双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

子供の唇の乾燥にはワセリンがおすすめ!?効果的な使い方と唇以外の利用法は?

      2018/02/04

乾燥する季節に大活躍する、万能保湿剤のワセリン
冬にドラッグストアの前を通ると、たくさん山積みにして売られているなんて光景もよく見かけますね。

今回は子供にも使えるワセリンのメリットやデメリット、使用方法などについてご紹介していきます。

スポンサーリンク

  

子供の唇の乾燥によるひび割れにワセリンがいい理由は?

ワセリンは皮膚をコーティングし、水分が蒸発しないようにしてくれます。皮膚の表面に留まるため、まぶたや子供の唇のような薄い部分に使えます。

また精製された純度の高いワセリンは、副作用が極めて少ない安全な成分であり、唇に塗った後に子供が舐めて口の中に入ったとしても影響がありません。
安心して使用することができます。

唇に塗るワセリンの選び方は?白色ワセリンと黄色ワセリンおすすめはどっち?容器それともチューブ?

ワセリンは純度が高ければ高いほど、精製されて色が白くなります。そのため、唇に塗るという目的であれば黄色ワセリンより白色ワセリンの方がオススメです。

なお、敏感肌やアトピーの方には、添加物として入っている酸化防止剤(BHTや酢酸トコフェロールなど)が刺激になる場合もあるため、酸化防止剤不使用のワセリンを選んでください。
ただし、コスト面では白色ワセリンより黄色ワセリンの方が安く、黄色ワセリンをベースにしたリップクリームも販売されています。
お財布と相談して決めるか、純度は白色ワセリンより低いとはいえ古くから使われていたスキンケア商品のため、敏感肌やアトピーでは無い方は試してみる価値はありますよ。

容器については、ジャータイプチューブタイプがあります。

ジャータイプは口が広いため中身が取り出しやすいですが、持ち歩きするにはあまり向いていない形状なので、自宅常備用に。また容量が多いのもこのタイプですので、家族みんなで使いたい方もジャータイプがオススメ。

チューブタイプは、かばんの中に入れて持ち歩きしやすいため、こまめに使用したい方に向いています。なお、チューブタイプのワセリンは冬になると中身が固くなって出しづらくなるため、チューブを少し手でもんだ後に押し出すと出しやすいです。

スポンサーリンク

ワセリンを唇に塗る時の効果的な使い方は?

ワセリンをそのまま塗るのも良いのですが、ハチミツと1:1で混ぜて唇にのせるのもオススメです。
ハチミツは高い保湿性、殺菌・消炎作用、豊富なビタミン、ミネラル、アミノ酸など含んでいて、唇に十分な保湿と栄養を与えてくれるので、更に潤った唇になります。口の中に入っても甘いので、子供が嫌がらないというメリットも。
なお1歳以下の子供には使用できない方法なのでご注意ください。

子供の唇以外にワセリンが使えるところは

子供の肌の乾燥しやすい部分なら、全身どこでも使用可能です。
私の子供は冬場に顔が乾燥して頬がカサカサしてくるので、薄くのばして少しだけお顔に塗ったところ乾燥が落ち着きました。

子供が転んですり傷ができたときに、白色ワセリンのプロペトを使用して湿潤療法(モイストヒーリング)をし、早くきれいに傷が治ったなんて事例も。
方法は傷口を水でよく洗ってからプロペトを塗るだけ。すると3~4日で皮膚が再生して、赤みも引いてかなり傷が小さくなったそうです。

子供に安心して使えるワセリンは、もちろん大人も使えます。

ささくれや荒れが気になる手に、ハンドクリームとして。
秋~冬にかけて粉がふいてしまう、ひじや脚&コチコチになったかかとに、たっぷりめに塗ってボディークリームとしても使用できます。
また、顔に使用することもできるので、化粧下地としてや、化粧水や美容液の後の保湿用クリームとしても。むくみがちな時にお風呂に入りながらフェイスマッサージをする時にも使えます。ワセリンを使用するようになってから、化粧品代が安くなったという声も。

ワセリン使用の上級者になると、口内炎ができた時にマウスウオッシュ等でしっかり口の中を殺菌してから、患部に塗って早く治す、なんて方もいらっしゃいますよ。

さいごに

ワセリンは本当に幅広く使用できて便利ですね。なお、酸化防止剤が含まれていないワセリンを使用する時は、購入した時と匂いが違ってきたら酸化している状態なので、買い替えの時期です。
酸化したものを使うと、肌荒れの原因になるのでご注意ください。

また保湿力が非常に高いため、たくさんの量を使うとべたついてしまうので、少しずつ手にとって使用することがオススメ。つけすぎてしまった時は、ティッシュオフしてくださいね。

万能保湿剤のワセリンを上手に活用して、乾燥知らずの肌になりましょう。

スポンサーリンク

 - 子育て , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

f3efad4cff3331c5e8072670143d68ce_s
幼稚園の満3歳児クラスの入園時期に迷われている親御さんへ

近年、幼稚園では年少より人学年小さな子を対象とした、満3歳児クラスを設けていると …

dfa11ddafad982a5ab30319b5166cbd3_s
体温が左右で違うのはどうして?正しいのはどっち?正しく測るコツも!

子どもは熱を出しやすいですね。 こまめに体温計をわきにはさんで熱を測ってみるけれ …

ca836dfcaa0b4b34259a3fb58e8fc1d5_s
ホットケーキはいつから赤ちゃんも食べれる?ホットケーキミックスのおすすめや手作りする方法も!

離乳食が進んでくると、赤ちゃんにホットケーキを食べさせる お母さんは多いようです …

ec4db5d531723a9649c228cd3b68234c_s
ローストビーフを子供が食べても大丈夫なのは何歳から?注意点は?

クリスマスシーズンやお正月などに食べる機会の多いローストビーフ。 スポンサーリン …

aa73e7031b9866f9f6ea43c2995ce430_s
シュノーケリング子供は何歳から?おすすめは?

シュノーケリングは、小さなお子さんでも安全にできるとして人気のマリンレジャー。 …

046626
子供の目薬に大人用は使ってもいい?子供用との違いは?大人用目薬の注意点!

子供が目を擦ってる…! そうだ、目薬があったはず! と、思って見つけた目薬。 ス …

d1aea0e7c481453355803c0535ae0155_s
赤ちゃんの頭に汗疹ができた時の対策は?市販薬でおすすめは?やってはいけないこと!

赤ちゃんの肌は柔らかくてとても汗っかきです。 夏になると毎日お風呂に入れていても …

no image
2歳 そろそろ三輪車?それともストライダー?子供のバランス感覚を養う乗り物の選び方

生まれてからハイハイしてトコトコ歩き出して・・・と子供の成長は早いものですね。 …

0611f6a44d38d4f752dd4f9037f8d34d_s
子供の歯の一部が白いのって虫歯なの?前歯の裏側は?見分け方のコツは?

毎日の仕上げ歯磨きのとき、子どもの歯の一部が異様に白くなっていて、何って思ったこ …

no image
子供が毛深い悩み解決法!?処理はすべき?脱毛は早い?

ママがお化粧をしていると、女の子は興味深そうに鏡をのぞき込んできますよね。 最近 …