双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

お名前アイロンシールの簡単きれいなはがし方は?ラバータイプと半透明タイプの違いは?

      2017/12/28

お名前アイロンシールは、耐久性があって見た目もかわいい布用のお名前シールです。
ちょっとやそっとの洗濯、着用時の擦れなどではまずはがれません。
そもそもはがすことを想定して作られていないので、普通にシールをはがす要領でやってみても全くはがれません。

そんなアイロンシール、お下がりにするときや接着に失敗したときなど、どうやってはがしたらよいでしょうか?

関連記事

フロッキーネームのはがし方についての記事はこちら⇒

スポンサーリンク

お名前アイロンシールのきれいなはがし方は?

〈用意する物〉
・アイロン
・アイロン台
・霧吹き
・紙

1. はがしたいアイロンシールの部分に霧吹きをします。
2. その上に不要な紙を置きます。
3. アイロンを高温にセットします。
4. アイロンの先端部分で擦るようにしながら、10秒程度加熱します。
5. ゆっくりと紙をめくります。

アイロンシールは、アイロンの熱による転写で貼り付けたものです。
そのため、反対にいらない紙に熱で転写すると、きれいに剥がすことができます。
表面から普通にめくっていくはがし方では、アイロンシールはうんともすんともはがれません。
ピンセットなどで無理やり引っ張ってはがすと、ところどころはがれて虫食い状態になるので見た目も悪くなってしまいます。
さらに、何度も生地を引っ張ったり擦ったりすることで、生地の傷みも激しくなるのでおすすめしません。

私はアイロンシールをはがすとき紙を使っていますが、いらない布でも同じようにはがせます。
紙だとゴワゴワして扱いづらいという方は布でやってみてもよいですね。
ただ、個人的には布よりも紙の方が一気にきれいにはがれるように思います。
一度両方で試して、使いやすい方を探すとよいかもしれません。

スポンサーリンク

ただしラバータイプの場合このはがし方でも、うっすらと白いシールのあとが残ります。
白や淡い色の布に貼り付けた場合は、シールの跡も気になりにくいですが、濃い色の布の場合はシールの跡が残ってしまいます。
文字やシールに書いてあった絵柄はきれいさっぱり消えるので、名前が消えずに困るということはありません。
ただ、何かが貼ってあったような跡は残るので、気になるようならさらにポイントクリーニングが必要です。
消毒用エタノールなどを塗り、ヘラやプラスチックスプーンなどで擦り取るようにすると、若干ですがきれいになります。
しかし、貼る前同様のようにきれいな状態には戻りませんのでご承知おきください。
上から新しいアイロンシールを貼る、タグを取り付けるなどして、リカバリーしましょう。

アイロンシールのラバータイプと半透明タイプってはがし方は違う?

まずはラバータイプと半透明タイプの違いをご説明します。

・ラバータイプ
アイロンシールの土台の色が白い色をしています。
濃い色の生地にも、白や淡い色の生地にも貼れるので、物を選ばないのが特徴です。

・半透明タイプ
半透明のアイロンシールは、土台の色が半透明で文字の色が濃い色をしています。
そのため、白や淡い色の布であればシールが生地に馴染んで、より自然できれいな仕上がりになります。
しかし、濃い色の生地に貼ると文字が見えにくくなるため、使用できません。

ラバータイプと半透明タイプのアイロンシール、どちらもはがし方は同じです。
転写して貼り付けたものなので、取るときも転写式のはがし方でOK。
ラバータイプは白いシールの跡が残りやすいですが、半透明タイプはシール自体が半透明なので、跡もほとんど目立ちません。
後々きれいにはがして、兄弟や友人のおさがりにと考えている方は、半透明タイプを主に使っておくとよいかもしれませんね。

さいごに

いかがでしたか?
この転写式のはがし方を試してみると、今までの苦労が嘘だったかのように面白くはがれますので、ぜひ試してみてください。
これで貼り間違いや、サイズアウトもこわくありませんね!

スポンサーリンク

 - 入園・入学, 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

04062532cd473d42a64402d0ff5c4712_s
オムツSサイズはいつから?期間は?まとめ買いの注意点や残ったおむつの使い道も紹介!

赤ちゃんのお世話に欠かせないオムツ。 産まれてすぐはだいたい新生児サイズですが、 …

ストライダー へんしんバイク
2歳にはストライダーとへんしんバイクならどっち?三輪車は?

公園で元気にストライダーを乗りこなしているお友達をみると、自分も乗りたくなる子も …

118190
入園式・入学式のママのスーツ NG色やマナーは?小物はどうする?

お子さんの晴れ姿を見届ける入園式や入学式は母親としても晴れやかな気持ちになります …

no image
上履きのデコパージュをコピー用紙でやるコツは?むれる?

最近ママや主婦の間では手作りブームが起きていますよね。 とくに、デコパージュは初 …

レインカバー
ベビーカーの寒さ対策にはレインカバーがオススメ!インフル対策や花粉にも!?

ベビーカーに赤ちゃんを乗せていると、温度管理が難しいですね。 それに、冬はインフ …

104135
ヒートテックで子供が肌荒れに!?良くないの?対策は?着せ方で改善できる?

寒くなると、暖かい肌着が恋しくなりますね。 最近は、子ども用のあったか肌着も登場 …

ƒvƒŠƒ“ƒg
インフルエンザの予防接種子どもはどうする?副作用は?予防法で注射以外は?

冬になると猛威を振るうインフルエンザ。 毎年11月頃から流行しはじめ、春先までそ …

Print
夏場の自転車の暑さ対策は?前乗せ時の子供の日焼け対策も忘れずに!

心地良い季節になりましたね。 自転車にお子さんを乗せて、ちょっと遠くにお出かけし …

ace7e542508bd29aac6fd430d89732f2_s
入学前の就学時健康診断(説明会)って何するの?実際に行って来ました!

初めての入学前の就学時健康診断(説明会)って何を どうしたらいいのか、戸惑うママ …

112684
名前ペンと油性ペンの違いは?にじみにくいのは?

もうすぐ入園・入学シーズン到来です。 そろそろ名前付けの準備を始めるご家庭も多い …