果は?人気なのは?はコチラから

花粉が入り込まない様に作られているので、ほぼ花粉が付着しません。
しかし、保育園や幼稚園では遊んでいる時に壊れたりすると危険な事から、使用禁止にしている所も多い様です。
その場合は、携帯出来るノンアルコールタイプのウェットティッシュを持たせます。
目が痒くなったら、ウェットティッシュで擦らない様に軽く拭く事を教えてあげると良いですね。

さいごに

子供の花粉症は分かりにくい場合があります。
知らないうちに目を掻いていたり、鼻が詰まっている為に口で呼吸していたりと言う事があるので、注意して症状を見逃さない様にしてあげましょう。

発症してしまったらアレルギーの専門医を受診して、日頃から花粉が付着しない対策を取ってあげた方が良いですね。

 - 花粉症 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

241620
花粉症に鼻うがいの効果って?子供にも出来る痛くない方法やおすすめグッズは?

花粉症で鼻水にくしゃみが余りにも辛くて、 「いっその事取り外して丸洗いしたい!! …

079010
花粉症対策でコンタクトしたままできる目薬のおすすめは?使い捨ての場合は?メガネはかける?

花粉症で目が痒くて充血してしまい、瞼も腫れ、涙目になってしまう事もあります。 そ …

megusuri01
子供が目薬を嫌がる 泣いてると涙でお薬が流れちゃう?上手に差すコツは?

大人でも目が痒かったりすると、目をゴシゴシと擦ってしまいますよね。 あまり良くな …

374357
花粉症対策のマスクでメガネが曇る 曇らない付け方と眼鏡の曇り止め方法は?

花粉症対策で欠かせないのが、マスクですね。 目にも症状が出る場合や、日常的にメガ …

133281
花粉症の時期の肌荒れ 原因は?対策とオススメの食べ物は?

花粉症は、鼻水やくしゃみ、目の痒みと言った症状がとても辛いですね。 そんな花粉症 …

113397
花粉症による鼻の下の乾燥と化粧ムラ何とかしたい!カサカサ対策でとっておきは?

花粉症で鼻の下が荒れてしまうと、とても辛いですね。 ヒリヒリして痛いし、化粧のノ …

e56497ac1be052d3dbd0183e5ee30888_s
花粉症と風邪の症状の違いは?併発したら薬はどうする?飲み合わせの注意点は?

気温が少しずつ上がり始めて春を感じて来ると同時に、花粉症の方には辛い季節の到来で …

278143
子供の目の花粉症対策に安全なメガネはあるの?効果は?人気なのは?

花粉症で目が痒くて充血し、瞼は腫れて涙が止まらない・・・ とても辛いですね。 最 …

046626
子供の目薬に大人用は使ってもいい?子供用との違いは?大人用目薬の注意点!

子供が目を擦ってる…! そうだ、目薬があったはず! と、思って見つけた目薬。 ち …

370760
子供の花粉症の鼻づまり対策ですぐ出来る方法!市販薬や眠れない時は?

子供の花粉症では鼻づまりが多いです。 鼻づまりは寝付けなくなる事もあるので、寝不 …