双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

クリスマスに100均グッズでピニャータを作りたい!材料は何?作り方で簡単なのは?

   

クリスマスパーティーやお誕生日会にピニャータをやりたいけど、作り方がわからない・・・なんてことありませんか?
アメリカのドラマに時々登場するお菓子が入ったくす玉や人形のことなんです。

形は、ボール状や人形や動物をかたどったものなどさまざまですが、中には小さなお菓子がたくさん入っています。
ハロウィンやクリスマスのパーティにみんなでピニャータを割って、子どもたちは中のお菓子を楽しそうに拾い集めるのです。

今回は、パーティで盛り上がるピニャータの作り方や使える100均グッズについて紹介していきます。

100均でピニャータに使えるグッズは?

ピニャータは、100均グッズで簡単に作ることができます。
中に入れるお菓子の重さによって、使う材料は変わってきます。

中に軽いお菓子を入れる予定ならば、提灯を使ってみると安く簡単に作ることができます。

100均で売っている、お祭り用の提灯を真ん中の位置で半分に切り込みを入れます。
切り込みを入れたところからお菓子を詰めて、テープで簡単に止めるだけです。
イベントに合わせて、提灯の表面をデコレーションするだけで素敵なピニャータが完成します。
紙製の提灯は、割るときに破れやすいので縦にテープを張って補強しておくと安心ですよ。

中に入れるお菓子が重かったり、量が多いようならばザルを使ったくす玉状のピニャータがおすすめです。
100均でザルを2つ用意し、上部1か所をひもで結んで2つのザルをくっつけてボール状にします。
割れ目からお菓子を入れたら、テープで割れ目をくっつけて出来上がりです。
表面は、提灯と同じようにデコレーションして楽しんでくださいね。
ザルはプラスチック製が軽くていいでしょう。
ピニャータの材料は、すべて100均で揃いますよ。
ザル2つとひも、テープを買っても500円以内で作ることができます。

ピニャータの作り方で簡単な方法は?

ピニャータは、一般的には張り子方式で作ることが多いようです。
張り子方式は、ふくらました風船の周りに洗濯のりを浸み込ませた新聞紙を張っていきます。
新聞紙が乾いたら、中の風船を破裂させて中にお菓子を詰める方法です。

張り子方式は、材料費も安くきれいに作ることができるのですが時間と手間がかかります。
また、お菓子を詰めるときに破れてしまったりつぶれてしまう可能性もあるのです。
ピニャータ初心者や時間をかけたくない人には、やはりザルを使ったピニャータをおすすめします。

ピニャータの中に入れるお菓子は何がいい?

ピニャータの魅力は、たくさんのお菓子を拾い集めることです。
とにかく小さくても数をたくさん入れることがピニャータを楽しむポイントです。
小さくて、子どもが喜ぶお菓子の定番はキャンディですね。
ただ、飴は意外と重量があります。
入れすぎてしまうと、重さに耐えられずピニャータが割れてしまうこともあります。
あとはママによってはまだあめはあげていないという方もいるので、できれば口にいれてもすぐに溶けるラムネとかのほうがいいかもしれないですね。

重さが軽くて、ピニャータにおすすめのお菓子はマシュマロです。
カラフルなマシュマロなら子どもたちも大喜びですね。

最後に

ピニャータは、日本のスイカ割りに似ていますね。
夏はスイカ割り、冬はピニャータで盛り上がってみてはいかがでしょうか。

 - クリスマス ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

%e3%83%94%e3%83%8b%e3%83%a3%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%80%80%e5%ae%8c%e6%88%90
ピニャータを手作りしたよ!材料や簡単な作り方と吊り下げる時の注意点も!

クリスマス会にピニャータをやりたい! というママ友も提案でクリスマス会をやること …

034971
子供と一緒にクリスマス飾りのリースを折り紙で手作りしたい 輪っかや雪の結晶も!

お店に行けばクリスマスの飾りがたくさん売っていますよね。 安くてかわいいものが多 …

11909e109f6e96d91a0b8419520a86a0_s
手作りローストビーフが簡単かつ失敗しないコツは?炊飯器でのポイントや注意点は?

ちょっとしたおもてなしに出したいローストビーフ、焼き加減が難しいですよね。 その …

02dce82f47f2559fc76462a600831c16_s
ローストビーフは冷凍肉でも作れる?冷凍牛肉の解凍方法は?前日の仕込みは?

ローストビーフはヘルシーで見た目にも華やかなので手土産にも重宝する一品ですね。 …

%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%82%b9%e4%bc%9a
幼稚園のママ友とクリスマス会をしたよ!ゲームや料理等の準備から失敗談も

幼稚園のママ友とクリスマスパーティーをやることになったけど何をやようか、場所は? …

282520
クリスマスで1歳の過ごし方はホームパーティで家族一緒!ケーキはヨーグルトを代用しよう!

0歳の時にはクリスマスのことなどわかっていなかった子でも、1歳になるときらびやか …

102323
クリスマスプレゼントで子ども会やパーティー時の選び方は?予算500円でオススメは?可愛く見せるコツはラッピング!

近所や保育園のお友達同士でクリスマスパーティー、楽しいですよね。 でもプレゼント …

273080
クリスマスに子供と一緒に自宅でお菓子を作りたい プレゼントにしておばあちゃんにあげよう!

クリスマスにはデコレーションケーキ。 でも他にもクリスマスらしいお菓子を、お子さ …

%e3%83%97%e3%83%ac%e3%82%bc%e3%83%b3%e3%83%88%e3%80%80%e7%95%aa%e5%8f%b7
ママ友とクリスマス会 プレゼントが500円なら渡し方にサプライズを!

幼稚園のママ友とのクリスマス会でプレゼントって悩みますよね~。 男の子と女の子が …

no image
ローストビーフが簡単に作れるオーブンを使う場合の美味しい焼き方

オーブンがある場合は、このような焼き方をすると本格的な味が楽しめますよ。 関連