双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

アイロンで貼ったお名前シールの剥がし方と残ったのりの取り方のコツ!はがれない時は?

      2017/12/28

c200a47e77c3f3e8e57a14428aa0f61b_s
服や小物などにアイロンで付けられるワッペンやシールってありますよね。
最近は種類も多くて、可愛らしいものや大人でも気軽にワンポイントとして使えるもの、子供向けのキャラクターのものなど様々!
見るだけでも楽しく、なんだかワクワクして欲しくなっちゃいますよね♪
そこで、いざ買ってアイロンで接着してみたものの…斜めになってしまったり、上手く接着出来ていなかったりすることもよくありますよね~…。
子供向けのキャラクターものでも、その時は好きなキャラクターだったから喜んでいたものの、暫く経つとそのキャラクターに飽きてしまって「もう好きじゃないから」と言って身に付けなくなってしまったり…。

「もし綺麗に剥がせたら、また新しいものを付けられるのに」
そう思ったこと、ありませんか?
安心してください!ちゃんと綺麗に剥がすコツはあるんです。
そこで、今回はアイロンで接着するワッペンやシールの綺麗な剥がし方のコツをご紹介します。
また、無理に剥がしてしまって残ってしまったノリの取り方もちゃんと教えちゃいます♪

スポンサーリンク

アイロンで貼り付けたお名前シールやワッペンの綺麗なはがし方って?

上手な剥がし方のコツは、ずばり以下の2種類です!

ドライヤーの熱で温めて取る

突然、急遽シールを剥がさないといけない!…という時に最もおすすめな方法がこちら。
ドライヤーの熱で温めて剥がす方法です。
アイロンシールやワッペンなどのアイロンで貼り付けるタイプのものは、再度熱を加えることで剥がれ易くなります。

剥がしたいシールの部分にドライヤーの熱風をかけて温め、端の方からそっと剥がすと綺麗に剥がせます。

アイロンを使って綺麗に剥がす

学年の切り替わりの時など、名前シールを大量に張り替えないといけない!…という場合は、アイロンを使って剥がすこちらの方法が時短でおすすめです
アイロンで付けるタイプのワッペンやシールなどは、再度アイロンで熱してから剥がすと綺麗に取れることが出来るんです。

1:剥がしたい名前シールやゼッケンなどの上に当て、布をします。

2:中~高温で、シールの端からアイロンで熱を与えます。

3:アイロンを当てた部分を、冷める前にゆっくりと剥がします。

スポンサーリンク

この時シールがとても熱くなっているので、手で触らずにピンセットなどを使うと安全です。
もし、1度でやってアイロンワッペンが剥がれず取れなくても、何度か繰り返してやると取れます。
それでもまだノリ状の物が残っているようでしたら、熱してから指でゆっくりと擦るようにすれば取れます。

関連記事

お名前シールのラバータイプと半透明タイプの剥がし方の違いについての記事はこちら⇒

フロッキーネームのはがし方についての記事はこちら⇒

アイロンシールを剥がした後に残ったノリ…綺麗な取り方のコツは?

アイロンシールやワッペン、ゼッケンなどのノリが残ってしまった時も慌てないでください!
残ってしまったノリの上からあて布をして、アイロンをかけると大体のノリは取れるはずです。

取りにくい場合は、スチームを使ってみてください。
スチーム機能が付いていない場合は、濡れタオルを当ててアイロンをかけてみてくださいね。

それでもまだ糊状の物が残っているようでしたら、熱してから指でゆっくりと擦るようにすれば取れます。

アイロンシールがはがれない!貼り付けたシールやワッペンを綺麗に取る裏ワザ

ドライヤーの熱を当てても、アイロンを使っても綺麗に剥がれなかった…そんな時の方法も、こっそり教えちゃいますね!

アイロンまで試しても、それでも駄目だった場合!
濡らしたタオルを服に当て、上から再度アイロンを当てると綺麗に剥がれますよ~。

更に(笑)それでも駄目でしたら、最後の手段!

習字の半紙を使用します。
アイロンの接着部分の裏側に半紙を載せ、その上にアイロンをかけてください。
アイロンの面にノリが付く事も無く剥がせるようになるので是非お試しを。

綺麗に剥がす方法には、ノリの状況とか色々と条件が重なる為一概には言えませんが、物によっては薬局で売っている消毒用アルコール(エタノール)にしばらく漬けておくことでぼろぼろと剥がれる物もあります。

さいごに

アイロンシールやワッペン、ゼッケンなどの剥がし方をご紹介しましたがお役に立てたでしょうか?
アイロンで付けたものは、アイロンで取れる…!
これだけでも覚えておくと便利だと思います♪

慣れてしまえば、ささっと取ることが出来ますので、是非挑戦してみてくださいね!

スポンサーリンク

 - 入園・入学 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
上履きのデコパージュをコピー用紙でやるコツは?むれる?

最近ママや主婦の間では手作りブームが起きていますよね。 とくに、デコパージュは初 …

132361
アイロン接着名前シールがすぐ剥がれる!貼り方のコツは?製品の違いは関係あるの?

100円ショップや手芸店などで売っている、アイロン接着タイプの名前シールってすぐ …

240106
入園準備のお名前つけが2人分 簡単なのはスタンプとシールどちら?オススメは?

入園準備で大変な作業のひとつに、お名前付けがありますよね。 ノートや大きい物に名 …

no image
アイロンワッペンの剥がし方は?残ったのりの跡の取り方も!

アイロンワッペンは、見た目もかわいくて色々な用途に使える便利なアイテムです。 よ …

233278
入園式・入学式のスーツでママはレンタルと購入どっちがお得?

子供の入園式は一大イベントですが、ママにとっては着る服に悩むところですよね。 フ …

no image
お名前スタンプの消し方は?素材別に上手な消し方を解説

新学期を控え、学用品の準備が始まりますね。 新学期の準備の中でも一番大変なことが …

112684
名前ペンと油性ペンの違いは?にじみにくいのは?

もうすぐ入園・入学シーズン到来です。 そろそろ名前付けの準備を始めるご家庭も多い …

長靴 名前
長靴の名前の消し方は?手順やうまく消えない時の方法も!

長靴は使用頻度が少ないので、お下がりとして回しやすいものです。 友人や親せきから …

上履き 紐4
上履きのかかとの紐の付け方は?ゴムやプラリングでも!目印にもなる!

保育園や幼稚園に通う、小さなお子さんの上履きはかかとに紐をつけるようにと指導され …

no image
上履きのゴムの部分の名前を消す方法は?上手に消せない時の方法も!

成長期の子供の上履き、サイズアウトが早くすぐに履けなくなることも多いですよね。 …