双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

へんしんバイクって本当に30分で自転車に乗れるようになるの?検証してみました!

      2017/12/27

ストライダーから自転車の乗り換えってどうしてますか?

4歳になりそろそろ自転車にしようと思ったはいいけど、どう移行するのが一番いいのかなぁ~と思い、いろいろリサーチしていたらへんしんバイクの存在を知りました。

我が家の双子は2歳の頃からストライダーを乗りはじめ、今では、両足を地面から浮かせてバランスを取りながらスイスイ走り回れる状態。

本当に30分で乗れるようになるのか、双子と友達の子供の3人で検証してみました。
ちなみに、友達の子供は3歳の時にへんしんバイクを買って、バイクではスイスイ乗れたけど、ペダルを付けたら乗れなくてずっと乗っていないということです。

スポンサーリンク

へんしんバイクは本当に30分で乗れるようになるの?

なんと!!!

3人とも30分もたたないうちに乗れてしまいました(^^♪
回数にして4~5回ですね。
完全に一人で・・・というわけではないんですが。
乗りはじめのペダルの漕ぎ出しが難しいみたいで、漕げてしまえば乗れるんですが、出だしだけ支えている状態です。

やっぱりストライダーを乗っていただけあって、バランス感覚はついているみたいでふらつくこともなくスイっと乗れちゃいました。

転んでも軽いので自分で起こせる点もいいですよね。

私が小さい頃は自転車に乗れたのなんて小学生で、しかもかなり苦労した記憶があるのに、今の子ってすごいですよね。
今って何でも小さいうちから・・・って言われるけど、なるほどな~って改めて感じましたね。

自転車の教え方のコツは?

あくまでもストライダーなどのバランスバイクにスイスイと乗れる子向けですが、参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

まず、サドルを軽く支えてあげましょう。
ペダルに足を乗せさせて支えながら走ります。
ゆっくりより早めに走ってあげたほうがバランスもとりやすくていいみたいです。
この時、子供はつい足元を見がちなので、前を見るように声をかけましょう。
そして、ペダルを漕いでるのを確認したら、黙って手を離しちゃいましょう(^-^)
意外と乗れちゃいますよ!

双子のうちの1人は2度目にして自転車乗りに成功しました。

ストライダー恐るべし!

このへんしんバイクはストライダーみたくバランスバイクにもなるので、2歳の時点でへんしんバイクの存在を知っていたら、迷わずへんしんバイクを買っていましたね。
今更、へんしんバイクを買うのももったいない気がするのですが、なんといっても乗りなれた大きさでしかも超軽量なのが魅力的なんですよね。

もともと買うつもりでいた自転車は16インチを考えていたんですが、大きいし重たいしで、かといってアルミの軽量自転車は高くてとてもじゃないけど2台は無理だし。

いろいろリサーチしていたら交通公園という自転車に乗れる公園なるものを発見。
なにやら自転車も貸し出していて自由に試乗が出来ちゃうらしい。

という事で、交通公園に行っていろいろな自転車を乗り比べてというか、16インチの補助輪なし自転車に乗せてみて、それから決めようと思います。

関連記事

子供用自転車14インチと16インチは何を基準に選べばいいのかについての記事はこちら⇒

最後に

へんしんバイクはストライダーなどのバランスバイクを乗りこなしてた子であれば、30分で自転車で自転車デビューも夢ではないですよ。
3人中3人がわずか数回で自転車に乗れるようになりました。

友達の子供は家に帰ってから乗ったら、すぐに始めの支えなしで自分1人で乗れるようになったようですよ。

スポンサーリンク

 - 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

83842cc8d37a2ae59f33511357f47dc9_s
川遊びにライフジャケットは必要?選び方は?子供におすすめなのは?

夏休みに、自然の川遊びを計画されているご家庭は多いことと思います。 森の中の川遊 …

046626
子供の目薬に大人用は使ってもいい?子供用との違いは?大人用目薬の注意点!

子供が目を擦ってる…! そうだ、目薬があったはず! と、思って見つけた目薬。 ス …

うがい 子供2
うがいって子供はいつからできるようになる?ブクブクうがいの教え方とガラガラうがいも!

幼児の歯磨き後のぶくぶくうがいや、風邪予防のガラガラうがい、いつごろから教えたら …

no image
2歳 そろそろ三輪車?それともストライダー?子供のバランス感覚を養う乗り物の選び方

生まれてからハイハイしてトコトコ歩き出して・・・と子供の成長は早いものですね。 …

a5117a0b908ecd79a95052453ebd69a4_s
血液型は調べるべき?子供のを調べるタイミングは?知らないと困るの?

みなさんは、自分の子供の正しい血液型を知っていますか? 出産したときに病院で検査 …

fed6c271b1b17f9036167e3552814b2f_s
子供に緑茶うがいで風邪予防をさせよう!お茶うがいを嫌がらない方法は?

風邪の予防には、手洗いとうがいが大切ですね。 うがいは、正しいうがい方法でするこ …

トイトレ5
トイトレが幼稚園入園前までに間に合わない!コツは?やってはいけない事も!

幼稚園入園が近くなると、トイレトレーニングが完了していない ことに焦りを感じたり …

120870
赤ちゃんのサンダルの選び方は?おすすめは?靴下は必要?

夏でも元気に遊ぶ子供たち。 足の発育のことを考えるとしっかり足にフィットするスニ …

no image
上唇にできる白い水ぶくれは何?新生児にできる原因と対策は?

赤ちゃんの小さくて薄い唇に、大きな水ぶくれができているのに気付いたことはありませ …

142285
赤ちゃん連れの帰省はいつから飛行機OK?ビジネスがいい?ベビーカーや注意点は?

お盆になると飛行機を利用して帰省する人がいますが、赤ちゃんを連れて帰省する人もい …