双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

洋服のカレーのしみの落とし方は?石鹸は赤くなって逆効果!うたまろリキッドなら?

      2016/06/04

人気テレビ番組でも取り上げられ、安くて使える固形石鹸として有名になった石鹸がウタマロ石鹸です。
歴史も古く、しつこい泥汚れをきれいに落とし、覚めるような白色になると評判です。
ただ、カレーの汚れだけは例外です。
今回は、小さい子供のママの共通の悩みであるカレーの染みの落とし方についてお話しします。

スポンサーリンク

カレーが洋服に付いたしみの落とし方は?

子どもはカレーを洋服につけますよね。
カレーの日は、汚れてもいい服に着替えさせてから食べさせるママもいるみたいだけど、カレーのしみを何とかして落としたいわ…。

カレーが洋服についてしまったらすぐに中性洗剤で洗うことが大事ですよ~。
とにかく台所用の中性洗剤でもみ洗いをしましょう。
そのあと、洗濯機で洗濯をすればかなりしみは薄くなってくれますよ。
ただ、白いシャツなんかはうっすら黄色いカレーのしみが目立ってしまうけど大丈夫。
カレーのしみは、一度の洗濯ではなかなか落とせないんですよね。
漂白剤を使えば白くなるけど、色柄物の洋服には漂白剤は使えないですもんね。
どうしても漂白したい場合は、色柄物にも使える酵素系の漂白剤を使うといいですよ。
カレーのしみは、何度か洗濯をして日に当てることで薄くなってくるから気長に洗濯してみてくださいね。

ウタマロ石鹸でカレーの汚れが落ちないのはどうして?なんで赤く変色するの?

ウタマロ石鹸は泥汚れや、黄ばみがひどくなった衣服をすっきり洗い上げることができる石鹸として評判ですね。
有名なテレビ番組で取り上げられることも多く、安くて使える石鹸として主婦の強い味方として話題になっています。

実際に、汚れがひどい体操服の汚れた箇所にウタマロ石鹸をこすりつけて、もみ洗いしてから洗濯機に入れてみた所、ビックリするくらい綺麗になったし、白い色も以前よりもすっきりした白色になってくれました。

ママの中には、ウタマロ石鹸に含まれている蛍光増白剤が気になると言っていた人もいたけど、公式ホームページで調べたら「安心できる」と書いてありますよ。
最初のうちはきれいな白色が保てても、長く使っているとどうしても黄ばみが出てくるから、安心できる蛍光増白剤ならいいですよね。

でも、何でもきれいに洗えるウタマロ石鹸だけど、カレーの汚れだけは例外なんですよ。

先日、ウタマロ石鹸を使って泥汚れが綺麗になったので、カレーのシミにも使ってみたところ、何と、赤く変色して全く落ちなかったんです。

そこで、ウタマロのお客様相談室に問い合わせてみました。

スポンサーリンク

なんでも、カレーのルーに含まれるクルクミンという成分は、酸性では黄色、アルカリ性では赤色になる性質があるので、今回の場合はウタマロ石けんの弱アルカリ性と反応し、赤紫色に変色しまったとのこと。
そして、カレーの汚れは、ウタマロ石けんで洗うと一時的に赤紫色になるけど、汚れが落ちてくると薄い色に変わってくるので、変色は気にせずに、もう一度ウタマロ石けんをしっかりとつけてもみ洗いを試してみてくださいということです。

クルクミンは紫外線である程度分解される成分なので、赤紫色に変色した衣類は、しっかり太陽の下で干すことで色が薄くなるそうですよ。

ウタマロリキッドについては、汚れの程度によって落ち具合は異なるけど、1~2時間つけ置き洗いをしてもらうと汚れ落ちに効果的なんだとか。
クルクミンは色素の一種で非常に細かい粒子のため、時間の経過とともに繊維と密着し落ちにくくなる傾向があるので、ウタマロ石けんやウタマロリキッドでも完全に落とせない場合があるとのことでした。

なので、カレーの汚れのときだけは台所用の中性洗剤を使ってもみ洗いすることをおすすめしますよ~。

うたまろ石鹸じゃなくリキッドならカレー汚れや化粧よごれなどの部分汚れにも使えるの?

ウタマロ石鹸は根強いファンが増えていますよね。
手ごろな価格と固形石鹸の使いやすさが人気の秘訣のようです。
ただ、固形石鹸はどうしても洋服の汚れた箇所にこすりつけてもみ洗いしないとならないから生地を傷めてしまいそうで心配…。

そんなときは、ウタマロ石鹸のリキッド(液体)を使うといいですよ~。
ウタマロリキッドの効果的な使い方は、汚れの程度によって落ち具合は異なるけど、1~2時間つけ置き洗いをすると汚れ落ちに効果的なんです。
ウタマロ石鹸のリキッドなら液体だからこすらなくてもいいし、なにより浸透性が高いの。
そして、固形石鹸は弱アルカリ性だったから油汚れやカレーには使えなかったけどリキッドは中性なんですよ。
だから、化粧の油汚れにも使えるから、ママと子供と一緒につかえるところもうれしいですよね。
ウタマロ石鹸の固形石鹸は、蛍光増白剤が入っているから白物洗いには便利だったけど、色柄物は多少色落ちするところが問題だったの。
でも、リキッドタイプなら蛍光増白剤が入っていないから、色柄物でも安心して使えちゃいますよ~。
人気のウタマロ石鹸だから、固形とリキッドと上手に使い分けて使うといいですね。

さいごに

ウタマロ石鹸は、廃油をリサイクルして作られているエコな商品です。
パッケージもレトロでかわいらいですね。
固形とリキッドの長所をうまく利用してみてくださいね。

スポンサーリンク

 - 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

ストライダー
ストライダーとへんしんバイクの違いは?4歳ならどっち?注意点は?

4歳から小学校入学までの子供にとって、自転車に乗れることは大きな目標です。 最近 …

04616fb9a016c0dff65a991c580cd2fb_s
ピアノを移動した後の調律は必要?いつやるの?自分でできる?

ピアノにはメンテナンスが必要です。 年に一度の調律は、ピアノにとって健康診断のよ …

573157
赤ちゃんのあせもと乳児湿疹の違いや見分け方は?ケア方法は?

生後間もない赤ちゃんの肌は、つるつるの肌なイメージですが、実は肌トラブルに悩まさ …

a5117a0b908ecd79a95052453ebd69a4_s
血液型は調べるべき?子供のを調べるタイミングは?知らないと困るの?

みなさんは、自分の子供の正しい血液型を知っていますか? 出産したときに病院で検査 …

6526bfef9e6402f5348b3a951095d767_s
乳歯が抜けたときの保管方法は?消毒は必要?ケースでおすすめは?

乳歯が無事に抜けると、次に気になることは 「抜けた乳歯の処理」ではないでしょうか …

6d48ec8889d5e3d8c6491e097eaae1e9_s
一卵性の双子の血液型は同じなの?アレルギー検査の結果は意外にも・・・

一卵性の双子は、同じ受精卵が2つに分裂して育ちます。 遺伝子要因が同じなので、顔 …

靴 名前2
油性ペンで書いた名前の落とし方で靴の場合は?素材によって違う!?

保育園や幼稚園などに通っている場合、持ち物に記名は欠かせません。 その中でも名前 …

靴 ゴム 名前
靴のゴムの部分の名前を消す方法で油性ペンの場合は?

靴は油性ペンで直接名前を書くことが多いので、なかなかきれいに消えずに困っている人 …

126307
年中からのピアノ教室ってヤマハと個人どっちがいいの?違いは?選び方のコツは?

幼稚園に入園すると、幼稚園の先生がピアノを上手に引いている姿を見て、ピアノに興味 …

383986
おねしょ対策ケットで寝ても漏れる!対策は?夜のオムツのはずし方のコツは?

おねしょ対策ケットを履いて寝たのに、布団が濡れている・・・ なんて経験ありません …