双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

中耳炎の子供の痛みはいつまで続くの?応急処置の方法は?早く治す工夫は?

   

中耳炎は子供がなりやすい病気のひとつです。
風邪などをひくと、すぐに中耳炎を併発してしまう子供も少なくありません。
しかし中耳炎は耳の痛みを訴えることも多いため、親御さんは心配ですよね。

痛みはどのくらいの期間続くものなのでしょうか?
自宅ですぐに出来る応急処置や早く治す方法について一緒に見ていきましょう。

スポンサーリンク

     

中耳炎の子供の痛みはいつまで続くの?

子供の中耳炎はいつまで痛みが続くのか心配になる方も多いですが、それほど長く続きません。
長くても3日程度であることがほとんどでしょう。
軽い中耳炎なら最初の1日で痛みはなくなります。
ただし、最初に痛みを感じてから1週間程度は腫れの強い急性中耳炎の状態です。
発症から1週間は、度々痛みが出てくることを想定して、準備しておくことも必要でしょう。

子供の耳の痛みがいつまでも消えない場合は、改めて耳鼻科を受診して病状を説明しましょう。
        

子供の中耳炎の応急処置は?

子供の中耳炎の応急処置は、いくつか方法があります。
子供の中耳炎は、夜中に耳が痛くなることで発覚することが多いですよね。
そのため、今すぐ病院に行ける状況ではないことも。
夜間救急病院に行く必要があるのか?と迷ってしまう方もいると思います。
応急処置で様子を見て、病院の診察時間まで乗り切ることが一般的です。

1. 耳の付け根を冷やす

耳の付け根部分を冷やしてあげると、子供の耳の痛みはだいぶ軽減されます。
もっとも一般的な中耳炎の応急処置方法ですので、試してみましょう。

袋やジップロックなどに氷を入れて、それをタオルなどでくるみます。
それを優しく耳の付け根に当てて、しっかり冷やしましょう。
冬場は寒くて嫌がることもありますが、体はしっかり毛布などで防寒しつつ、耳だけ冷やしましょう。

2. 横にならず座らせる

夜中など、子供が寝ているときに耳の痛みを訴えた場合、まず起こして座らせるようにしましょう。
小さな乳幼児の場合、向き合って膝に座らせて抱っこしてあげると落ち着きます。
体を起こして座らせることで、鼻咽頭粘膜の血管の拡張が和らぐため、痛みが軽減することがあるのです。

3. 痛み止めを飲ませる

小さな子供でも、あまりに中耳炎の痛みがひどいときは応急処置として痛み止めを使ってあげましょう。
普段家に座薬や解熱剤を常備している方も多いですよね。
本人に処方されたものであれば、中耳炎の痛みの応急処置として使用できます。
冷やしたり、座らせて落ち着かせたりしても良くならない場合や、日常生活に支障が出る場合など、痛み止めを使って乗り切りましょう。

中耳炎になった子供を早く治す工夫は?

子供の中耳炎、痛みが辛そうなこともあり、少しでも早く治してあげたいですよね。
中耳炎になったら、以下のようなことに注意して生活しましょう。

スポンサーリンク

鼻水をしっかり吸い取る

風邪により鼻水がきっかけで、中耳炎になってしまう子供が多いです。
そのため、これ以上菌を増やさないためにも、鼻水をしっかり取り除いてあげる必要があります。
鼻がかめない小さな子供の場合は、市販の鼻水吸い取り器などを使います。

面白いほどよくとれます。
赤ちゃんの時から使っていたので、すぐに慣れて、鼻水が出ると自らやって~と言ってくる程、お気に入りでしたよ。

耳鼻科や小児科で、電動の医療用鼻水吸い取り器を貸してくれることも多いので、相談してみましょう。
また、自分で鼻水をかめるようになった子供には、正しい鼻のかみ方を指導しましょう。
片方ずつ静かに、何回かに分けて鼻水をかむのが中耳炎の予防になります。

耳垂れは優しくふき取る

中耳炎で耳垂れがでている子供の場合、耳垂れは耳の周辺だけ優しくふき取るようにしましょう。
決して耳の中まで掃除してはいけません
綿棒などを使って耳の中まで拭き取ろうとすることで、耳の中を傷つけ、逆に雑菌が混ざってしまう原因に。
濡らしたガーゼで、耳の周辺を拭きとるだけにしましょう。

さいごに

いかがでしたか?
中耳炎の痛みはそれほど長くは続きません。
まずは応急処置を施して、病院を受診しましょう。
中耳炎はしっかり完治するまで治療を続けることが大事なので、根気よくケアを続けていきましょう。

スポンサーリンク

 - 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

f0d2dce5f6bf3c4c9696a3cd7632740b_s
おむつでパンツタイプはいつから?メリットデメリットは?おむつ替えのコツも!

ママの中には、パンツタイプのおむつに切り替えるベストな タイミングはいつなんだろ …

279964
水着の名前の付け方は縫う?ワッペン?失敗しないコツは?

水着の名前付けは、水着の紛失を防ぐだけでなく安全に授業をするためにもとても大切で …

d0798daeb8404357bb2e77affbb47f27_s
子供にレーズンはいつから?洋酒漬を幼児ににあげるのは?

パンが好きな子どもはとても多いようです。 最初は食パンの白い部分から食べさせます …

17cc204539fb2c2b69b06a4eb03aad94_s
子供の靴にマジックで名前を書きたくない!何か方法は?100均グッズで使える物は?

子供の靴に名前を書くことは、ちょっと前まで常識でしたよね。 でも、最近は靴に書い …

038963
赤ちゃんがベビーカーで熱中症!?夏の暑さ・熱中症対策は?

毎日の暑さにうんざりとする夏がやって来ましたが、小さな赤ちゃんがいるお母さんを …

ストライダー
ストライダーとへんしんバイクの違いは?4歳ならどっち?注意点は?

4歳から小学校入学までの子供にとって、自転車に乗れることは大きな目標です。 最近 …

83a5e168d9ef76f120e89544ae10c63c_s
赤ちゃんのあせも対策グッズでオススメは?シーン別に紹介!

赤ちゃんのあせもはできる前に予防できたら一番ですよね。 実は、赤ちゃんが長時間過 …

246405
安全なシャボン玉液の作り方は?割れない方法と子どもが誤飲してしまったら?

子供はシャボン玉が大好きですね。 まだ歩けない小さな子でもママがシャボン玉を吹い …

039639
鼻糞を食べるのをやめさせたい!なぜ口に入れるの?害は?

子供にありがちな行動のひとつに「鼻くそを食べる」というものがあります。 よくある …

c1c7fdd8e0d9b9d40c6f373b6f9eb695_s
ベビーカーのレインカバーから足が出る!?対策やオススメなのは?

雨の日でも、ベビーカーでお出かけができるレインカバーは、子育ての必須アイテムです …