双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

赤ちゃんが麦茶を嫌がって飲まない! お茶嫌いはどうしたら飲んでくれる?

   

けっこういますよね、麦茶を飲んでくれない赤ちゃん。
ママも始めてのことに戸惑ってしまっていると思います。

それでも大丈夫です!
赤ちゃんの様子を見ながら、無理をしない程度に麦茶嫌いを克服していきましょう。

ママがポイントを抑えて、赤ちゃんがお茶を飲めるようにしていく方法をご紹介していきますね。

スポンサーリンク

赤ちゃんが麦茶を飲まない・・・どうしたらいい?

味に慣れさせましょう

麦茶の味が苦手な子がいます。
そして、まだまだ発展途上の味覚の赤ちゃん。
最初は麦茶を薄めて、徐々に慣らしてみましょう。

最初から、市販の麦茶を与えてしまうと味に慣れていないため吐き出してしまう子も多いようです。
市販の麦茶は味がしっかりしているため、飲みにくいのかもしれません。
市販の麦茶を飲ませる時は、水で濃さを調節してみましょう。

始めは、水の中に麦茶を入れるような感覚で、赤ちゃんが飲めたら徐々に麦茶の量を増やしていくというようにしましょう。
自宅で麦茶を煮出して作っている場合には、作り方表記よりも水の分量を多めにして、薄めに作りましょう。
または、表記通りに作っておいて、水で薄めるようにしてもよいいでしょう。

アルカリイオン水や、果汁ジュースはなるべく控えたほうがいいですよ。
赤ちゃんの味覚は甘いものをよく感じ取れるようになっているので、麦茶とアルカリイオン水・果汁ジュースがあれば、もちろんアルカリイオン水や果汁ジュースにいってしまいます。

虫歯を予防するためにも、なるべく麦茶にしましょう。

飲んでくれないけど無理に飲ませてもいいの?

無理に飲ませるのはやめましょう。

赤ちゃんに無理やり飲ませるような事はやめましょう。
赤ちゃんが、麦茶を余計に嫌いになってしまいます。
赤ちゃんのペースに合わせて、徐々に麦茶嫌いを克服していきましょう。

スポンサーリンク

味に慣れさせるを実行しても、ダメな時は本当に麦茶が嫌いな子なのかもしれません。
いつも一緒にいる、ママの目で見極めてあげてください。
麦茶がダメでも、お茶や水でもいいので赤ちゃんに合ったものを探しましょう。

また、のどが渇いている時にあげてみるのも、ひとつの方法です。
のどが渇いている時には、比較的苦手な味でも受け入れやすくなっているので、お散歩のあとにあげたらゴクゴク飲んでくれたというケースもあります。
それから飲めるようになることもありますので、ぜひ試してみて下さい。
 

今は嫌いでも時期が来たら飲んでくれるようになる?

小さなうちから味覚の好みが形成されます。
大きくなれば飲んでくれるかもと思うかもしれません。
しかし、徐々に飲めるようにはなるかもしれませんが、好んで飲むような子にはなってくれません。
甘い飲み物で育った子はやっぱり甘い飲み物が好きです。
幼い頃からの習慣が、体だけではなく、味覚にも染み付いているのです。

ご飯の時には毎回麦茶を出すとか、お出かけの時も麦茶を持ち歩くようにするとか、果汁ジュースやアルカリイオン水はたまにしか飲ませないと徹底することで、麦茶に慣れ親しんでいきます。

最後に

少しの工夫で赤ちゃんが麦茶を飲めるようになります。
しかし、赤ちゃんも十人十色なのでその子に合った進め方で、麦茶嫌いを克服してくださいね。
ママが無理に進めようと必死になってしまっては、赤ちゃんに必死さが伝わってしまします。
ママが余裕を持って、やることやったけど飲めなかったから、麦茶じゃなくて、水やお茶でもいいわ~くらいの気持ちで子育てしてくださいね。

関連記事
赤ちゃんのノンカフェインの飲み物 麦茶以外でオススメな飲み物についての記事はこちら⇒

スポンサーリンク

 - 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

04062532cd473d42a64402d0ff5c4712_s
オムツSサイズはいつから?期間は?まとめ買いの注意点や残ったおむつの使い道も紹介!

赤ちゃんのお世話に欠かせないオムツ。 産まれてすぐはだいたい新生児サイズですが、 …

縄跳び3
縄跳びを手首でうまく回せない!教え方のコツは?

幼稚園や小学校でも、冬の授業や活動では縄跳びが取り入れられていますね。 縄跳びを …

no image
上履きデコパージュで失敗!コピー用紙のコツとにじむ原因は?

布などに好きな柄や模様を手軽に転写出来る方法として、デコパージュがありますね。 …

2449db7d71ce25ae27fa762994c90843_s
チョコレートを食べると虫歯になるって嘘?なりやすいおやつは?なりにくいのは?

子どもがいろいろなものを食べられるようになると、虫歯が気になりますね。 とくに甘 …

赤ちゃん コップ飲み
赤ちゃんのコップ飲みとストローはどっちが先?練習はいつから?嫌がる時は?

離乳食の量が増えてくると、ミルクよりも麦茶やお水を飲む機会が増えてきますね。 で …

124864
赤ちゃんの頭にあせも!治し方と対策

赤ちゃんを産んだばかりのお母さんにとっては、小さな赤ちゃんの変化もびっくりするも …

0dc857e2b59733c823b01ebe82ade681_s
ローストビーフによる食中毒の原因とは?子供に食べさせるのは心配!?

ローストビーフは、ちょっとオシャレで豪華なパーティーメニューとして人気です。 し …

2a55c46d8080c5c2b4eeacfb93b0a28f_s
赤ちゃんの唇が乾燥してカサカサに 原因やケア方法は?使えるリップ大人用は?

秋~冬にかけての時期は空気が乾燥しますし、 大人でもそうですが赤ちゃんの肌にも悪 …

120870
赤ちゃんのサンダルの選び方は?おすすめは?靴下は必要?

夏でも元気に遊ぶ子供たち。 足の発育のことを考えるとしっかり足にフィットするスニ …

1d4ab7e7cfb5618f2cda7ba4a31a0441_s
ローストビーフを子供が食べられるのはいつから?赤いけど大丈夫?

お正月やクリスマス、お祝いのパーティーなどで登場するローストビーフ。 ローストビ …