双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

へんしんバイクって本当に30分で自転車に乗れるようになるの?検証してみました!

      2017/12/27

ストライダーから自転車の乗り換えってどうしてますか?

4歳になりそろそろ自転車にしようと思ったはいいけど、どう移行するのが一番いいのかなぁ~と思い、いろいろリサーチしていたらへんしんバイクの存在を知りました。

我が家の双子は2歳の頃からストライダーを乗りはじめ、今では、両足を地面から浮かせてバランスを取りながらスイスイ走り回れる状態。

本当に30分で乗れるようになるのか、双子と友達の子供の3人で検証してみました。
ちなみに、友達の子供は3歳の時にへんしんバイクを買って、バイクではスイスイ乗れたけど、ペダルを付けたら乗れなくてずっと乗っていないということです。

スポンサーリンク

へんしんバイクは本当に30分で乗れるようになるの?

なんと!!!

3人とも30分もたたないうちに乗れてしまいました(^^♪
回数にして4~5回ですね。
完全に一人で・・・というわけではないんですが。
乗りはじめのペダルの漕ぎ出しが難しいみたいで、漕げてしまえば乗れるんですが、出だしだけ支えている状態です。

やっぱりストライダーを乗っていただけあって、バランス感覚はついているみたいでふらつくこともなくスイっと乗れちゃいました。

転んでも軽いので自分で起こせる点もいいですよね。

私が小さい頃は自転車に乗れたのなんて小学生で、しかもかなり苦労した記憶があるのに、今の子ってすごいですよね。
今って何でも小さいうちから・・・って言われるけど、なるほどな~って改めて感じましたね。

自転車の教え方のコツは?

あくまでもストライダーなどのバランスバイクにスイスイと乗れる子向けですが、参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

まず、サドルを軽く支えてあげましょう。
ペダルに足を乗せさせて支えながら走ります。
ゆっくりより早めに走ってあげたほうがバランスもとりやすくていいみたいです。
この時、子供はつい足元を見がちなので、前を見るように声をかけましょう。
そして、ペダルを漕いでるのを確認したら、黙って手を離しちゃいましょう(^-^)
意外と乗れちゃいますよ!

双子のうちの1人は2度目にして自転車乗りに成功しました。

ストライダー恐るべし!

このへんしんバイクはストライダーみたくバランスバイクにもなるので、2歳の時点でへんしんバイクの存在を知っていたら、迷わずへんしんバイクを買っていましたね。
今更、へんしんバイクを買うのももったいない気がするのですが、なんといっても乗りなれた大きさでしかも超軽量なのが魅力的なんですよね。

もともと買うつもりでいた自転車は16インチを考えていたんですが、大きいし重たいしで、かといってアルミの軽量自転車は高くてとてもじゃないけど2台は無理だし。

いろいろリサーチしていたら交通公園という自転車に乗れる公園なるものを発見。
なにやら自転車も貸し出していて自由に試乗が出来ちゃうらしい。

という事で、交通公園に行っていろいろな自転車を乗り比べてというか、16インチの補助輪なし自転車に乗せてみて、それから決めようと思います。

関連記事

子供用自転車14インチと16インチは何を基準に選べばいいのかについての記事はこちら⇒

最後に

へんしんバイクはストライダーなどのバランスバイクを乗りこなしてた子であれば、30分で自転車で自転車デビューも夢ではないですよ。
3人中3人がわずか数回で自転車に乗れるようになりました。

友達の子供は家に帰ってから乗ったら、すぐに始めの支えなしで自分1人で乗れるようになったようですよ。

スポンサーリンク

 - 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

090570
赤ちゃんの虫刺されの跡が消えない!消す方法や残さないコツは?

暖かくなると赤ちゃんも外遊びをすることが多くなりますね。 でも、なぜか赤ちゃんは …

273463
ハロウィンはなぜ仮装するの?子供と一緒の楽しみ方は?パレードを見に行こう!

ここ数年で日本でもハロウィンが盛り上がりをみせていますね。 仮装をしたりお菓子を …

383986
おねしょケットで漏らすと蒸れて赤くかぶれてる!ブツブツの正体は?対策は?

子供の夜のおねしょ対策でおねしょ対策ケットに助けられているママも多いですよね。 …

092562
小さいっ の読み方の教え方は?子供に教えるコツはこれ!

小さな子どもに小さいっの読み方を教えることは、 とても難しいですね。 いろいろな …

855885
耳が痛いと子供が夜中に泣く!?その原因と対処法とは?

夜中に突然、子供が泣きだし「耳が痛い」と訴えてきた経験、ありませんか? 突然のこ …

aa73e7031b9866f9f6ea43c2995ce430_s
シュノーケリング子供は何歳から?おすすめは?

シュノーケリングは、小さなお子さんでも安全にできるとして人気のマリンレジャー。 …

ƒvƒŠƒ“ƒg
インフルエンザの予防接種子どもはどうする?副作用は?予防法で注射以外は?

冬になると猛威を振るうインフルエンザ。 毎年11月頃から流行しはじめ、春先までそ …

3498f6a5f02d9ab21345ef353d64a76e_s
赤ちゃんの体温計は大人用でもOK?そもそも必要?爪切りは?

赤ちゃんが生まれてくることは大きな喜びですね。 しかし、一人の赤ちゃんを迎えるた …

757953
歯磨き粉を大人用に切り替えるのはいつから?子供が使う時の注意点は?

子供用の歯磨き粉は、甘い味がついていて、歯磨きを楽しいものにする工夫がされていま …

161756
土用の丑の日2015はいつ?うなぎって子供は何歳から?うなぎ以外の食べ物は?

土用の丑の日というと、うなぎを食べるというのは日本人の多くが知っていますよね。 …