双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

ハロウィンパーティーって何するの?飾り付けを簡単にやる方法は?

      2017/10/22

10月31日はハロウィンですね。
最近は忙しい年末のクリスマスよりもハロウィンにパーティをする人も増えています。
今回は、子供もママ友も楽しく過ごせるハロウィンパーティについてお話しします。

初めてのハロウィンパーティ、何するの?

子供が小さいうちは、ママ友を自宅に招いてハロウィンパーティをする人も多いですね。
幼稚園に入る前の子供は、まだまだじっとしていられないためホームパーティが一番気楽でおすすめです。
普段とは雰囲気が全く違くなるように飾りつけをし、誕生日パーティとは違った料理やお菓子でおもてなしをしましょう。

ただ子供が多く参加するパーティの場合には、飾りつけや料理にはポイントがあります。
細かなポイントについては、このあとお話しします。

なにはともあれ、ハロウィンパーティの醍醐味は日常を忘れてママも子供も楽しむことが一番です。
まず、一般的なハロウィンパーティの流れについて説明します。

パーティはランチよりも少し早めに始めるといいでしょう。
11時ごろにゲストをお招きして、飾りつけを見たり仮装の準備をします。
仮装の衣装は、ゲストに各自準備してきてもらうようにします。
おむつが必要な赤ちゃんもゲストとしてくる場合には、空いている部屋をおむつ替えスペースとして提供すると喜ばれます。
そして、お昼になったらランチタイムになります。
食事が済んだら、ゲームや出し物で盛り上がり午後3時頃には終了になります。
パーティの後は意外と片付けに時間がかかります。
そして、いつもの集まりとは違った雰囲気に子供は意外と疲れているものです。
パーティはいつものママランチ会よりも早めに終えるようにしましょう。
でも、小さな子供は楽しさのあまり帰るのを渋ることがよくあります。
楽しい気持ちのまま帰ってもらうために、中身がわからない小さなおみやげを玄関で渡します。
これで帰ってからの楽しみができるので、子供たちはご機嫌で帰っていきますよ。

パーティーの飾り付けを簡単にやる方法は?時短テクニックはある?

ハロウィンパーティでは、部屋の飾りつけは必須です。
玄関のドアを開けたとたんにガラッと雰囲気が変わるように飾りつけをしましょう。
ただ、飾りつけは時間と手間をかければいいものではありません。
ホスト側のママだって忙しいのですから、短い時間でハロウィンらしさを出しましょう。
飾りつけのポイントは、3つあります。

、色はオレンジ、黒、紫をメインにする
2、飾るものは大きめに作る
3、カーテンや天井など面積が大きいところに飾る

天井の飾り付けで壁を傷つけずに長持ちさせる方法についての記事はこちら⇒

まず色を3色に絞るだけでハロウィンらしさを出すことができます。
そして、小さなものをちょこちょこ飾るよりも大きなものを1つ飾るほうが華やかです。
パーティ中は床やテーブルの上は散らかるため、装飾はカーテンや天井などに施します。

関連記事
ハロウィンパーティーの飾り付けを工夫して安く済ませる方法についての記事はこちら⇒

食事はアレルギーや好き嫌いに配慮しましょう

パーティのメインは、やはり食事です。
みんなが楽しめるように、アレルギーや好き嫌いについては必ず事前に聞いておきましょう。
とくに食物アレルギーが重篤な子供が参加する場合には、参加するみんなにそのことを伝えておきます。
そして、原因の食材を会場に持ってこないようにはっきりとお願いしておきます。
パーティは大人も子供も参加した人全員が楽しむことが一番大切です。

関連記事
ハロウィンパーティーにオススメの簡単かぼちゃ料理はと盛り付けのアイデアについての記事はこちら⇒

最後に

自宅でパーティを開くと準備やおもてなしが大変そうですね。
でも、大変だった分忘れられない楽しい思い出になりますよ。

 - ハロウィン ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

083962
ハロウィンパーティーに手土産は必要?渡し方で友達宅に招待された時いつ渡す?

ハロウィンパーティは、大人も子供も楽しめるパーティですね。 楽しく飾られたお宅に …

7d24ed03a8318d2046f9e826e86e48ec_s
ハロウィンを本格的に楽しみたい!オレンジの大きなかぼちゃはどこで売ってる?

ハロウィンがそろそろ近づいて来ましたが、本格的なハロウィンをしようと思うと色々準 …

271113
ハロウィン仮装パーティに出席する時!衣装はどうする?お手頃価格でハロウィン仮装をする3つの方法

ハロウィンパーティーをご近所或いは町内会や学校のクラス単位でやると言う方も多いか …

no image
ハロウィンパーティーのゲームはどうする?簡単かつこどもが幼稚園児でも楽しめることは?

ママ友を自宅に招いてハロウィンパーティをする人が増えているようです。 でも、ママ …

no image
ハロウィンの飾り付けは手作りで簡単に!パーティーを安く済ませる一石二鳥の方法は?

自宅でハロウィンパーティーを開くとき、一番大変なものが飾りつけですよね。 センス …

b399df10622633c4b994dc63010333ee_s
ハロウィンの雰囲気を目いっぱい楽しむ オレンジかぼちゃのランタンの作り方と保存方法

ハロウィンの小道具として必須なのが、オレンジかぼちゃのランタンですね。 ただ、ど …

ハロウィン 飾り
天井の飾り付けの方法は?コツや壁を傷つけないで飾りを長持ちさせる方法も!

ハロウィンやクリスマスなど、自宅でホームパーティをする機会が増える時期ですね。 …

271280
ハロウィンに子供達に配るお菓子はどうする?Amazonや楽天以外は手作りで大量に決まり!

この掛け声をかけながら、ご近所一体でお菓子を貰うイベントを開催すると言う町内も増 …

084cdf61393e7d089a8a3ca97d3335b4_s
ハロウィンパーティーにオススメの簡単かぼちゃ料理は?盛り付けはどうする?

自宅でハロウィンパーティを開くとき、料理は一番の頑張りどころですね。 でも、料理 …

19a320c98cb349821cc15fec6c1887f6_s
ハロウィンの本格的な仮装イベントに参加したい!!東京や大阪はどこがオススメ?

ハロウィンと言えば仮装ですが、ハロウィン当日に大きな仮装イベントは実はいくつもあ …