双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

子供が耳が痛いと夜中に泣き出した 実際にやった対処法で朝までぐっすり!

      2016/09/21

子供が夜中に突然、耳が痛いと泣きだしてしまいました。
とても痛そうで、寝てくれません。
病院はやっていないし、このような時はどうしたらいいのでしょうか。

実際の体験をもとに、子供が夜中に耳を痛がって眠れなくなってしまった時についてまとめてみました。

スポンサーリンク

子供が耳が痛いと突然夜中に泣き出したらどうすればいいの?

子供が突然夜中に泣き出すとビックリしてしまいますよね。

私も初めて夜中に大声で泣かれた時はビックリして、どーしよ~どーしよ~とあたふたしてしまいましたが、この存在を知って利用してからは、あせることもなくなりました。
なんといっても、とても親切・丁寧に対応してくれるので、心強いです!

ここからは私が実際やった方法になります。

まずは市の夜間救急当番医を調べてみると、小児科や耳鼻科の先生ではなかったため、以前保健師さんに教えてもらった県のこども救急電話相談に電話してみました。

症状を話した所、とても丁寧に教えてくださり、気持ちが落ち着いたのを今でも覚えています。
そして、こども救急電話相談の先生が教えてくれた対処法を試したところ、ぐずっていたのがウソのように朝までぐっすり寝てくれました。

子供が急に体調不良を訴えると慌ててしまいますが、まずはどんな風に具合が悪いのかを本人から聞けるようなら聞いてみて、耳の周りが腫れたりしていないか確かめ、明らかに重症でないようならば救急に連れていく前に県のこども救急電話相談に電話をかけてみましょう。

こども救急電話相談とは

こども救急電話相談とは、夜間に子供の急な発熱や痛み、けがなどで困っている時や、周りに相談できる人がいなくて不安な時、救急病院に受診させるか迷っている時などに利用するところです。

専門家の看護師小児科医が電話でアドバイスしてくれます。

プッシュ回線の固定電話や携帯電話からは♯8000(シャープ8000)にかけることで県のこども救急電話相談に繋がります。
相談は無料ですが、通話料は利用者負担になります。
あくまで助言であり、診察は行いません。

明らかに重症な時は迷わず119番に連絡しましょう。

スポンサーリンク

子供が夜中に耳が痛くて眠れない時に実際にやった対処法はコレ!

こども救急電話相談の方が教えてくれた対処法は以下になります。

まず、寝ている場合は座らせるか立たせます
これは鼻咽頭粘膜の血管の拡張がやや収まり、耳管機能の改善が見られるからです。

耳の痛みを訴えている時は急性中耳炎を含め、炎症を起こしていると考えられます。
炎症を抑えるには冷やすことが効果的です。
よって、冷やすと痛みが抑えられます。

まずは涼しいところに連れていきましょう
それから袋に氷を入れて口を縛り、タオルでくるんで痛い方の耳に当てて冷やします

冷たすぎて嫌がる場合は濡らしたタオルを当てるか、アイスノンでも大丈夫です。

冷やしても痛みが引かない場合は、家にある痛み止めや、熱冷ましの座薬と言ったアセトアミノフェン系の薬を使うと効果が期待できますよ。
小児用座薬の「アンヒバ」、鎮痛解熱剤の「カロナール」、市販薬では小児用バファリンなどになります。
薬を使うことで痛みがかなり楽になり、眠ることができるようになりますよ。

最後に

風邪を引いた後の耳の痛みは急性中耳炎の可能性が高いですが、外耳炎やおたふく風邪、歯の痛みが影響している可能性もあります。

いずれにしても痛みの原因は炎症であることがほとんどなので、冷やすことが大切です。
中耳炎はかなり痛がるので心配になりますが、急な耳の痛みが重症になる可能性は低いので、慌てずに応急処置をして翌日耳鼻科に行き治療をしてもらいましょう。
翌日耳の痛みが治っていても中耳炎の場合は中に入ってしまったばい菌を取り除く必要がありますので、必ず病院に行くようにして下さい。
放っておくと癖になってしまう可能性があります。

また、明らかにぐったりと元気がなかったり、意識がはっきりしなかったり、耳の後ろが赤く腫れるなどしていたら救急病院に行くようにして下さい。

まずはこども救急電話相談に電話をかけてみて、対処法を教えてもらい、どうするか相談してみると安心ですね。

スポンサーリンク

 - 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

no image
上履きの汚れがつく前の防止法はパウダー?靴のスプレー?手軽なのは?

子供の上靴ってすぐ真っ黒になってしまいますよね。 泥汚れ専用の洗剤を使ってみたり …

口の周り 荒れ
子供の口の周りが荒れる原因とは?対策や予防は?

冬場になると、口元の乾燥が気になりますよね。 中には、口周りが赤くただれたような …

112684
お下がりの名前の消し方で油性ペンは?落ちない時のとっても簡単な方法は?

兄弟間のお下がりや、親戚・友人からお下がりはとても助かります。 最近ではフリマア …

中耳炎 外耳炎2
中耳炎かと思ったら外耳炎だった!耳が痛い以外の症状の違いと原因は?

子どもを育てていると、耳鼻科を受診することがあります。 ほとんどは中耳炎か外耳炎 …

641434
中耳炎の子供の痛みはいつまで続くの?応急処置の方法は?早く治す工夫は?

中耳炎は子供がなりやすい病気のひとつです。 風邪などをひくと、すぐに中耳炎を併発 …

246405
安全なシャボン玉液の作り方は?割れない方法と子どもが誤飲してしまったら?

子供はシャボン玉が大好きですね。 まだ歩けない小さな子でもママがシャボン玉を吹い …

茶臼山スキー1
3歳で雪山デビュー 茶臼山高原スキー場に行ってきました アクセスは?混雑具合は?

去年は行けなかった雪山。 今年こそは連れて行ってあげたい・・・ってことで、早速行 …

204983
ジュニアシートの座面のみはいつから?安全性は?寝る時の姿勢の対策は?

子供を車に乗せるとき、チャイルドシートはとても重要なものです。 しかし、年齢が3 …

250495
洗剤と水だけで簡単シャボン玉液 種類は?割れにくい作り方は?

子供が幼稚園に入園する前は公園でシャボン玉をよくするものです。 ただ、小さな子供 …

72a94123a8247de4d5a60722460018bd_s
チャイルドシートで寝ると前のめりに! ならない対策と防止策は?

チャイルドシートは、子供を守るために必要な物とはわかっているけれど、チャイルドシ …