双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

渋皮煮を柔らかくする方法は?鬼皮の剥き方で渋皮を傷つけないコツも!

   

bf95923479b34a6a1f3681b3288a836a_s
秋といえば栗!!

栗のおすすめの食べ方に渋皮煮があります。
渋皮煮を作るというとハードルが高い気がする
かもしれませんが…大丈夫です。

初心者でも柔らかく作ることの出来るコツをお伝えします。

スポンサーリンク

渋皮煮を柔らかくする方法は

まず、渋皮煮を作るときにはゆったりとした気持ちが必要です。
そのためには、時間に追われていない日に渋皮煮を作ることです。

渋皮煮を柔らかくするためには丁寧に栗の鬼皮を剥くことアク
取りを丁寧に行うこと
の二点です。
こちらが出来れば、柔らかくて美味しい渋皮煮が出来ますよ!

渋皮煮で渋皮に傷をつけない鬼皮の剥きかた

2b8bc03ebaa00a7489d806a8ce7a44f2_s
栗は皮を剥くのが大変ですよね。
まず、お鍋にたっぷりのお湯を沸かします。沸騰したら栗を入れて
3分くらい茹でます。
こうすることで鬼皮が柔らかくなり剥きやすくなりますよ。
ザルに出し流水にて冷やします。

皮の剥きかたですが、わたしは座ってゆっくり行います。
家族に手伝ってくれる人がいるなら一緒に話しながら行うと楽しいですね。

栗のおしりの部分を薄く包丁で剥きます。
そこから、手で剥いていきます。
このときに渋皮に傷をつてけてしまうと煮崩れしてしまう原因
になります。
この工程は、ゆっくりと丁寧に行います。

どうしても傷がついてしまう栗もあります。
娘は崩れているほうが甘味が染みていて美味しいと、崩れている
栗から食べています。
好き好きですね。

渋皮煮で栗を柔らかくするためのアクの取り方

4e89ea8745e63480deae4e3b9e605b86_s
鬼皮が剥けたら、栗を鍋にいれます。
ひたひたの水をいれて重曹を小さじ½入れ火をつけます。
沸騰したら弱火にして5分アク抜きをします。
アクを洗い流すため、お鍋を水道の下に運びます。
お水を鍋にいれながら溢れさせていきます。
このとき、お水が栗に直接当たらないように気をつけて下さい。
たっぷりのお水の中で栗を丁寧に洗います。
このときに、筋の皮などがとれます。
このときも、丁寧にひとつひとつ行うのが柔らかい渋皮煮を作る
ポイントです。

スポンサーリンク

次に、ひたひたのお水に重曹½と栗を入れて沸騰させ弱火で10分茹でます。
こちらをもう一度繰り返します。

最後に重曹を抜くために、重曹をいれずに10分茹でます。
ここまで、丁寧に行えると栗はもう柔らかくなっています。
ちょっと、お味見してみて下さい。
栗そのものの味が味わえます。

いよいよ味付けです!

渋皮煮を自分で作るときのいいところのひとつに甘味を自分好み
に調整出来ることがあります。
人それぞれ甘味の好みが違いますね。
わたしはたくさん食べたいので甘さを控えています。
1キロの栗に対し500グラムくらいの砂糖を使っています。
砂糖の量は好みで加減して下さい。
砂糖は二回に分けていれています。

茹でた鍋とは別の鍋に栗を入れ換えます。
ひたひたの水に砂糖の半量を入れて5分煮ます。
このとき、キッチンペーパーで蓋をして味を染み込ませやすくしています。
残りの半量の砂糖を入れて10分煮ます。
そのまま、あら熱がとれるまで置いておきます。

渋皮煮、味付け後は?

私は子ども達が食べますので砂糖で煮て終わりです。
ブランデーなどで香りつけするのも良いですね。
砂糖が染み込むようように一晩はキッチンペーパーをかぶせておきます。

2時間後くらいに家族で頂きます!
皆、美味しい~、柔らかい!と言いながら一回に3個から5個
食べてしまうのであっという間になくなります。

そのあとからは冷蔵庫に保管しています。
冷えた渋皮煮も美味しいですよ。
ここから2日間は子どもと私のお弁当に渋皮煮のデザートが入りました。

さいごに

柔らかくて美味しい渋皮煮。
5年くらい前から作り始めました。

最初は、皮剥きの段階でたくさんある栗の皮を剥かなければという
思いがあり何となく気忙しく行っていました。
そのため、荷崩れが多い渋皮煮になりました。

次の年、皮剥きが大変だから家族でやろうと思い皆で一気に行いました。
分担した分、楽でしたが剥きかたに性格が出てまちまちの渋皮煮が出来ました。

3年目…渋皮煮用の栗の皮を剥くのは私と長女、栗ご飯の栗を剥くのは
夫、長男、母と役割分担したことでそれぞれにあった栗の剥きかたが
出来るようになりました。
皆さんも、自分の好みに合わせた、家族に合わせた渋皮煮を作って下さいね。

柔らかく作るための栗の渋皮煮はゆったりした気持ちでゆっくりどの行程も
丁寧に行うことですよ~^^

スポンサーリンク

 - 味覚狩り・果物狩り ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

DSC_0261
渋皮煮が固いのは失敗?!栗を使ったリメイクレシピは?

栗のレシピといえば渋皮煮。 しかし、中には 柔らかく煮れずに失敗してしまい、たく …

9263547d2ec77923770a51a13fc2b350_s
神奈川県でいちご狩り体験 ベビーカーOKなバリアフリーいちご農園特集

多くの観光スポットがある神奈川県。 三浦半島や平塚には沢山のいちご園があります。 …

99e8c7dd8201f9dbbb92412d02797817_s
千葉県でいちご狩り体験 ベビーカーでもOKなバリアフリー農園特集~外房その他編~

一年を通して温暖な気候を保つ外房は、5月までイチゴ狩りをお楽しみいただけるいちご …

da45f671ea278cd4a76d26afcbe84334_s
三重県でイチゴ狩り体験 ベビーカーは予約が必要!?バリアフリー農園特集

三重県は伊勢神宮や豪商と国学・美食の街松阪、自動車やオートバイレースで有名な鈴鹿 …

3084a47fed37a2c56d2e1b9faf3ca442_s
静岡県でいちご狩り体験 ベビーカーでもOKなバリアフリー農園特集~西部編~

赤はおめでたい色の一つです。 赤くて美味しい食べ物って色々ありますよね!? トマ …

40b603e8ff78457ef47c54dc22d296d7_s
子連れ栗拾い神奈川は1kg500円の中村栗園がおすすめ!必要な物や楽しみ方も!

食欲の秋を代表するものといえば栗ですね。 先日、家族で栗拾いに行ってきました。 …

3084a47fed37a2c56d2e1b9faf3ca442_s
大阪府でイチゴ狩り体験 ベビーカーでもOKなバリアフリー農園は?

大阪は日本の台所。 東京の築地と同じく様々な新鮮な青果が集まってきます。 また、 …

たけのこほり
静岡県でいちご狩り体験 ベビーカーでもOKなバリアフリー農園特集~伊豆半島編~

冬から春にかけて、家族や仲間と楽しみたいのがイチゴ狩りです。 スポンサーリンク …

51442e3c3c525be404c24db3caedc411_s
栗の甘露煮と栗の渋皮煮の違いは?作るのが大変なのは?作り方も!

栗の渋皮煮と甘露煮… どちらも美味しいですが、違いは何なのかわかりますか? スポ …

a548b0157b21dccdd187765b6ca6e243_s
千葉県でイチゴ狩り体験 ベビーカーでもOKなバリアフリー農園特集~内房編~

関東の米所として知られる千葉県。 なかでも内房は話題の観光スポットが集中するエリ …