双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

ハロウィンの飾り付けは手作りで簡単に!パーティーを安く済ませる一石二鳥の方法は?

      2017/10/22


自宅でハロウィンパーティーを開くとき、一番大変なものが飾りつけですよね。
センスが問われる飾りつけは、「安い早い簡単」がポイントです。

今回は、片付けも簡単にでき、ちょっとしたゲームにもなってとっても安あがりな飾りつけを紹介していきます。
ちょっとした、手土産になるのもいいですね。
子供達も大喜び間違いなしですよ!

関連記事

天井の飾り付けで壁を傷つけない方法やコツについての記事はこちら⇒

スポンサーリンク

ハロウィンの飾りつけは子供と一緒に手作り工作感覚で簡単に!

小さな子供を招いてのハロウィンパーティーならば、飾りつけは工作感覚の手作りをおすすめします。
市販されているものを買ってきたのでは、お金がかかるだけでなく、意外と単調になってしまうものです。
画用紙や折り紙など、安くて加工しやすい材料を中心に100円ショップを活用して手軽な飾りを作りましょう。

幼稚園などでよく見かける折り紙で作った「輪飾り」はきれいですが、意外と作るのに手間と時間がかかります。
輪飾りの作り方についての記事はこちら⇒

なので、今回は風船や折り紙を使って作る方法を紹介しますね。

風船編

手軽でポップにするならば風船がいいですよ。
ハロウィンのシーズンならば、オレンジと紫の風船のセットが100円ショップでも販売されています。
ふくらました風船に、子供に好きなように顔を描いてもらうと楽しいメインの飾りの完成です。
風船は、カーテンレールに沿ってたくさん飾ると飾りやすくて目立ちます。
飾りつけは、ホストがすべて完成させる必要はありません。
ゲストの子供たちやママ達にも風船を渡して、好きな顔を描いてもらっても楽しいですよ。

折り紙編

折り紙は小さい子だと折るのは難しいので、顔をやってもらいましょう。
書くだけでもいいですし、シールや折り紙であらかじめ目や口を切り取っておいて貼ってもらうのも楽しいですね。

かぼちゃ

おばけ

パーティーの飾り付けを工夫して安く済ませる方法は?

ハロウィンの飾りつけを安く済ませたいのなら、おみやげも兼ねてしまいましょう

小さなキャンディの詰め合わせや、お徳用のファミリーパックのお菓子を折り紙でキャンディー型にラッピングしましょう。
パーティの前日に子供と一緒にラッピングをしてみても楽しいですよ。
そして、飾りつけの中にところどころラッピングしたお菓子を貼りつけておきます。
そして、宝探しのように子供たちに飾りの中からお菓子探しを楽しんでもらえば一石二鳥です。
しかも、帰りがけにお菓子探しをすれば片付けの手間も省けますよ~。

もう一つ、風船の中にもお菓子を隠しちゃいましょう。
バルーンアートって子供達大好きですよね。
難しいんじゃないの?って思うかもしれないけど、慣れです!
幾つか作っていくうちに、だんだん慣れてきて上手に作れるようになるので、ビビらずに、子供達の喜ぶ姿を想像しながら作ってみましょう。

風船も可愛いのでそのまま持って帰ってもらいましょう。
ただ、小さな赤ちゃんがいる場合にはキャンディは誤飲の心配があります。
ラムネや小さいビスケットとか、参加する年齢層に適したお菓子を選んであげるようにしましょう。

最後に

ハロウィンパーティをゲストもホストも楽しむためには、手軽に済ませることがポイントですね。
衣装や頑張って作った飾りは、大切に保管して来年以降も手を加えながら使ってみてください。

関連記事
壁や窓にも貼れて手軽にできるウォールステッカーについての記事はこちら⇒

スポンサーリンク

 - ハロウィン ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

227194
アイシングクッキーの作り方の基本とアイシングのコツ!バターがない時は?

最近では日本でもハロウィンを楽しむようになってきましたね。 仮装したり、ホームパ …

19a320c98cb349821cc15fec6c1887f6_s
ハロウィンの本格的な仮装イベントに参加したい!!東京や大阪はどこがオススメ?

ハロウィンと言えば仮装ですが、ハロウィン当日に大きな仮装イベントは実はいくつもあ …

271280
ハロウィンに子供達に配るお菓子はどうする?Amazonや楽天以外は手作りで大量に決まり!

この掛け声をかけながら、ご近所一体でお菓子を貰うイベントを開催すると言う町内も増 …

no image
ハロウィンパーティーのゲームはどうする?簡単かつこどもが幼稚園児でも楽しめることは?

ママ友を自宅に招いてハロウィンパーティをする人が増えているようです。 でも、ママ …

083962
ハロウィンパーティーに手土産は必要?渡し方で友達宅に招待された時いつ渡す?

ハロウィンパーティは、大人も子供も楽しめるパーティですね。 楽しく飾られたお宅に …

084cdf61393e7d089a8a3ca97d3335b4_s
ハロウィンパーティーにオススメの簡単かぼちゃ料理は?盛り付けはどうする?

自宅でハロウィンパーティを開くとき、料理は一番の頑張りどころですね。 でも、料理 …

b399df10622633c4b994dc63010333ee_s
ハロウィンの雰囲気を目いっぱい楽しむ オレンジかぼちゃのランタンの作り方と保存方法

ハロウィンの小道具として必須なのが、オレンジかぼちゃのランタンですね。 ただ、ど …

ハロウィン 飾り
天井の飾り付けの方法は?コツや壁を傷つけないで飾りを長持ちさせる方法も!

ハロウィンやクリスマスなど、自宅でホームパーティをする機会が増える時期ですね。 …

271113
ハロウィン仮装パーティに出席する時!衣装はどうする?お手頃価格でハロウィン仮装をする3つの方法

ハロウィンパーティーをご近所或いは町内会や学校のクラス単位でやると言う方も多いか …

567691
ハロウィンパーティーって何するの?飾り付けを簡単にやる方法は?

10月31日はハロウィンですね。 最近は忙しい年末のクリスマスよりもハロウィンに …