双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

ボイル済みモツの冷凍保存のやり方は?どれくらいの期間もつ?

      2018/11/07

96a3c8661a919ce1d19681dfa26bea6b_s
モツが安くて大量に買われた時など、一度に食べきれない
こともありますよね?
ボイル済みのもつ、冷凍保存することができますよ。
ただし、買ったままを冷凍するのは避けてほしいのです。

そこで、冷凍保存を行う時の方法と、
冷凍保存できる期間について紹介したいと思います。

スポンサーリンク

ボイル済みモツの冷凍保存の方法は?

a85c0a8ec419d662db7d3eaaccdce4e9_s
ボイル済のモツであっても、きちんと下処理を行い、
汚れや臭いを取ってから冷凍保存する必要があります。

大量に買われた際には一度にまとめて下処理を行い、一部を
そのまま料理用に、残りを冷凍保存用に分けるのが良いと思います。

まずは下処理の方法から紹介します。
その前に、下処理中、意外にもモツの臭いが充満してしまうので、
気になる方はしっかり換気しながら行うことをおすすめします。
下処理の方法ですが、ボイル済みのモツをザルに入れ、水で洗います。
白い部分は脂肪ですが、お好みで取っても取らなくても良いです。
ただし、この脂肪が臭いの原因にもなるので、冷凍保存する際は
できれば取ることをおすすめします。

次に、鍋にたっぷりのお湯を沸かし、モツとスライスした生姜を
2~3枚入れて30分ほど茹でます。
その後ザルに出してぬるま湯でしっかり洗います。
鍋を一度綺麗に洗い、またモツと生姜を入れて20~30分茹で、
ぬるま湯で洗います。
まだ臭いが気になるようであればもう一度繰り返してください。
これで下処理は終了です。

次は保存についてです。
モツについている水気をキッチンペーパーなどでとり、ビニール袋か
ジッパー付きの保存袋へ入れて密閉し、冷凍庫へ入れます。
これで冷凍保存は完了です。

スポンサーリンク

下処理における補足ですが、モツの臭いとりを助けてくれる食材は
生姜の他に、長ねぎの青い部分や酒、にんにくなどがあります。
生姜にプラスして酒、長ねぎを入れて茹でる方法もおすすめします。

また、圧力鍋を使って下処理を行うこともできます。
一度茹でこぼしを行った後、鍋にモツがかぶるくらいの水、長ねぎ(1本)、
生姜(スライス4枚くらい)、酒(大さじ2~3)を入れて蓋をして加圧します。
沸騰したら弱火で15分くらい加熱後、自然に圧が下がるまで放置します。
ザルに取り出し、ぬるま湯で洗って下処理完了です。
時短で行いたい場合には圧力鍋を使ってみてください。

ボイル済みモツの冷凍保存期間は?

冷凍庫での保存期間は1か月を目安に食べきることをおすすめします。

1か月以内が難しい場合でも3か月以内には食べきってください。
やはり家庭の冷凍庫だと業務用の冷凍庫と違い、冷凍するのに
時間もかかり味も多少落ちてしまうことが考えられます。
冷凍焼けするとさらに味も悪くなってしまうので、早めに食べるようにしてください。
ちなみに、調理後のものも冷凍できます。
もつ煮など大量に作られた際には小分けにするなどして冷凍保存する
と良いです。
ただし、こんにゃくは冷凍すると食感が大きく変化してしまうので
こんにゃくだけは取り出して冷凍することをおすすめします。

ボイル済みのモツ、冷蔵保存だとどれくらいの期間もつの?

ボイル済みのモツですが、下処理をきちんとしておけば
冷蔵庫で5日~1週間くらい保存可能です。
よって冷凍保存する程の量でもない場合は、
冷蔵保存にて毎日少しずつ消費していくこともできます。

もつ煮など、調理済みの場合もきちんと密閉して保存しておけば
5日~1週間くらい保存可能です。
1週間と聞くと長いように感じますよね。
気になるようであれば、2日に1回くらい加熱を行い、冷まして
再度冷蔵保存すれば安心して食べられるのではないかと思います。

さいごに

冷凍後、臭みもなく美味しく食べるためには下処理が重要です。
手間かもしれませんが下処理をしてから冷凍保存をするように
してくださいね。

スポンサーリンク

 - 食べ物・レシピ ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

083874
ふわふわかき氷の作り方 家庭用かき氷機でも作れる?浜松市二俣でも食べられるお店

家でかき氷を作るとどうしてもじゃりじゃりと、粗い氷になってしまいますよね。 最近 …

023729
夏のダメージお肌を回復させるキウイは美肌だけじゃない!肉料理にも!デトックス効果のヘルシーメニュー

キウイフルーツと言うと、表面が毛深い皮に覆われている果物ですが、中は綺麗な緑色だ …

3349139319bef5daeabda31e942b908f_s
七草粥って赤ちゃんはいつから食べれるの?食べやすくする工夫は!

七草粥と言えば、1月7日の朝食に食べるお粥という事で有名ですね。 その名の通り、 …

ed48a53d451bfe7ed0d1cb4b08e37ee8_s
炊飯器で作るローストビーフの食中毒が心配! 手作りで注意することや簡単に作る裏ワザも!?

ローストビーフを炊飯器で簡単に作るレシピが人気を集めています。 ただ「しっかり焼 …

ec4db5d531723a9649c228cd3b68234c_s
ローストビーフを子供が食べても大丈夫なのは何歳から?注意点は?

クリスマスシーズンやお正月などに食べる機会の多いローストビーフ。 スポンサーリン …

6176f824da792afd7b95c52a55c14798_s
子供に卵かけご飯はいつから?気をつける事は?

卵かけごはんは、飲み込みしやすく食欲がないときでも食べられるものですね。 子ども …

ホルモン 冷凍2
ホルモンは冷凍保存できる?方法は?期間はどれくらい?解凍方法も!

スポンサーリンク ホルモンを買ったけど、食べきれない時や賞味期限間近な時、 冷凍 …

蟹 解凍後3
蟹の解凍後の賞味期限で生とボイルは?保存方法は冷蔵?常温?黒くなるのはなぜ?

冷凍蟹を買った時の解凍後の賞味期限って気になりますよね。 解凍後はすぐに食べたほ …

eef0f970c90692530af06cdb6fd80118_s
酒粕で作った甘酒の日持ちは? 保存は冷蔵と冷凍どっち?アレンジレシピも!

寒い時期には甘酒が美味しいですよね 。 昔から初詣などで振る舞われたり、私の母も …

085867
長野県にぶどう狩りに行きたい!松本市の入山辺地区のぶどう園が安くてオススメ!注意点が!ジビエ料理も食べよう

長野県に家族でぶどう狩りに行きたいけど、どこに行ったらいいのかよくわからないです …