双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

洋服のカレーのしみの落とし方は?石鹸は赤くなって逆効果!うたまろリキッドなら?

      2016/06/04

人気テレビ番組でも取り上げられ、安くて使える固形石鹸として有名になった石鹸がウタマロ石鹸です。
歴史も古く、しつこい泥汚れをきれいに落とし、覚めるような白色になると評判です。
ただ、カレーの汚れだけは例外です。
今回は、小さい子供のママの共通の悩みであるカレーの染みの落とし方についてお話しします。

スポンサーリンク

カレーが洋服に付いたしみの落とし方は?

子どもはカレーを洋服につけますよね。
カレーの日は、汚れてもいい服に着替えさせてから食べさせるママもいるみたいだけど、カレーのしみを何とかして落としたいわ…。

カレーが洋服についてしまったらすぐに中性洗剤で洗うことが大事ですよ~。
とにかく台所用の中性洗剤でもみ洗いをしましょう。
そのあと、洗濯機で洗濯をすればかなりしみは薄くなってくれますよ。
ただ、白いシャツなんかはうっすら黄色いカレーのしみが目立ってしまうけど大丈夫。
カレーのしみは、一度の洗濯ではなかなか落とせないんですよね。
漂白剤を使えば白くなるけど、色柄物の洋服には漂白剤は使えないですもんね。
どうしても漂白したい場合は、色柄物にも使える酵素系の漂白剤を使うといいですよ。
カレーのしみは、何度か洗濯をして日に当てることで薄くなってくるから気長に洗濯してみてくださいね。

ウタマロ石鹸でカレーの汚れが落ちないのはどうして?なんで赤く変色するの?

ウタマロ石鹸は泥汚れや、黄ばみがひどくなった衣服をすっきり洗い上げることができる石鹸として評判ですね。
有名なテレビ番組で取り上げられることも多く、安くて使える石鹸として主婦の強い味方として話題になっています。

実際に、汚れがひどい体操服の汚れた箇所にウタマロ石鹸をこすりつけて、もみ洗いしてから洗濯機に入れてみた所、ビックリするくらい綺麗になったし、白い色も以前よりもすっきりした白色になってくれました。

ママの中には、ウタマロ石鹸に含まれている蛍光増白剤が気になると言っていた人もいたけど、公式ホームページで調べたら「安心できる」と書いてありますよ。
最初のうちはきれいな白色が保てても、長く使っているとどうしても黄ばみが出てくるから、安心できる蛍光増白剤ならいいですよね。

でも、何でもきれいに洗えるウタマロ石鹸だけど、カレーの汚れだけは例外なんですよ。

先日、ウタマロ石鹸を使って泥汚れが綺麗になったので、カレーのシミにも使ってみたところ、何と、赤く変色して全く落ちなかったんです。

そこで、ウタマロのお客様相談室に問い合わせてみました。

スポンサーリンク

なんでも、カレーのルーに含まれるクルクミンという成分は、酸性では黄色、アルカリ性では赤色になる性質があるので、今回の場合はウタマロ石けんの弱アルカリ性と反応し、赤紫色に変色しまったとのこと。
そして、カレーの汚れは、ウタマロ石けんで洗うと一時的に赤紫色になるけど、汚れが落ちてくると薄い色に変わってくるので、変色は気にせずに、もう一度ウタマロ石けんをしっかりとつけてもみ洗いを試してみてくださいということです。

クルクミンは紫外線である程度分解される成分なので、赤紫色に変色した衣類は、しっかり太陽の下で干すことで色が薄くなるそうですよ。

ウタマロリキッドについては、汚れの程度によって落ち具合は異なるけど、1~2時間つけ置き洗いをしてもらうと汚れ落ちに効果的なんだとか。
クルクミンは色素の一種で非常に細かい粒子のため、時間の経過とともに繊維と密着し落ちにくくなる傾向があるので、ウタマロ石けんやウタマロリキッドでも完全に落とせない場合があるとのことでした。

なので、カレーの汚れのときだけは台所用の中性洗剤を使ってもみ洗いすることをおすすめしますよ~。

うたまろ石鹸じゃなくリキッドならカレー汚れや化粧よごれなどの部分汚れにも使えるの?

ウタマロ石鹸は根強いファンが増えていますよね。
手ごろな価格と固形石鹸の使いやすさが人気の秘訣のようです。
ただ、固形石鹸はどうしても洋服の汚れた箇所にこすりつけてもみ洗いしないとならないから生地を傷めてしまいそうで心配…。

そんなときは、ウタマロ石鹸のリキッド(液体)を使うといいですよ~。
ウタマロリキッドの効果的な使い方は、汚れの程度によって落ち具合は異なるけど、1~2時間つけ置き洗いをすると汚れ落ちに効果的なんです。
ウタマロ石鹸のリキッドなら液体だからこすらなくてもいいし、なにより浸透性が高いの。
そして、固形石鹸は弱アルカリ性だったから油汚れやカレーには使えなかったけどリキッドは中性なんですよ。
だから、化粧の油汚れにも使えるから、ママと子供と一緒につかえるところもうれしいですよね。
ウタマロ石鹸の固形石鹸は、蛍光増白剤が入っているから白物洗いには便利だったけど、色柄物は多少色落ちするところが問題だったの。
でも、リキッドタイプなら蛍光増白剤が入っていないから、色柄物でも安心して使えちゃいますよ~。
人気のウタマロ石鹸だから、固形とリキッドと上手に使い分けて使うといいですね。

さいごに

ウタマロ石鹸は、廃油をリサイクルして作られているエコな商品です。
パッケージもレトロでかわいらいですね。
固形とリキッドの長所をうまく利用してみてくださいね。

スポンサーリンク

 - 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

口の周り 荒れ
子供の口の周りが荒れる原因とは?対策や予防は?

冬場になると、口元の乾燥が気になりますよね。 中には、口周りが赤くただれたような …

c1c7fdd8e0d9b9d40c6f373b6f9eb695_s
ベビーカーのレインカバーから足が出る!?対策やオススメなのは?

雨の日でも、ベビーカーでお出かけができるレインカバーは、子育ての必須アイテムです …

104135
ポリエステルと綿はどっちが暖かい?違いは?

最近の服売り場には、さまざまな化学繊維で作られた服が並んでいます。 季節や土地に …

no image
オキシクリーンを洗濯の漂白に使いたい!手順は?洗濯機の中はお水でもいいの?

子どもの下着や靴下の汚れは、洗濯機だけではすっきり落とせないことも多いですよね。 …

104135
ヒートテックで子供が肌荒れに!?良くないの?対策は?着せ方で改善できる?

寒くなると、暖かい肌着が恋しくなりますね。 最近は、子ども用のあったか肌着も登場 …

縄跳び3
縄跳びを手首でうまく回せない!教え方のコツは?

幼稚園や小学校でも、冬の授業や活動では縄跳びが取り入れられていますね。 縄跳びを …

6176f824da792afd7b95c52a55c14798_s
子供に卵かけご飯はいつから?気をつける事は?

卵かけごはんは、飲み込みしやすく食欲がないときでも食べられるものですね。 子ども …

赤ちゃん あせも
汗疹に桃の葉ローションの効果は?どこのメーカーがオススメ?赤ちゃんへの使い方は?

赤ちゃんに汗疹ができてしまったときは塗り薬を使うことが多いですが、予防効果が期待 …

302879
幼稚園の上履きの名前はどこに?書き方の向きは?にじまない方法は?

幼稚園の上履きには、先生が見てもどの子の上履きか分かる様に、名前を必ず書きます。 …

770d7954e438c3cf634bcde9141c092a_s
虫歯予防にシーラントはどうなの?子供にやるデメリットや費用は?

虫歯予防としてフッ素塗布などを実践されている方は多いですが、最近ではシーラントと …