双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

アイロンワッペンの剥がし方は?残ったのりの跡の取り方も!

   

アイロンワッペンは、見た目もかわいくて色々な用途に使える便利なアイテムです。
よく使うものなので、接着方法はご存知の方も多いですが、これを取る方法を知っていますか?

失敗して貼ってしまったときや、お下がりのものについているワッペンを剥がすときなど、きれいにとるワザを紹介していきますね。

スポンサーリンク

アイロンワッペンの剥がし方は?

アイロンワッペンの取り方は、以下の手順です。

1. アイロンワッペンの上に当て布をする
2. 接着するときと同じ温度で、20秒程度温める
3. 冷めないうちにピンセットなどで端をつまんではがす

ワッペンは、アイロン接着によってつけるものがほとんどです。
アイロンの熱で接着剤を溶かし、それを冷やし固めることでしっかり接着されます。
つまり、もう一度温めれば接着剤が溶けて柔らかくなるということ。
そこをすかさず剥がせば、きれいに取ることができます。

このとき熱を加えやすくしようと、直接ワッペンにアイロンを当ててしまう場合があります。
しかし当て布をしないと生地が焦げて変色してしまう可能性が。
アイロンワッペンをはがすときも、接着時と同様当て布を忘れないように注意しましょう。

そして、アイロンワッペンの種類によって接着剤の種類や強度が違うことも…。
そのため上記の取り方では効果がない場合もあります。
そんなときは、濡らしながら取る方法を試してみてください。

1. アイロン接着のワッペンにアイロンのスチームを当てる
(スチーム機能がない場合、蒸しタオルを乗せるだけでもOK)
2.   20秒程度温める
3. 冷めないうちにピンセットなどで端をつまんではがす

普通の取り方よりも、スチームの効果でアイロン接着剤が溶けやすくなるのでお試しください。

スポンサーリンク

ワッペンを剥がす際の残ったのりの取り方は?

アイロンワッペンをはがしたあと、接着剤やのりの跡が残って汚くなってしまうことがあります。
ワッペンに残ったのりの取り方の手順は以下の通りです。

1. いらない布を少し湿らせる
2. 残ったのり部分に布を当て、アイロンで温める
3. 少し冷まし、乾かす
4. ゆっくりと布をめくる

こうすると残ったのりがいらない布に転写されるように、移ります。
引っ張ったり擦ったりするより、元の生地へのダメージが少ないのでおすすめです。

これでも取れないのりがある場合、粘着テープや掃除用のコロコロなどを使って根気よく貼り付けて取ります。
また、消毒用のエタノールを綿棒につけて、のりを擦り取るようにして除去する取り方も。
丈夫な生地であれば、生地の目にそって歯ブラシで擦る取り方もよいです。

素材によってはがした後のダメージや、はがれ方に違いがありますので、素材ごとに使うアイテムを使い分けてみてくださいね。

アイロンワッペンの接着強度は製品によって違う

アイロンワッペンは、その製品によって接着強度が違います。

100円ショップなど安値で売られているものは、接着強度が弱いものも。
その場合、剥がすのも意外と簡単です。
しかし、手芸店のような専門店で売られているものや、強力接着タイプの製品はきれいに剥がせないこともあります。
また、元々の生地を傷めてしまうなど、仕上がりがイマイチになってしまう可能性も少なくありません。
完全に元の状態に戻すことはできない、ということをご承知おきくださいね。

さいごに

いかがでしたか?
アイロンで接着したワッペンは、アイロンで再び温めることで取りやすくなります。
完全にきれいにすることができない場合もありますが、上から新しいアイロンワッペンを張るなどしてカバーすることもできます。
うまくリカバリーして、持ち物を有効に再利用したいですね。

スポンサーリンク

 - 入園・入学 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

240106
お名前アイロンシールの簡単きれいなはがし方は?ラバータイプと半透明タイプの違いは?

お名前アイロンシールは、耐久性があって見た目もかわいい布用のお名前シールです。 …

no image
上履きのデコパージュをコピー用紙でやるコツは?むれる?

最近ママや主婦の間では手作りブームが起きていますよね。 とくに、デコパージュは初 …

132361
アイロン接着名前シールがすぐ剥がれる!貼り方のコツは?製品の違いは関係あるの?

100円ショップや手芸店などで売っている、アイロン接着タイプの名前シールってすぐ …

ace7e542508bd29aac6fd430d89732f2_s
入学前の就学時健康診断(説明会)って何するの?実際に行って来ました!

初めての入学前の就学時健康診断(説明会)って何を どうしたらいいのか、戸惑うママ …

2017-02-28 20.45.23
水筒の紐カバーの作り方で簡単なのは?上手に作るコツも!

水筒が重くなってくると、肩ひもにかかる負担も大きくなりますよね。 子どもによって …

093960
入園式・入学式の母親の服装でブラックフォーマルをアレンジして喪服を着こなすには?

お別れの席としてや、厳粛なイメージの卒園式や卒業式と違い、一般的に入園式や入学式 …

233278
入園式・入学式のスーツでママはレンタルと購入どっちがお得?

子供の入園式は一大イベントですが、ママにとっては着る服に悩むところですよね。 フ …

f1aa8ba106e8be08b67b9dbcd85a3a4e_s
ランドセルは誰が買う?両家の親が買いたがる場合は?

ランドセルを買うことは、子供の楽しみだけでなく、親や祖父母の楽しみになっているこ …

かかと踏み防止2
幼稚園の上履きのかかと踏みを防止!履きやすくする工夫は?目印にもオススメ!おすすめグッズも!

幼稚園に入園すると、一人でできるようにしなければならないことが急に増えますね。 …

手袋 加工済
子供のニット手袋の名前付けにオススメ!幼稚園児が喜ぶ裁縫苦手にも簡単なグッズは?100均で代用も!

ママにとって冷たい子供の手は、とてもかわいそうに感じるものです。 少しでも手を温 …