双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

潮干狩りの子連れの持ち物や子供用には?グッズは100均で揃う?

      2016/05/22

潮干狩りは大人も子供も楽しめるレジャーの代表ですね。
ただ、大人はお土産のあさりを楽しみに集中できるけれど、子供は飽きてしまうことも。
子供は飽きるとじっと待っていることはできません。
子供が飽きた時の対策グッズを事前に準備して、大人も子供も楽しい思い出の潮干狩りにしたいですね。

今回は、子連れの潮干狩りにおすすめのグッズやおもちゃを紹介します。

関連記事
潮干狩り時の子供の服や靴、紫外線対策の記事はこちら⇒

潮干狩りに子連れで行く場合の持ち物は?

子連れのお出かけは持ち物が多くなりますね。
潮干狩りはさらに持ち物が増えますよ。
潮干狩りで一番必要な持ち物は着替えです。

大人でも浜辺にしゃがんであさりを掘る体勢はつらいものがあります。
小さな子供は砂浜にぺたんとおしりをついて座ることでしょう。
そこで怒ってしまっては、せっかくの潮干狩りが楽しくなくなってしまいますね。
子供が潮干狩りするときにおすすめの服装は、水着です。

ただし、水着だけだと日焼けが心配なので水着の上に長袖長ズボンをはかせたほうがいいですね。
水着の上に着る服は汚れたり濡らすものと思って、帰り用の着替えは用意しましょうね。

そして潮干狩りに必要なバケツ、ザル、熊手は人数分用意しましょう。
バケツは、強度があるものを選ぶと子供が座ったり椅子代わりに使うこともできます。

潮干狩りに持っていったほうがいい持ち物で子供用の物は?

子連れで潮干狩りに行くときに一番注意しなければならないことが迷子です。
大人はあさりに夢中になって下ばかりみてしまいます。
すると飽きた子供はどこかへ歩き出してしまうのです。
気が付いた時には人ごみで探すのが大変になっていますよ。
そうなる前に、迷子対策はきちんとしておきましょうね。

まだ迷子になっても名前もいえない年齢の子供には迷子用のひもを使うと便利ですよ。
子供にリードをつけることには反対意見も聞かれますが、潮干狩りの時だけは使ってみてもいいではないですか?

そして潮干狩りは大人もかなり疲れます。
子供は帰ることろには歩くこともままならないかもしれません。
そこでおんぶひもをぜひ持って行ってくださいね。
ベビーカーは砂浜で走らせることは至難の業です。
だっこひもは前が見えず、大量の荷物を持っての移動には不便ですよ。
おんぶひもは、前が見えて荷物も持てます!

そして、おやつや飲み物は多めに持っていくようにしましょう。
子供は自動販売機に並んで買うまでが待てないのです。
おやつや飲み物は潮干狩り以外のおでかけでも必須ですね。

潮干狩りのグッズで100均でそろえよう

潮干狩りに必要なグッズは意外と多いですよね。
バケツや熊手は日常生活ではあまり使わない家庭も多いですよね。
少しでも安くそろえるには、100均がおすすめですよ。
最近の100均は質もいいから長く使えます。

潮干狩りに必要なバケツや熊手、ザルのすべてが100均で揃えられます。
バケツは、子供用のかわいいものも多いからお子さんと一緒に選んでみても楽しいですね。
砂場遊びに使えるおもちゃも売られているので、たくさんの種類を持っていくと子供も飽きないですよ。
100均のおもちゃ売り場には、先が丸くなっている砂場用の熊手が売られています。
潮干狩り用の熊手は子供には危ないので、砂場用熊手を用意してあげると安心ですね。

子供は潮干狩りに行っても、カニや貝殻ひろいに夢中になることもあります。
岩場では子供のやわらかい皮膚は傷つきやすくて思わぬケガをすることも多いのです。
100均には、絆創膏やガーゼなどの救急セットもあるのでこれを機会にそろえてみてもいいですね。

さいごに

子供と一緒の潮干狩りは目的があさりから生き物にかわることもよくありますね。
最近はエイの毒も心配なので、長靴だけでなく滑りにくい靴に靴下を重ねてはかせるなどの工夫も大切です。

 - 潮干狩り ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

424552
あさりの砂出しと塩抜きの違いと方法は?短時間でやるには?

潮干狩りから無事にあさりを持ち帰ったらいよいよ下準備です。 知っているようで知ら …

no image
あさりは冷凍保存できる?殻付き?むき身?保存期間は?

潮干狩りであさりをたくさんとっできても、数日で食べきれないときは冷凍保存してみま …

no image
潮干狩り時の子供の服や靴はどうする?紫外線対策での注意点は?

子供を連れての潮干狩りはいろいろと心配ですね。 海の紫外線は強いし、海での事故も …

プリント
潮干狩りのあさりの持ち帰り方は?真水で洗ってから?海水は必要?

潮干狩りに車ではるばる出かけて行っても、あさりを上手に持ち帰るのはなかなか難しい …

no image
あさりの保存方法 潮干狩りの場合は?冷蔵庫の賞味期限は?

潮干狩りで新鮮なあさりをたくさんとってきても、なかなか一度に食べきれず余ってしま …