双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

博多旧市街ライトアップウォーク千年煌夜に行こう!どこでやってるの?時間は?

      2018/10/18

44d118437f48cdf99ceef315e90fe775_s
博多には数々の歴史深い寺や神社があります。
それらを普段とは違う楽しみ方が出来るイベントがあるんです。

普段とはひと味違う博多の魅力を楽しんでみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

博多旧市街ライトアップウォークとは?

博多は中世、日本最大の貿易港湾都市として栄えました。
そんな博多旧市街には、中世からの歴史・伝統・文化などが数多
く伝えられています。
歴史ある寺社がたくさんある静寂な街並みを満喫したり、商店街
の散策も活気があり楽しめます。

また博多の伝統的な工芸や芸能に触れてみたり、博多っ子の暮ら
しや祭りなどの文化を体験したりと、博多の新しい姿を満喫でき
るエリアです。

博多旧市街ライトアップウォーク 千年煌夜とはそんな博多
旧市街の歴史的な神社やお寺を、ライトアップして鑑賞する
イベントです。
神社仏閣の厳かさと、ライトアップされた非日常感が味わえます。

博多旧市街ライトアップウォークはどこであるの?時間は?

博多旧市街ライトアップウォークは有料会場と無料会場に別れています。

有料会場
櫛田神社・承天寺・東長寺・妙楽寺・円覚寺・妙典寺・本岳寺・
龍宮寺・善導寺・海元寺の10ヶ所。

無料会場
櫛田神社清道・正定寺・一行寺・博多千年門・葛城地蔵尊・
博多町家ふるさと館・はかた伝統工芸館の7ヶ所です。

会場は全て福岡市博多区の博多部周辺になっています。

期間は10月31日から2018年11月4日まで、
時間は17時30分から21時00分まで(入場は20時45分まで)になって
います。

博多旧市街ライトアップウォーク 千年煌夜の公式はこちら⇒

そしてこのイベントは雨天決行です。
出来たら晴れて欲しい所ですが、綺麗にライトアップされたお寺
を雨の中で見るのは、それはそれで情緒がありそうですね。

スポンサーリンク

料金は前売の場合は記念に残せる紙のチケットだと1,000円
eチケットだと少し安くて950円。
当日券は紙チケットで1,500円、eチケットで1,450円になっています。

期間中はイベントも行われているので是非参加したいですね。
また、周辺のお店では期間限定サービスを行っている場所もあります。

博多旧市街ライトアップウォークはどんなイベントがあるの?

期間中はイベントも数多く行われます。
中でも面白いと思うものをピックアップしました。

まずは平日限定のイベント、東長寺福岡大仏の特別公開です。
大博通り沿いにある、東長寺は806年に出来た真言密教の大変由緒正しき
お寺です。
空海が日本で最初に創建したお寺でもあります。
福岡大仏は日本最大級の木造坐像であり、それを夜間公開します。
高さ10.8メートル、重さ30トン、背景には5000体もの小仏が彫られている
素晴らしいものですよ。

また、博多献上道中もオススメです。
今年は博多織777周年という特別な年なですが、そんな中行われる
12回目の博多献上道中。
黒留袖に白化粧、そして博多献上帯を締めた芸妓さんたちを筆頭に、
博多織と着物文化に触れる為に一般女性たちも参加して、博多券番
を先頭に旗や提灯を持った男性たちの行列が、博多駅から出発しイ
ベントが行われている博多旧市街の方へ練り歩きます。
その厳かで情緒がある姿は必見です。

食事などには同時開催のイベント・川端夜祭など良いでしょう。
これは11月2日に行われる川端商店街の飲食店が営業時間を延長し,
400メートルのアーケード通りに出店するイベントです。
商店街の苦境が問題になってる近年ですが、この商店街はかなり栄
えています。
繁華街に近い立地で、飲食店も多いのでフードやドリンクはかなり
期待できると思います。
また手作りのアクセサリー販売のマルシェや、メインステージでラ
イブも行われる予定です。

さいごに

一般的なイルミネーションなどとはひと味違う、
「博多旧市街ライトアップウォーク 千年煌夜」。
大人がゆったり楽しむのははもちろん、子供が歴史や文化に興味を
持つきっかけにもなるイベントです。
少し夜更かしして出掛けてみませんか?

スポンサーリンク

 - お出かけ・イベント ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

0964b910da11020c82db9ffb7f7bfe36_s
丸の内で子連れで入れるレストランのおすすめ5選

丸の内のイルミネーションは有名ですよね。 寒くてもキラキラしたシャンパンゴールド …

ディズニー 子連れ2
ディズニーに子連れで行くときの暑さ対策で服装や持ってくべきグッズは?

ディズニーに家族で遊びに行くのは良いですが、万全な暑さ対策が必要になります。 夏 …

no image
福岡のIKEAのついでに何処に行く? ~IKEA新宮店周辺の遊び場やご飯を食べるお店のオススメスポット!~

人気の北欧家具と雑貨のお店IKEA。 九州では福岡県新宮町にしかない是非行ってみ …

6a755ea5e3a09f3844787646edf0be66_s
長崎ランタンフェスティバルとは?見どころは?イベントをたくさん見るには?

みなさん、「春節」をご存知ですか? 「春節」とは中国の旧正月のことです。 スポン …

84c424bbfba0952e5018cebed4fbef11_s
ディズニーの新しいホテルは値段が魅力的!予約方法と特典は?

2016年6月1日から第4のディズニーホテルとしてオープンする『東京ディズニーセ …

ダッフィー2
ダッフィー10周年の期間限定イベントやグリーティング、グッズは?コスチュームの復刻版はあるの?

ディズニーシーの人気キャラクターと言えば、ダッフィーですよね。 可愛いクマをモチ …

ディズニー夏祭り2
ディズニーの夏祭りはいつから?気になるグッズと混雑状況は?

ディズニーの夏祭りは毎年大変盛り上がります。 毎年この時期を楽しみにしている方は …

e486bcc0da78030bfeb6b62da4b6f9d4_s
九州産業大学の学祭に行ってみよう!子連れでも楽しめる?おすすめイベント情報も!

大学の学祭といえば、模擬店やミスコン・芸能人を呼んでのライブ などで、盛り上がる …

2016-06-12-09-06-29
豊橋のんほいパークで食事をするならここ!電車好きの子供は大興奮間違いなし!

2度目となる、のんほいパークに行って来ました。 前回行ったときに年間パスポートを …

勾当台公園4
勾当台公園に子連れで行ってきたよ!遊具がないと遊べない?ランチやトイレ・授乳室情報も!?

勾当台公園(こうとうだいこうえん)仙台市青葉区にある公園です。 スポンサーリンク …