双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

天井の飾り付けの方法は?コツや壁を傷つけないで飾りを長持ちさせる方法も!

   

ハロウィン 飾りハロウィンやクリスマスなど、自宅でホームパーティをする機会が増える時期ですね。
ホームパーティを盛り上げるには、やはり飾り付けがポイントです。
が、いざ天井に飾り付けをしたいと思っても、どうやって付けたらいいのか悩みますよね~。

今回は、マンションなどの集合住宅でも使える、壁を傷つけない飾り付け方法を紹介します。

関連記事

ハロウィンの飾りがそのままゲームや手土産にもなる安上がりな飾り付けについての記事はこちら⇒

幼稚園児でも楽しめるパーティーゲームについての記事はこちら⇒

スポンサーリンク

天井に飾り付けする方法は?コツはある?

パーティの飾り付けをグレードアップさせるためには天井にも飾りつけをしましょう。

風船や紙製のオブジェを天井に貼りつければ、ヘリウムガスを使わなくても浮く風船を演出することができます。
天井に画びょうをさせるようであれば、風船に糸を付けて画びょうにひっかける方法が一番簡単で長持ちします。

また、天井の飾りつけポイントは落ちてもケガをしないことです。
重い物やとがったものは、万が一落下したら大変なことになります。
天井につける飾りは、紙製のものをメインにしましょう。
最近は、100円ショップで紙製のガーランドも売っています。
ガーランドならば、家にある包装紙を使って作ることもできるでしょう。

飾り付けで天井や壁を傷つけない方法は?

飾り付けは派手にしたいけれど、天井や壁を傷つけないように飾り付けしたいものですね。

画びょう程度の穴ならば修復も簡単ですが、マンションの天井はコンクリートであることが多いため、画びょうをさすことができないかもしれません。
かといって、壁に粘着力のあるテープを貼りつけてしまうと、剥がすときに壁紙も一緒にはがれてしまいます。

スポンサーリンク

そんなときには、マスキングテープを上手に使って貼りつけてみましょう。
マスキングテープを壁に貼ってから、セロハンテープなどの粘着力が高いテープを使えば、壁紙がはがれる心配もありません。
ただ、マスキングテープは粘着力が弱いため、ちょっと手間をかける必要があります。
それは、貼りつける前に天井や壁のほこりを掃除しておくことです。

天井や壁はきれいに見えても、小さなほこりがついています。
ほこりはマスキングテープの粘着力を弱めてしまうため、水拭きをして掃除しておきましょう。
天井と壁の水拭きが終わったら、しっかりと乾かします。
そして、大きいサイズのマスキングテープを広めに貼りつけます。
これは、飾りを貼りつけるための土台になります。
土台が大きければ大きいほど重力を分散させることができるのです。
風船を一つ貼りつけるならば、10センチ四方程度の土台を作ればいいでしょう。
土台になるマスキングテープを貼るときには、できるだけ空気を入れず密着させることがポイントです。
土台の上から飾りを貼りつけます。
このときに使うテープは、粘着力が高いものを使用してもかまいません。
マスキングテープの上から貼りつけるため、壁紙に影響はないのです。

飾り付けを長持ちさせたいなら?

パーティの準備は、本番の数日前から始めることが多いですね。
でも、せっかく飾り付けても当日まで持たずに落下してしまうこともあります。

マスキングテープの土台を大きめに作り、飾りを貼りつけるときには交互に交差させて何重にもテープを重ね貼りすると強度は増します。
それでも落下してしまう場合は、場所を変えてみましょう。

しばしばエアコンの吹き出し口前に飾り付けをする人がいます。
どんなにしっかりと貼りつけても、エアコンの風を受けていると横向きの力が加わるため、落下しやすくなるのです。
エアコンの吹き出し口は避けて、飾り付けをしてみましょう。

さいごに

きれいにパーティの飾り付けをしても、剥がすときに壁紙もはがれてしまうと残念な気持ちで終わってしまいます。
マスキングテープで土台を作ることで、壁紙も傷つけずしっかりと貼りつけることができるのです。
この方法は、小さな凹凸がある壁紙にも対応できるので、ぜひ試してみてください。

スポンサーリンク

 - ハロウィン, 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

0dc857e2b59733c823b01ebe82ade681_s
ローストビーフによる食中毒の原因とは?子供に食べさせるのは心配!?

ローストビーフは、ちょっとオシャレで豪華なパーティーメニューとして人気です。 し …

アタマジラミ
アタマジラミの駆除で洗濯は家族と分ける?いつまで?オイルは効果的?

毎年夏になると幼稚園や学校でアタマジラミは流行しますよね。 頭ジラミは不衛生にし …

no image
ゆるキャラグランプリ2015浜松に行ってきましたpart2 駐車場情報や会場の混雑具合は?

昨日にひき続き、今日(11/22)もゆるキャラグランプリ2015浜松に行ってきま …

ストライダー
ストライダーとへんしんバイクの違いは?4歳ならどっち?注意点は?

4歳から小学校入学までの子供にとって、自転車に乗れることは大きな目標です。 最近 …

127125
赤ちゃんの虫除けと日焼け止めは一緒でもいい?対策でオススメは?

暖かくなってくると、赤ちゃんとの外出が楽しみになりますね。 やっと歩けるようにな …

6526bfef9e6402f5348b3a951095d767_s
乳歯が抜けたときの保管方法は?消毒は必要?ケースでおすすめは?

乳歯が無事に抜けると、次に気になることは 「抜けた乳歯の処理」ではないでしょうか …

2eebcd5a5ed104807482558bb4cfecbe_s
オキシクリーンの使い方で上履きを綺麗にする方法は?靴を洗う時のポイントは?

たった1週間使っただけなのに、驚くほど毎週汚されて持って帰る上履き。。 学校で使 …

104135
ポリエステルと綿はどっちが暖かい?違いは?

最近の服売り場には、さまざまな化学繊維で作られた服が並んでいます。 季節や土地に …

562075
へんしんバイクって本当に30分で自転車に乗れるようになるの?検証してみました!

ストライダーから自転車の乗り換えってどうしてますか? 4歳になりそろそろ自転車に …

383986
おねしょケットで漏らすと蒸れて赤くかぶれてる!ブツブツの正体は?対策は?

子供の夜のおねしょ対策でおねしょ対策ケットに助けられているママも多いですよね。 …