双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

子連れ栗拾い神奈川は1kg500円の中村栗園がおすすめ!必要な物や楽しみ方も!

      2018/10/05

afaa2a950a17449d39cc1a8bd09e8fe6_s

食欲の秋を代表するものといえば栗ですね。

先日、家族で栗拾いに行ってきました。
3年前から行き始め、今年は3回目ということもあり
段取りよく楽しめました。

毎年、リーズナブルな栗農園の中村栗園に行っています。
なんと、1キロ500円という他にはない安さ!
自分たちで拾った栗をこの価格で味わえ毎年大満足の栗拾いになっています。

栗拾いの楽しみ方、栗拾いを楽しめるこどもの年齢など体験談から
お伝えしたいとおもいます。

スポンサーリンク

子連れ栗拾いでオススメの神奈川県伊勢原の中村栗園の場所は?

〒259-1111
神奈川県伊勢原市西富岡 西富岡802
電話 0463-94-0176
アクセス  伊勢原駅北口よりバス分れ道下車
駐車場  あり

栗拾いに必要なものは?駐車場やトイレはどこ?

中村栗園の受付をするところに一度目の駐車場があります。
こちらは、庭のような感じになっており駐車枠がある訳では
ないので、来園した方々が工夫しながら駐車しています。

受付にて、かごと栗用のながいトングを貸して貰います。
かごはこどもが持ちやすいものから、大人用の大きさ(買い物
かごぐらい)のかごがあります。
このとき、大きいかごと1つに、小さいかごとトングは人数分
借りたほうが楽に栗拾い出来ます。

そこから畑に案内してもらえます。
私たちは農園のおじさんに、「畑を知ってるなら自分たちで行
って貰える~」と言われ自分たちで移動しました。
はじめてのときはおじさんがスクーターで案内してくれました。

栗園までは自家用車で行け、農園のすぐそばに車を停められます。
こちらも空いている所に譲り合いながら駐車する感じです。

忘れてはいけない持ち物は虫除けです。
この時期、蚊がでますのでしっかりと虫除けが必要です。
服装は長袖に長ズボン丈夫な軍手に長靴ですね。
イガが落ちてますのでサンダルなどでは足に刺さってしまいます。
イガが木から落ちてくることもありますので帽子もお忘れなく。

楽しいけれど、虫やイガに気をつけながら行う栗拾いを楽しめる子
どもの年齢は幼稚園くらいからでしょうか。
蜂もでますので子どもは大人と一緒に行う、離れないように気をつ
けなければならないなぁと感じました。

スポンサーリンク

そしてトイレですが農園にはありませんので先に済ませておくこ
とをおすすめします。

1キロ圏内にコンビニが数件あります。

栗拾いの楽しみ方!効率よく取れる方法です

私は、父、と娘(中学生)で行きました。
息子は大の蜂嫌いのため今年は行かない~とお留守番でした。

まず、楽しむためには栗をたくさん拾える環境のときに行くことです。
園が開くと同時の時間ぐらいに行くのがおすすめす。
一番に入ると前日の夜から朝方にかけて落ちたイガがたくさんあります。
私たちは9:10頃より開始しましたが貸し切り状態でした。

栗拾いの方法ですがまずはイガを剥いて中の栗を取りやすくします。
これは父の役割。
足で踏みながらイガの割れ目を広げます。

広げたら、私と娘の役割です。
イガのなかにある栗をトングで挟みかごにいれす。
このときの父の早さは驚き!次々にイガをひらいて行くので二人で追いかけ
てやっと間に合う感じでした~。

私たちは目標が10キロでしたので、役割を決め必死に拾っています。
イガを剥くのが大変な作業なのでお父さんたちの出番かな?!
かっこいい姿をご披露下さい。

栗拾いを終えたあと

約1時間で大きなかご1つを拾い終えまた。
何キロあるかなぁとウキウキしながら受付に戻ります。
受付から栗園までは車で5分とかかりません。

受付に戻ると農園の方が栗を水のなかに入れ中身のないものなどをとっ
てくれす。
浮いたものは中身のない栗のようです。
今回はひとつも浮く栗がなくみんな立派な重みがあるようでした!

そのあと、台に栗を広げます。
ネットに一キロずつ栗を入れていきます。
大きなかごひとつ分で8キロになりました。
最後の一袋は1キロを少し回りましたがサービスして下さいました!
DSC_0263
ありがたい!
これで、お金を払って栗拾いが終わりになります。
8キロでしたので4000円のお支払になりました。

さいごに

今年も一番喜んでいるのは、父です。
こどもの頃に拾ったことが懐かしいのでしょうね。
敬老の日ということもあり父に指揮をとって貰いながら拾ってきました。
今年も、父の楽しそうな顔と、秋の季節に触れながらの栗拾い、この
ような行いが普通に出来るこの幸せに感謝した敬老の日となりました。

栗拾いはこのあとの楽しみも続きます。
帰宅後、栗ご飯や渋皮煮など料理に精がでますよ!
収穫には農園の状況等も影響しますので遠方から行かれるかたは念のため
事前の確認をおすすめします。

スポンサーリンク

 - 味覚狩り・果物狩り ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

DSC_0261
渋皮煮が固いのは失敗?!栗を使ったリメイクレシピは?

栗のレシピといえば渋皮煮。 しかし、中には 柔らかく煮れずに失敗してしまい、たく …

7bebf72b50b0755e93c03c579e0e24bf_m
渋皮煮を柔らかくする方法は?鬼皮の剥き方で渋皮を傷つけないコツも!

秋といえば栗!! スポンサーリンク 栗のおすすめの食べ方に渋皮煮があります。 渋 …

3084a47fed37a2c56d2e1b9faf3ca442_s
静岡県でいちご狩り体験 ベビーカーでもOKなバリアフリー農園特集~西部編~

赤はおめでたい色の一つです。 赤くて美味しい食べ物って色々ありますよね!? トマ …

99e8c7dd8201f9dbbb92412d02797817_s
千葉県でいちご狩り体験 ベビーカーでもOKなバリアフリー農園特集~外房その他編~

一年を通して温暖な気候を保つ外房は、5月までイチゴ狩りをお楽しみいただけるいちご …

9263547d2ec77923770a51a13fc2b350_s
神奈川県でいちご狩り体験 ベビーカーOKなバリアフリーいちご農園特集

多くの観光スポットがある神奈川県。 三浦半島や平塚には沢山のいちご園があります。 …

a548b0157b21dccdd187765b6ca6e243_s
千葉県でイチゴ狩り体験 ベビーカーでもOKなバリアフリー農園特集~内房編~

関東の米所として知られる千葉県。 なかでも内房は話題の観光スポットが集中するエリ …

da45f671ea278cd4a76d26afcbe84334_s
三重県でイチゴ狩り体験 ベビーカーは予約が必要!?バリアフリー農園特集

三重県は伊勢神宮や豪商と国学・美食の街松阪、自動車やオートバイレースで有名な鈴鹿 …

3084a47fed37a2c56d2e1b9faf3ca442_s
大阪府でイチゴ狩り体験 ベビーカーでもOKなバリアフリー農園は?

大阪は日本の台所。 東京の築地と同じく様々な新鮮な青果が集まってきます。 また、 …

たけのこほり
静岡県でいちご狩り体験 ベビーカーでもOKなバリアフリー農園特集~伊豆半島編~

冬から春にかけて、家族や仲間と楽しみたいのがイチゴ狩りです。 スポンサーリンク …

51442e3c3c525be404c24db3caedc411_s
栗の甘露煮と栗の渋皮煮の違いは?作るのが大変なのは?作り方も!

栗の渋皮煮と甘露煮… どちらも美味しいですが、違いは何なのかわかりますか? スポ …