双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

ハロウィンパーティーに手土産は必要?渡し方で友達宅に招待された時いつ渡す?

   

ハロウィンパーティは、大人も子供も楽しめるパーティですね。
楽しく飾られたお宅に招待されてのパーティはきっと楽しい思い出になります。
ただ、パーティに招待されたときの手土産で悩んでいるママも多いようです。

今回は、「パーティ慣れしてるわね」と思われる気の利いた手土産を紹介します。

スポンサーリンク

ハロウィンのパーティに招待されたら手土産は必要?

ママ友同士で集まってハロウィンパーティをする人が増えています。
ママ友の自宅で、「ポットラックパーティ」といわれる食べ物の持ち寄りパーティ形式をとることも多いようです。
しかし、ホスト(開催者)のママが食事を用意する形式もあります。
ポットラックパーティの場合には、手作りでも市販品でもかまわないので1品持参すれば別に手土産を用意する必要はないでしょう。

ホストのママが料理を用意するときには、なにかしら手土産は持参するようにします。
とくに小さな子供を連れていくときには、汚してしまったり迷惑をかけることもあるはずなので手土産は必須です。
例え「気を使わずに手ぶらで来てね」と言われても、きちんと手土産は用意しましょう。

「食事もケーキも用意してあるから」と言われたら何を持っていけばいい?

ハロウィンパーティに限らず、パーティに招待されると「食事は用意しておくから」と言われることがあります。
メインの料理が用意されているならば、手でつまめるようなスナックやお菓子を持参してもいいですね。
ただ、パーティに呼ばれている人が多い時には全員がなにかしら食べ物を持参してくるものです。
パーティ中に食べきらずに残ってしまうことがあります。
そんなときは、おみやげとして持って帰れるように個包装になっているお菓子を持参するようにしましょう。
パーティに持っていく手土産は、ホスト一人に渡すものではなく「皆さんでどうぞ」と出しやすいものを選ぶといいですよ。

スポンサーリンク

もしも、食べ物の好みが難しかったりしてお菓子の手土産が難しいようならば使い捨ての食器を手土産にしても素敵です。
ハロウィンの季節になると、パーティグッズ売り場ではかわいい使い捨ての食器が販売されています。
紙コップや紙皿ならば、パーティですぐに使ってもらうことができますね。

手土産のスマートな渡し方で友達宅に招待された時の渡すタイミングは?

ハロウィンパーティは、大人数のママ友が招待されているでしょう。
パーティに呼ばれてお宅に伺ったとき、手土産はこっそりホストのママに渡すようにしましょう

もしかしたら、招待客のママの中には手ぶらで来てしまった人もいるかもしれません。
みんなの前で「これどうぞ」と手土産を渡してしまうと、何も持ってこなかったママは肩身が狭くなってしまいます。

ちょっとした気遣いですが、その後のパーティをみんなが楽しく過ごすための大切なことですね。

最後に

ハロウィンパーティは、お誕生日パーティとは違って参加者みんなが主役です。
みんなが楽しめる手土産を用意できたら素敵ですね。
紹介した手土産以外にも、花束や仮装衣装に使える小道具もみんなが楽しめる手土産です。
手土産に正解はないので、楽しんで探してみましょうね。

関連記事
ハロウィンパーティーで幼稚園児も楽しめるゲームは

スポンサーリンク

 - ハロウィン ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

227194
アイシングクッキーの作り方の基本とアイシングのコツ!バターがない時は?

最近では日本でもハロウィンを楽しむようになってきましたね。 仮装したり、ホームパ …

271113
ハロウィン仮装パーティに出席する時!衣装はどうする?お手頃価格でハロウィン仮装をする3つの方法

ハロウィンパーティーをご近所或いは町内会や学校のクラス単位でやると言う方も多いか …

19a320c98cb349821cc15fec6c1887f6_s
ハロウィンの本格的な仮装イベントに参加したい!!東京や大阪はどこがオススメ?

ハロウィンと言えば仮装ですが、ハロウィン当日に大きな仮装イベントは実はいくつもあ …

567691
ハロウィンパーティーって何するの?飾り付けを簡単にやる方法は?

10月31日はハロウィンですね。 最近は忙しい年末のクリスマスよりもハロウィンに …

b399df10622633c4b994dc63010333ee_s
ハロウィンの雰囲気を目いっぱい楽しむ オレンジかぼちゃのランタンの作り方と保存方法

ハロウィンの小道具として必須なのが、オレンジかぼちゃのランタンですね。 ただ、ど …

7d24ed03a8318d2046f9e826e86e48ec_s
ハロウィンを本格的に楽しみたい!オレンジの大きなかぼちゃはどこで売ってる?

ハロウィンがそろそろ近づいて来ましたが、本格的なハロウィンをしようと思うと色々準 …

271280
ハロウィンに子供達に配るお菓子はどうする?Amazonや楽天以外は手作りで大量に決まり!

この掛け声をかけながら、ご近所一体でお菓子を貰うイベントを開催すると言う町内も増 …

ハロウィン 飾り
天井の飾り付けの方法は?コツや壁を傷つけないで飾りを長持ちさせる方法も!

ハロウィンやクリスマスなど、自宅でホームパーティをする機会が増える時期ですね。 …

no image
ハロウィンパーティーのゲームはどうする?簡単かつこどもが幼稚園児でも楽しめることは?

ママ友を自宅に招いてハロウィンパーティをする人が増えているようです。 でも、ママ …

no image
ハロウィンの飾り付けは手作りで簡単に!パーティーを安く済ませる一石二鳥の方法は?

自宅でハロウィンパーティーを開くとき、一番大変なものが飾りつけですよね。 センス …