双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

赤ちゃんが麦茶を嫌がって飲まない! お茶嫌いはどうしたら飲んでくれる?

   

けっこういますよね、麦茶を飲んでくれない赤ちゃん。
ママも始めてのことに戸惑ってしまっていると思います。

それでも大丈夫です!
赤ちゃんの様子を見ながら、無理をしない程度に麦茶嫌いを克服していきましょう。

ママがポイントを抑えて、赤ちゃんがお茶を飲めるようにしていく方法をご紹介していきますね。

スポンサーリンク

赤ちゃんが麦茶を飲まない・・・どうしたらいい?

味に慣れさせましょう

麦茶の味が苦手な子がいます。
そして、まだまだ発展途上の味覚の赤ちゃん。
最初は麦茶を薄めて、徐々に慣らしてみましょう。

最初から、市販の麦茶を与えてしまうと味に慣れていないため吐き出してしまう子も多いようです。
市販の麦茶は味がしっかりしているため、飲みにくいのかもしれません。
市販の麦茶を飲ませる時は、水で濃さを調節してみましょう。

始めは、水の中に麦茶を入れるような感覚で、赤ちゃんが飲めたら徐々に麦茶の量を増やしていくというようにしましょう。
自宅で麦茶を煮出して作っている場合には、作り方表記よりも水の分量を多めにして、薄めに作りましょう。
または、表記通りに作っておいて、水で薄めるようにしてもよいいでしょう。

アルカリイオン水や、果汁ジュースはなるべく控えたほうがいいですよ。
赤ちゃんの味覚は甘いものをよく感じ取れるようになっているので、麦茶とアルカリイオン水・果汁ジュースがあれば、もちろんアルカリイオン水や果汁ジュースにいってしまいます。

虫歯を予防するためにも、なるべく麦茶にしましょう。

飲んでくれないけど無理に飲ませてもいいの?

無理に飲ませるのはやめましょう。

赤ちゃんに無理やり飲ませるような事はやめましょう。
赤ちゃんが、麦茶を余計に嫌いになってしまいます。
赤ちゃんのペースに合わせて、徐々に麦茶嫌いを克服していきましょう。

スポンサーリンク

味に慣れさせるを実行しても、ダメな時は本当に麦茶が嫌いな子なのかもしれません。
いつも一緒にいる、ママの目で見極めてあげてください。
麦茶がダメでも、お茶や水でもいいので赤ちゃんに合ったものを探しましょう。

また、のどが渇いている時にあげてみるのも、ひとつの方法です。
のどが渇いている時には、比較的苦手な味でも受け入れやすくなっているので、お散歩のあとにあげたらゴクゴク飲んでくれたというケースもあります。
それから飲めるようになることもありますので、ぜひ試してみて下さい。
 

今は嫌いでも時期が来たら飲んでくれるようになる?

小さなうちから味覚の好みが形成されます。
大きくなれば飲んでくれるかもと思うかもしれません。
しかし、徐々に飲めるようにはなるかもしれませんが、好んで飲むような子にはなってくれません。
甘い飲み物で育った子はやっぱり甘い飲み物が好きです。
幼い頃からの習慣が、体だけではなく、味覚にも染み付いているのです。

ご飯の時には毎回麦茶を出すとか、お出かけの時も麦茶を持ち歩くようにするとか、果汁ジュースやアルカリイオン水はたまにしか飲ませないと徹底することで、麦茶に慣れ親しんでいきます。

最後に

少しの工夫で赤ちゃんが麦茶を飲めるようになります。
しかし、赤ちゃんも十人十色なのでその子に合った進め方で、麦茶嫌いを克服してくださいね。
ママが無理に進めようと必死になってしまっては、赤ちゃんに必死さが伝わってしまします。
ママが余裕を持って、やることやったけど飲めなかったから、麦茶じゃなくて、水やお茶でもいいわ~くらいの気持ちで子育てしてくださいね。

関連記事
赤ちゃんのノンカフェインの飲み物 麦茶以外でオススメな飲み物についての記事はこちら⇒

スポンサーリンク

 - 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
体操服の泥汚れの落とし方は石鹸が効果的!?比較してみました!洗剤は落ちない?

学校の体操服は最初のうちは真っ白だけど、すぐに茶色い染みがついてしまいますよね。 …

解熱剤
子供の解熱剤の座薬の使用期限と保管場所は?体重が違うけど量は?

子供が高熱をだすと、解熱剤を処方されますよね。 幼稚園に入るころには粉末の薬を処 …

770d7954e438c3cf634bcde9141c092a_s
虫歯予防にシーラントはどうなの?子供にやるデメリットや費用は?

虫歯予防としてフッ素塗布などを実践されている方は多いですが、最近ではシーラントと …

87b3121e9d0dbb15aa02138c6e31b3c6_s
オキシクリーンは洗濯槽の掃除にもってこい!?やり方は?量や頻度は?

大掃除の季節が近づいてきて、今年大人気になったオキシクリーンでシーツやカーテンを …

831e3c6b808222b12fd450ff73be3ddc_s
牡蠣などの貝類を子供が食べていいのは何歳から?注意する事と食中毒対策も!

牡蠣は海のミルクと呼ばれるほど栄養が豊富です。 子供にも食べさせてあげたいと思い …

アタマジラミ
アタマジラミの成虫の駆除方法は?シャンプーでおすすめのアレは子供の頭にも使える?

夏に流行ると思われているアタマジラミですが、実は最近は冬も流行しています。 頭ジ …

赤ちゃん コップ飲み
赤ちゃんのコップ飲みとストローはどっちが先?練習はいつから?嫌がる時は?

離乳食の量が増えてくると、ミルクよりも麦茶やお水を飲む機会が増えてきますね。 で …

279964
水着の名前の付け方は縫う?ワッペン?失敗しないコツは?

水着の名前付けは、水着の紛失を防ぐだけでなく安全に授業をするためにもとても大切で …

085173
幼稚園のみんな!夏休みの宿題は無地のバッグに好きな絵を描いて自分だけのバッグを作ろう

幼稚園や保育園に通っている子供たちの自由研究の多くは、何やら謎の工作だったり植物 …

6a36ebed0bebeb721b6f2756931b13f6_s
嘔吐した後の臭い消しでソファー等の布製品は?消毒やNGな事は?

子どもがノロウィルスやロタウィルスにかかると、子どももかわいそうだけどママも大変 …