双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

お名前アイロンシールの簡単きれいなはがし方は?ラバータイプと半透明タイプの違いは?

      2017/12/28

お名前アイロンシールは、耐久性があって見た目もかわいい布用のお名前シールです。
ちょっとやそっとの洗濯、着用時の擦れなどではまずはがれません。
そもそもはがすことを想定して作られていないので、普通にシールをはがす要領でやってみても全くはがれません。

そんなアイロンシール、お下がりにするときや接着に失敗したときなど、どうやってはがしたらよいでしょうか?

関連記事

フロッキーネームのはがし方についての記事はこちら⇒

スポンサーリンク

お名前アイロンシールのきれいなはがし方は?

〈用意する物〉
・アイロン
・アイロン台
・霧吹き
・紙

1. はがしたいアイロンシールの部分に霧吹きをします。
2. その上に不要な紙を置きます。
3. アイロンを高温にセットします。
4. アイロンの先端部分で擦るようにしながら、10秒程度加熱します。
5. ゆっくりと紙をめくります。

アイロンシールは、アイロンの熱による転写で貼り付けたものです。
そのため、反対にいらない紙に熱で転写すると、きれいに剥がすことができます。
表面から普通にめくっていくはがし方では、アイロンシールはうんともすんともはがれません。
ピンセットなどで無理やり引っ張ってはがすと、ところどころはがれて虫食い状態になるので見た目も悪くなってしまいます。
さらに、何度も生地を引っ張ったり擦ったりすることで、生地の傷みも激しくなるのでおすすめしません。

私はアイロンシールをはがすとき紙を使っていますが、いらない布でも同じようにはがせます。
紙だとゴワゴワして扱いづらいという方は布でやってみてもよいですね。
ただ、個人的には布よりも紙の方が一気にきれいにはがれるように思います。
一度両方で試して、使いやすい方を探すとよいかもしれません。

スポンサーリンク

ただしラバータイプの場合このはがし方でも、うっすらと白いシールのあとが残ります。
白や淡い色の布に貼り付けた場合は、シールの跡も気になりにくいですが、濃い色の布の場合はシールの跡が残ってしまいます。
文字やシールに書いてあった絵柄はきれいさっぱり消えるので、名前が消えずに困るということはありません。
ただ、何かが貼ってあったような跡は残るので、気になるようならさらにポイントクリーニングが必要です。
消毒用エタノールなどを塗り、ヘラやプラスチックスプーンなどで擦り取るようにすると、若干ですがきれいになります。
しかし、貼る前同様のようにきれいな状態には戻りませんのでご承知おきください。
上から新しいアイロンシールを貼る、タグを取り付けるなどして、リカバリーしましょう。

アイロンシールのラバータイプと半透明タイプってはがし方は違う?

まずはラバータイプと半透明タイプの違いをご説明します。

・ラバータイプ
アイロンシールの土台の色が白い色をしています。
濃い色の生地にも、白や淡い色の生地にも貼れるので、物を選ばないのが特徴です。

・半透明タイプ
半透明のアイロンシールは、土台の色が半透明で文字の色が濃い色をしています。
そのため、白や淡い色の布であればシールが生地に馴染んで、より自然できれいな仕上がりになります。
しかし、濃い色の生地に貼ると文字が見えにくくなるため、使用できません。

ラバータイプと半透明タイプのアイロンシール、どちらもはがし方は同じです。
転写して貼り付けたものなので、取るときも転写式のはがし方でOK。
ラバータイプは白いシールの跡が残りやすいですが、半透明タイプはシール自体が半透明なので、跡もほとんど目立ちません。
後々きれいにはがして、兄弟や友人のおさがりにと考えている方は、半透明タイプを主に使っておくとよいかもしれませんね。

さいごに

いかがでしたか?
この転写式のはがし方を試してみると、今までの苦労が嘘だったかのように面白くはがれますので、ぜひ試してみてください。
これで貼り間違いや、サイズアウトもこわくありませんね!

スポンサーリンク

 - 入園・入学, 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

9b5516ba6bbf65fc9d3de5769e668274_s
タオルの臭い対策にもオキシクリーンが効果的!?洗い方は?洗濯が臭う原因とリセットする方法!

真っ白に洗い上がると評判のオキシクリーンですが、実はニオイ対策にも使えるのです! …

580335
血液型の検査で子供の費用は?安く済ませる方法は?

血液型の検査は、乳幼児医療費の助成対象になりません。 保険適用外なので、実費での …

no image
オキシクリーンの便利な使い道は?基本の使い方と注意点は?

小さな子どもがいるママにとって洗濯は家事の中でも負担が大きいものです。 毎日こま …

b50f558fe23fe58e41fe549f6c223ab6_s
入園式と卒園式に同じスーツでもOK?着まわししやすいスーツの色や服装に違いをつける方法は?

お子さんの晴れの舞台でもある卒園式や入学式、素敵な格好で我が子に自慢のママだと思 …

781531d3cd0d938ab6ed4d347ad14e7d_s
子供の唇の乾燥にはワセリンがおすすめ!?効果的な使い方と唇以外の利用法は?

乾燥する季節に大活躍する、万能保湿剤のワセリン。 冬にドラッグストアの前を通ると …

2a55c46d8080c5c2b4eeacfb93b0a28f_s
赤ちゃんの唇が乾燥してカサカサに 原因やケア方法は?使えるリップ大人用は?

秋~冬にかけての時期は空気が乾燥しますし、 大人でもそうですが赤ちゃんの肌にも悪 …

783433
血液型は変わるって本当?赤ちゃんはいつわかるの?かかる費用は?

赤ちゃんの時の血液型と、大人になってからの血液型が変わるなんていう話を聞いたこと …

233278
入園式・入学式のスーツでママはレンタルと購入どっちがお得?

子供の入園式は一大イベントですが、ママにとっては着る服に悩むところですよね。 フ …

163597
双子の血液型は同じ?赤ちゃんの血液型の検査方法は?掛かる費用はいくら?

双子の子供って同じ血液型ではないの?と疑問に思った方は少なからずいるでしょう。 …

087471
赤ちゃんにあげるポカリスエットはいつから?大人用は?飲ませ方は?

大人は暑い日や、スポーツなどでたくさん汗をかいたときに水分補給としてポカリスエッ …