双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

子供の唇のひび割れ対策に!リップクリームなどの荒れに効果のある薬で薬局にあるものは?

      2016/11/04

立春が過ぎたこの時期は、エアコンやヒーターを何か月も使用し、肌の乾燥が一番進んでいる時期です。肌が乾燥して化粧ノリが悪い…なんて感じる方もいるのではないでしょうか。こんな時は、皮膚が大人よりも薄い子供の肌にも、乾燥の影響が出やすいもの。

今回は子供の唇にトラブルが起きた時、薬局で手軽に手に入る物についてお伝えしていきますね。

スポンサーリンク

子供の唇が乾燥でひび割れにどうしたら?原因と対策は?

唇に症状が出てひび割れてしまうと、食べたり飲んだりするたびにしみて痛いので、食事が楽しめなくなって辛いですよね。
唇は皮膚が薄く、とても乾燥しやすい部分です。

荒れる原因としては、水分の摂取不足や空気の乾燥、唇への刺激(ゴシゴシこすったり、舐めてしまったり)ビタミンB群やビタミンCの不足、胃腸の不調等が考えられますが、すでに乾燥してしまった唇の状態を良くするには保湿が重要です。

そこで、小さな子供でも使用できる保湿アイテムをご紹介いたします。

子供の唇のひび割れにリップクリームは?大人用ってどうなの?

結論から言うと、大人用のリップクリームの使用はあまりオススメできません。
大人用の製品には香料やUVカット用の成分が含まれているものが多いため、デリケートな子供の唇には刺激になる可能性があるからです。

子供の唇のひび割れや乾燥には、「赤ちゃんでも使用できる」や「低刺激」の表記があるリップクリームや保湿剤がベター。

関連記事
大人用リップクリームに関する記事はこちら⇒

唇のひび割れなどの荒れの塗る物で薬局で手に入る物は?

植物油や保湿剤を使用した製品

・ブルーナ スキンケア リップクリーム 5g(販売元:ユースキン製薬株式会社)

UV吸収剤無配合の低刺激リップクリーム。唇を紫外線や乾燥から守ります。動物由来原料、鉱物油、防腐剤、アルコール不使用。無香料、無着色。おなじみのブルーナのかわいいデザインです。敏感な唇や赤ちゃんにも使用できます。

・アトピタ 保湿うるおいリップ 5g(販売元:丹平製薬株式会社)

唇をしっとり保湿するうるおい補給成分(ラノリン脂肪酸コレルテリル:保湿剤)を配合。ハチミツと水分をカプセル化し、天然保湿成分スクワランを配合した無味、無香料、無着色、防腐剤無添加のリップ。べたつかないのでリップクリームを初めて使用する赤ちゃんにも違和感なく使えます。アレルギーテスト済で安心ですね。

・ミルふわ ベビーケアスティック5g(販売元:和光堂株式会社)

低刺激、無香料、無着色、パラベン無添加、ノンアルコール、無鉱物油、乳由来成分不使用。お子様の乾燥しやすいお口まわりに。しっとりのびてベタつかず、しっかりうるおいます。塗りやすいスティックタイプ。保水バリア成分、セラミド(保湿成分)配合。うるおい成分(オリーブ油、ヒマワリ種子油、ホホバ種子油)配合です。

ワセリンを使用した製品

・ベビーワセリン 60g(販売元:健栄製薬)

ベビーワセリン 60g

ベビーワセリン 60g
価格:409円(税込、送料別)

荒れた皮膚や口唇を保護し、乾燥を防ぎます。ワセリンは石油系成分で皮膚に刺激があるイメージが強いですが、これは過去に、石油系防腐剤による接触性皮膚炎が問題になったことが影響しています。最近では精製の技術も上がり、製品に対する基準も厳しくなっているため、心配はありません。無香料、無着色、パラベンフリー。こちらは赤ちゃんにも使用できるよう、不純物がより少ないピュアなワセリンを使用している低刺激の製品です。寒い時期に固まっても出しやすいチューブタイプ。量もたっぷりで家族で使えます。

・メンターム やわらかワセリンリップ 10g(販売元:近江兄弟社)

先端がやわらかく、唇にやさしくフィットする斜めカットチューブタイプのリップ。赤ちゃんにも使えるピュア100%の白色ワセリンを使用していて低刺激リップクリームです。不純物を取り除いた高度に精製されたワセリンを使用。無香料、無着色、低刺激。やわらかな塗り心地で、赤ちゃんや敏感な唇の方にもご使用いただけます。

子供とワセリンに関する記事はコチラ

まとめ

保湿するための製品が色々あって悩んでしまうという方は、薬局で薬剤師さんに相談して、どの製品が自分の子供にあうか教えてもらうのも良い方法ですね。

肌を保湿し荒れを予防するためには、このほかにも「水分をこまめに摂るようにする」、「乾燥が強い時は加湿器をつける」等、行うと良いそうですが、トラブルが収まらない時は早めに皮膚科を受診しましょう。

スポンサーリンク

 - 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

3498f6a5f02d9ab21345ef353d64a76e_s
赤ちゃんの爪切りに大人用はいつから?切り方のコツと切る頻度は?

赤ちゃんの爪が伸びるスピードは本当に早いものです。 爪はこまめに切ってあげること …

アタマジラミ
アタマジラミの駆除で洗濯は家族と分ける?いつまで?オイルは効果的?

毎年夏になると幼稚園や学校でアタマジラミは流行しますよね。 頭ジラミは不衛生にし …

1169b08a56858bc6d975f0adf7829841_s
手荒れひび割れの治し方は?ケアしても治らない時はアレを変えてみよう!

赤ちゃんが生まれると、ママの手は常に濡れた状態です。 赤ちゃんの肌着の下洗い、お …

no image
オキシクリーンで洗濯を毎日する方法は?粉のまま入れてもいいの?洗剤は必要?併用する洗剤の種類は何でもいいの?

話題沸騰のオキシクリーンは毎日の洗濯にも重宝します。 今回は、余計な手間や時間を …

fotobook
こどもちゃれんじお誕生日特典 富士フイルムフォトブックレビュー

こどもちゃれんじ、3歳のお誕生日号についていた「富士フイルムのフォトブック引換券 …

6d48ec8889d5e3d8c6491e097eaae1e9_s
一卵性の双子の血液型は同じなの?アレルギー検査の結果は意外にも・・・

一卵性の双子は、同じ受精卵が2つに分裂して育ちます。 遺伝子要因が同じなので、顔 …

ec4db5d531723a9649c228cd3b68234c_s
ローストビーフを子供が食べても大丈夫なのは何歳から?注意点は?

クリスマスシーズンやお正月などに食べる機会の多いローストビーフ。 スポンサーリン …

8a9226ec35763cd566960b6c16b55523_s
乳児湿疹は全身に広がる?悪化してしまう原因と間違えやすい肌トラブルも!

赤ちゃんの肌には赤い湿疹が出やすく、どんなに気をつけてケアしていても湿疹はいくつ …

no image
子供が飛行機で耳が痛い 痛くならない方法と対処法は?

子供と一緒の旅行は楽しみでもありますが、心配もつきないですよね。 今回は、幼児が …

1d4ab7e7cfb5618f2cda7ba4a31a0441_s
ローストビーフを子供が食べられるのはいつから?赤いけど大丈夫?

お正月やクリスマス、お祝いのパーティーなどで登場するローストビーフ。 ローストビ …