双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

長崎ランタンフェスティバルとは?見どころは?イベントをたくさん見るには?

   

みなさん、「春節」をご存知ですか?
「春節」とは中国の旧正月のことです。

古くから中国人の居留地として栄えた長崎県では、この春節を祝うため毎年長崎ランタンフェスティバルが開催されています。

今回はそんな長崎ランタンフェスティバルを120%楽しむ方法を御紹介します。

スポンサーリンク

長崎ランタンフェスティバルとは

長崎ランタンフェスティバル2016は2月8日午後5時半の点灯式をもって開始されます。

期間はこの2月8日から2月22日までの2週間で、毎日夕方5時から夜の10時まで数にして1万5000個のランタンの点灯が行われます。

主な催しものは新地中華街中央公園でおこなわれます。

イベントのテーマはもちろん「中国」なので中国雑技団のパフォーマンスに始まり作り物の龍をみんなで躍らせ五穀豊穣を祈る行事が行われます。
また、会場にはランタンを手作りできる場所もできるので、見て楽しむだけでなく体験することもできますので、ご家族で観光するにはもってこいのイベントです。

家族で楽しむ長崎ランタンフェスティバルの見どころは?

期間中、前にも書いた通り新地中華街か中央公園を中心にたくさんの催し物が開催されますが、特に沢山の注目の催し物が集中する日にちがあります。

それが2月14日です。

この日長崎では、ランタンフィスティバルの注目のイベント媽祖行列龍踊り中国獅子舞の3つのイベントが行われます。

スポンサーリンク

媽祖行列は江戸時代、長崎に入植した中国人たちが航海安全の神である媽祖(まそ)を色々なところにお祀りする行列を再現したもので、長崎の街の中心街を巡ります。

龍踊りは中国で五穀豊穣のために行われる雨乞いの神事で唐人服を着た龍衆と言われる人々が全長約20メートルの作り物の龍の体を操って龍が雲を呼び月を飲みこもうとするさまを再現します。

最後に中国獅子の獅子舞は極彩色の衣装を着た中国獅子が打楽器の演奏に合わせて見事なパフォーマンスを見せるというものです。

この3つを同じ日に見れるのは前日の13日と14日だけになります。
1日で沢山のイベントを体験したい方にはこの日をおいて長崎に来る日は他にありません。

さて、この他にもこの14日の長崎では街の中にある「土神堂」「天后堂」「観音堂」「福建会館」の4つを巡ってろうそくに火を灯して祈れば願いが叶うというものがあります。
参加には500円の参加費が必要となりますが、全てまわり終えた人にはもれなく商品も戴けるので、是非参加してみましょう。

また、この日は子供向けの手作りランタンコーナーが開設される日でもあります。
イベントを見るだけじゃつまらないという人にはこちらもおススメです。

ランタンフェスティバルの見どころはコチラ

最後に

この長崎ランタンフェスティバルは全国から多くの観光客が訪れます。
旅行でお出かけの際には早めの計画を立てて、宿泊施設を予約しましょう。

また、イベントが行われるのはほとんどが午後です。
小さなお子様と一緒の時は必ず手を繋ぐか抱きかかえるかして迷子にならないようにご注意ください。

スポンサーリンク

 - 観光 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

094195
青春18切符の使い方はどうすれば?複数で利用してお得に旅しよう

青春18切符、それは1日2370円で電車に乗り放題できる期間限定の乗車券です。で …

20160103_093552
冬限定!天竜浜名湖線の佐久米駅にユリカモメを見に行こう!

「ゆりかもめ」とはカモメの一種で秋になると日本に渡来する渡り鳥のことです。 東京 …

094201
青春18切符とは?有効期限と利用可能範囲は?

青春18切符は日本をのんびり旅行するにはうってつけの乗り放題の乗車券。今回はそん …

2016-06-12-09-06-29
豊橋のんほいパークで食事をするならここ!電車好きの子供は大興奮間違いなし!

2度目となる、のんほいパークに行って来ました。 前回行ったときに年間パスポートを …

009415
信濃平かまくら祭りを家族で楽しもう!おすすめの宿は?

日本有数の豪雪地帯長野県北部に位置する飯山市の信濃平では2016年の開催で16回 …

b15908312d9f83399403a27e657e555f_s
二月堂お水取りの見所とスケジュールは?3月12日以外の楽しみ方と奈良の宿泊施設は?

みなさんお水取りをご存知ですか? お水取りとは3月1日から14日に奈良県の東大寺 …