双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

ホルモンは冷凍保存できる?方法は?期間はどれくらい?解凍方法も!

   

ホルモン 冷凍1

ホルモンを買ったけど、食べきれない時や賞味期限間近な時、
冷凍保存できるか気になったことはありませんか?

ホルモンは生でも加熱後でも冷凍保存することができるんです!
そこで美味しさを維持するための保存方法や冷凍保存できる期間、
解凍方法について紹介します。

スポンサーリンク

ホルモンの冷凍保存の方法は?

ホルモンは生のまま冷凍保存することができます。

ただ、ホルモンの消費期限はもともと短いので、できるだけ
早く凍るように工夫することが美味しさを維持するポイント
になります。
では、保存する際のおすすめの方法についてまとめます。

たくさんある場合は1食ずつに分けて、さらにできるだけ
ホルモン同士が重ならないように平たくして保存します。
ジッパー付きの保存袋が便利だと思いますが、保存袋にいれたら
しっかりと空気を抜いて密封してください。
1食ずつ保存袋に入れても良いですし、小分けにしたホルモンを
ラップでしっかり包み、まとめて1枚の保存袋に入れることもできます。

冷凍庫に入れる際、もし急速冷凍の機能がついた冷凍庫であれば
そちらに入れて早く凍らせるようにしてください。
またはアルミなどの金属トレイがある場合には金属トレイに
ホルモンを入れた保存袋を乗せて冷凍庫へ入れると通常より
早く冷凍できます。

たれに漬け込んである味付けホルモンの場合でも同様の保存方法
で保存してください。
ちなみに、下茹でしたホルモンや煮込んだホルモンなど、
すでに加熱済みのホルモンであっても冷凍することはできます。
汁ごと保存袋に入れて冷凍保存してください。

生のホルモンをそのまま冷凍して臭いとか大丈夫なの?下処理は?

bf669e425ed1bfb48c1c8c8bc310bc98_s
購入した生ホルモンの新鮮さやお店での下処理具合による
かもしれませんが、臭いや汚れがどうしても気になって
しまう場合は以下の下処理をやってみてください。

スポンサーリンク

塩揉みをする

水洗いしたホルモンをボウルに入れ、たっぷりと塩を入れます。
ヌメリや汚れを取るようにしっかりと揉んだ後、水でよく洗い完了です。
出来れば2回通り行ってください。

小麦粉をつけて揉む

水洗いしたホルモンをボウルに入れ、小麦粉を多めにまぶします。
しっかりと揉んだ後、水でよく洗い完了です。
小麦粉が臭いや汚れを吸着してくれます。

牛乳に漬ける

水洗いしたホルモンをボウルに入れ、ホルモンがかぶるくらいの
牛乳を入れて30分~1時間置き、水でよく洗い完了です。
牛乳は臭いを取るのに便利なアイテムです。

手間はかかりますが、冷凍保存する前に下処理をしてから保存
しておけば、解凍後すぐに調理ができますし、便利ですよね。
是非やってみてください。

ホルモンを冷凍した場合の賞味期限は?

ホルモンを冷凍した場合の賞味期限は、1~3か月です。

業務用の冷凍庫と違い家庭用の冷凍庫だと冷凍温度はマイナス18度
くらいでさらに必要に応じて開けたり閉めたりを繰り返しています。
一定の温度での冷凍ができていないこと、冷凍温度が業務用のもの
程低くないことから、できれば1か月以内に食べた方が美味しいく
いただけますよ。

一旦冷凍保存してしまうと、食べるのを忘れたり、いつ冷凍保存
したか分からなくなったりしますよね。
保存する際には保存袋に日付を書いておくことをおすすめします。

冷凍したホルモンの解凍方法は?

冷凍したホルモンの解凍方法としては、冷蔵庫内での解凍が適しています。
冷蔵庫に移し、量にもよりますが、半日ほどで解凍できます。

その他、氷水解凍があります。
ボウルに氷と水を用意し、ホルモンの保存袋に水が入らないように
ビニール袋などに入れて密封して入れます。
流水よりは解凍時間が長くなりますが、冷蔵庫での解凍よりは
短時間でできます。
室温や電子レンジ、流水解凍はできるだけ避けてください
解凍時の温度をできるだけ低くすることで、美味しさを維持する
ことができます。

さいごに

いかがでしたか?
適切な保存方法で、冷凍保存後も美味しく召し上がってくださいね。

スポンサーリンク

 - 食べ物・レシピ ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

DSC_0351
ローストビーフを切ったら肉汁が赤いけど大丈夫?!対処法は?切るタイミングや裏ワザも!

ローストビーフ! クリスマスやお正月のおもてなしとして活躍してくれる 一品です。 …

76f73d04d4bed11d828e88b141b5fb7e_s
牛すじの下ごしらえは水から?お湯から?おでんの場合は?残りのアレンジ料理も!

早いもので、今年も夏が終わり、だんだんと寒くなってきましたね。 寒くなってくると …

a63d01dd65c13e3c0caa53bbeed6fa5f_s
もつ鍋用のもつはどこで買う?種類とオススメな部位は?

だんだんと寒くなってきましたね。 寒い季節になるとお鍋が恋しくなります。 しゃぶ …

ccdee090b6650c08c8abecfdbd19e072_s
カレーの下ごしらえ前日どこまで出来る?冷蔵庫にいれるタイミングは?

カレーは好きな方が多く、親戚や子供のお泊まり会などでは大活躍 するメニューですね …

蟹 解凍後1
蟹の解凍後の再冷凍はOK?加熱処理は必要?アレンジ方法も!

解凍した蟹をもらったり食べきれなかったりした時、すぐに 食べなければいけないとは …

8a4644c6fdd316a1acdf505d63bcdf61_s
実りの秋はぶどう狩りに行こう!虫刺され注意!カブトムシに会える?汁予防とクーラーボックスも忘れずに!

都会の喧騒を忘れ、秋深まる山間の標高の高いブドウ棚でのブドウ狩りは、心も体も癒さ …

7809fbac06bdc839028e844bd673318c_s
ホットケーキの生焼けの見分け方や対処法は?防ぐ方法も!

ホットケーキといえば、朝食やおやつにになるし、小さい子供 にも食べさせられてとて …

no image
ローストポークの生焼けの見分け方は?食べても大丈夫?再加熱する時の注意点も!

ローストポークは、材料費も手ごろで食卓に並べると華やかになる ごちそうの一つです …

2449db7d71ce25ae27fa762994c90843_s
チョコレートを食べると虫歯になるって嘘?なりやすいおやつは?なりにくいのは?

子どもがいろいろなものを食べられるようになると、虫歯が気になりますね。 とくに甘 …

no image
ローストビーフが簡単に作れるオーブンを使う場合の美味しい焼き方

オーブンがある場合は、このような焼き方をすると本格的な味が楽しめますよ。 スポン …