双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

お名前アイロンシールの簡単きれいなはがし方は?ラバータイプと半透明タイプの違いは?

      2017/12/28

お名前アイロンシールは、耐久性があって見た目もかわいい布用のお名前シールです。
ちょっとやそっとの洗濯、着用時の擦れなどではまずはがれません。
そもそもはがすことを想定して作られていないので、普通にシールをはがす要領でやってみても全くはがれません。

そんなアイロンシール、お下がりにするときや接着に失敗したときなど、どうやってはがしたらよいでしょうか?

関連記事

フロッキーネームのはがし方についての記事はこちら⇒

スポンサーリンク

お名前アイロンシールのきれいなはがし方は?

〈用意する物〉
・アイロン
・アイロン台
・霧吹き
・紙

1. はがしたいアイロンシールの部分に霧吹きをします。
2. その上に不要な紙を置きます。
3. アイロンを高温にセットします。
4. アイロンの先端部分で擦るようにしながら、10秒程度加熱します。
5. ゆっくりと紙をめくります。

アイロンシールは、アイロンの熱による転写で貼り付けたものです。
そのため、反対にいらない紙に熱で転写すると、きれいに剥がすことができます。
表面から普通にめくっていくはがし方では、アイロンシールはうんともすんともはがれません。
ピンセットなどで無理やり引っ張ってはがすと、ところどころはがれて虫食い状態になるので見た目も悪くなってしまいます。
さらに、何度も生地を引っ張ったり擦ったりすることで、生地の傷みも激しくなるのでおすすめしません。

私はアイロンシールをはがすとき紙を使っていますが、いらない布でも同じようにはがせます。
紙だとゴワゴワして扱いづらいという方は布でやってみてもよいですね。
ただ、個人的には布よりも紙の方が一気にきれいにはがれるように思います。
一度両方で試して、使いやすい方を探すとよいかもしれません。

スポンサーリンク

ただしラバータイプの場合このはがし方でも、うっすらと白いシールのあとが残ります。
白や淡い色の布に貼り付けた場合は、シールの跡も気になりにくいですが、濃い色の布の場合はシールの跡が残ってしまいます。
文字やシールに書いてあった絵柄はきれいさっぱり消えるので、名前が消えずに困るということはありません。
ただ、何かが貼ってあったような跡は残るので、気になるようならさらにポイントクリーニングが必要です。
消毒用エタノールなどを塗り、ヘラやプラスチックスプーンなどで擦り取るようにすると、若干ですがきれいになります。
しかし、貼る前同様のようにきれいな状態には戻りませんのでご承知おきください。
上から新しいアイロンシールを貼る、タグを取り付けるなどして、リカバリーしましょう。

アイロンシールのラバータイプと半透明タイプってはがし方は違う?

まずはラバータイプと半透明タイプの違いをご説明します。

・ラバータイプ
アイロンシールの土台の色が白い色をしています。
濃い色の生地にも、白や淡い色の生地にも貼れるので、物を選ばないのが特徴です。

・半透明タイプ
半透明のアイロンシールは、土台の色が半透明で文字の色が濃い色をしています。
そのため、白や淡い色の布であればシールが生地に馴染んで、より自然できれいな仕上がりになります。
しかし、濃い色の生地に貼ると文字が見えにくくなるため、使用できません。

ラバータイプと半透明タイプのアイロンシール、どちらもはがし方は同じです。
転写して貼り付けたものなので、取るときも転写式のはがし方でOK。
ラバータイプは白いシールの跡が残りやすいですが、半透明タイプはシール自体が半透明なので、跡もほとんど目立ちません。
後々きれいにはがして、兄弟や友人のおさがりにと考えている方は、半透明タイプを主に使っておくとよいかもしれませんね。

さいごに

いかがでしたか?
この転写式のはがし方を試してみると、今までの苦労が嘘だったかのように面白くはがれますので、ぜひ試してみてください。
これで貼り間違いや、サイズアウトもこわくありませんね!

スポンサーリンク

 - 入園・入学, 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

104135
ポリエステルと綿はどっちが暖かい?違いは?

最近の服売り場には、さまざまな化学繊維で作られた服が並んでいます。 季節や土地に …

b35801665ae7d4a9fdd7a08ff6ca3515_s
おしるこを子供が食べてもいいのはいつから?詰まらせない対策は?あんこだけならあげてもいい?

みなさん冬になると、おしるこを食べる機会が増えませんか? 私もよく食べるのですが …

120870
赤ちゃんのサンダルの選び方は?おすすめは?靴下は必要?

夏でも元気に遊ぶ子供たち。 足の発育のことを考えるとしっかり足にフィットするスニ …

口の周り 荒れ
子供の口の周りが荒れる原因とは?対策や予防は?

冬場になると、口元の乾燥が気になりますよね。 中には、口周りが赤くただれたような …

b56cb20f067090e6f13d89ce87437e16_s
新生児の唇にできる吸いだこって何?いつまでできる?

産まれたばかりの赤ちゃんの上唇にできる「吸いだこ」。 スポンサーリンク 場所的に …

no image
洋服のカレーのしみの落とし方は?石鹸は赤くなって逆効果!うたまろリキッドなら?

人気テレビ番組でも取り上げられ、安くて使える固形石鹸として有名になった石鹸がウタ …

075568
虫除けスプレーの使用期限は?去年のものを子供に使っても大丈夫?

いよいよ暑い季節が到来、同時に虫にさされることも増えてきました。 虫刺され対策の …

046626
子供の目薬に大人用は使ってもいい?子供用との違いは?大人用目薬の注意点!

子供が目を擦ってる…! そうだ、目薬があったはず! と、思って見つけた目薬。 ス …

1e728cc5033ac26678e4f37d953d6023_s
リボン結びは何歳からできる?教え方のコツは?靴紐が結べない子供にはコレ!

リボン結びは小学校入学までにできるようにしよう~ と言われていますが、7歳前後で …

240106
入園準備のお名前つけが2人分 簡単なのはスタンプとシールどちら?オススメは?

入園準備で大変な作業のひとつに、お名前付けがありますよね。 ノートや大きい物に名 …