双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

ローストビーフは冷凍肉でも作れる?冷凍牛肉の解凍方法は?前日の仕込みは?

      2018/10/16

ローストビーフはヘルシーで見た目にも華やかなので手土産にも重宝する一品ですね。
でも、ローストビーフ用のかたまり肉は意外と高価なものなのです。
なので「セールの時にまとめ買いして冷凍保存しておこうかな~」と思う人も多いと思います。
と同時に「冷凍したお肉を使っても大丈夫なのかしら・・・」とふと疑問に思ったりしたことありませんか?

今回は、冷凍肉とローストビーフについての素朴な疑問にお答えします。

★関連記事★

ローストビーフの生焼けの見分け方や焼き加減の確認方法と対処法についての記事はこちら⇒

ローストビーフが固い 失敗した原因やリメイクメニューについての記事はこちら⇒

オーブンでローストビーフを美味しく作るコツについての記事はこちら⇒

炊飯器でローストビーフを作る時のポイントや注意点についての記事はこちら⇒

ローストビーフは冷凍肉でも作れる?

ローストビーフは、冷凍肉でもおいしく作ることができます
ただ、冷凍する場合には買ってきたらできるだけ早く冷凍するようにしましょう。
スーパーの帰り道でママ友に出会ったとしても、肉を買ったときはまっすぐ家に帰って
くださいね。

とにかく肉は牛肉に限らず温度の変化を嫌います。
肉の温度が上がらないうちに冷凍しましょう。

冷凍するときには、空気と接する面積が小さくなるようにラップで包んで密閉するといいですよ。
ラップで包むことで、空気だけでなく雑菌が付着することも防ぐことができます。
そして、密封したら少しでも急速に冷凍できるようにアルミトレイの上にのせてから冷凍庫に入れましょう。
冷凍までの時間が短ければ短いほど、ドリップといわれる肉からでる水分を少なくすることができます。

どんなに気を付けて急速冷凍したとしても、時間とともに肉は酸化していきます。
できれば冷凍後1週間程度で食べたほうがいいですが、遅くても1か月以内には食べ
るようにしましょうね。

スポンサーリンク

冷凍した牛肉の解凍方法は?冷蔵庫!?

冷凍牛肉を解凍するときには、冷蔵庫に入れ替えるだけではなかなか中心部まで解凍す
ることはできません。
ローストビーフを冷凍肉で作る場合の注意点は、「中心部までしっかり解凍すること」です。

かたまりが大きければ大きいほど解凍までに時間がかかります。
表面は柔らかく解凍できたように見えても、中心が凍っているとおいしいローストビー
フは作れません。
中心部まで解凍するためには、冷蔵庫ではなく氷水を使います。

まず、冷凍していた肉を密閉できる袋に入れ替えます。
そして、袋に入れた状態のままで氷水に沈めておきます。
このとき、水道水やぬるま湯に入れて早く解凍させようとすると肉がいたんでしまいま
す。
氷水につけることで、肉がいたまずに確実に解凍させることができるのです。
ローストビーフを冷凍肉で作るときの最大のポイントは「解凍」です。
早く作りたい気持ちをおさえて、確実に解凍してくださいね。

無事に冷凍肉の解凍が終わっても、すぐに調理はしないでください!
さらに、室温で2時間程度肉の温度を上げておきましょう
肉の温度を上げておくことで、肉のおいしさを引き出すことができますよ。
室温は20度くらいが適温です。

ローストビーフは前日仕込みで当日は切るだけでも大丈夫?

そして、ローストビーフの賞味期限は意外と短いものです。
パーティ用に作る場合には、前日に作っておいてもかまいません。
手作りのローストビーフは、作ってから3日程度で食べるようにしましょう。
保存するときには、切らずにかたまりのままで冷蔵庫に入れておき、食べる直前にスライスします。
スライスすることで空気と接する面が広くなり、酸化や乾燥が急激に進んでしまいます

スライスしたローストビーフは、できるだけ早く食べるようにしましょう。

最後に

ローストビーフを冷凍肉で作るときには「手間と時間をかける」ことがポイントですね

正しい解凍方法で、おいしいローストビーフを作ってみてください。

スポンサーリンク

 - クリスマス ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

034971
子供と一緒にクリスマス飾りのリースを折り紙で手作りしたい 輪っかや雪の結晶も!

お店に行けばクリスマスの飾りがたくさん売っていますよね。 安くてかわいいものが多 …

no image
クリスマスに100均グッズでピニャータを作りたい!材料は何?作り方で簡単なのは?

クリスマスパーティーやお誕生日会にピニャータをやりたいけど、作り方がわからない・ …

102323
クリスマスプレゼントで子ども会やパーティー時の選び方は?予算500円でオススメは?可愛く見せるコツはラッピング!

近所や保育園のお友達同士でクリスマスパーティー、楽しいですよね。 でもプレゼント …

11909e109f6e96d91a0b8419520a86a0_s
手作りローストビーフが簡単かつ失敗しないコツは?炊飯器でのポイントや注意点は?

ちょっとしたおもてなしに出したいローストビーフ、焼き加減が難しいですよね。 その …

%e3%83%94%e3%83%8b%e3%83%a3%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%80%80%e5%ae%8c%e6%88%90
ピニャータを手作りしたよ!材料や簡単な作り方と吊り下げる時の注意点も!

クリスマス会にピニャータをやりたい! というママ友も提案でクリスマス会をやること …

ba99e4a6ccfee37ea8a7b49661a6f2a2_s
小さな子と行くクリスマスマーケット博多の楽しみ方!遊べるおすすめスポットも!

クリスマスシーズンは楽しいイベントがいっぱい。 しかし小さい子がいるうちはなかな …

%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%82%b9%e4%bc%9a
幼稚園のママ友とクリスマス会をしたよ!ゲームや料理等の準備から失敗談も

幼稚園のママ友とクリスマスパーティーをやることになったけど何をやようか、場所は? …

273080
クリスマスに子供と一緒に自宅でお菓子を作りたい プレゼントにしておばあちゃんにあげよう!

クリスマスにはデコレーションケーキ。 でも他にもクリスマスらしいお菓子を、お子さ …

6b09ab3a99871b0951d3b545348e89d7_s
ローストビーフの生焼けの見分け方は?焼き加減の確認方法と対処法は?

クリスマスにお正月など、家族でごちそうを囲んで楽しんだり、 家にお客さんを招いて …

106190
3歳の男の子のクリスマスプレゼント人気は?乗り物?レゴ?絵本?

もうすぐクリスマス。 お子さんへのプレゼントは決まりましたか? スポンサーリンク …