双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

手足口病の発疹は背中やお腹には出ない!?水疱瘡との違いは?発疹以外の違いも!

   

手足口病は、代表的な症状があるものの、程度や出かたに個人差があります。
そのため他の病気と間違えそうになったり、本当に手足口病なのか診断が疑われたりするケースも少なくありません。

そこで手足口病の発疹の特徴と、他の発疹系の病気との違いをまとめてみました。

スポンサーリンク

手足口病の発疹は背中やお腹には出ない?

近年、手足口病の発疹は手や足だけではなく、背中やお腹、お尻、膝、太ももなど様々な部位にできる傾向にあると言われています。
これは、手足口病を引き起こすウイルスが多様化してきたため、症状の出かたもそのウイルスごとに違ってくることが原因です。
よって、背中やお腹などの病名とは別の場所に発疹が、手足口病を否定する直接の理由にはなりません。

手足口病と水疱瘡の発疹の違いは?

手足口病と水疱瘡の発疹はとても良く似ていることがあります。
医師も判断に迷うことがあるようですが、どんな違いがあるのでしょうか。

実は、最近の手足口病の発疹は顔にもできるケースが出てきており、水疱瘡との見分けがつけにくくなっています。

ただ、水疱瘡の場合は頭皮にまで発疹が広がり、部分的ではなく全体的に広がるのが特徴です。

手足口病の発疹は、全体に広がる傾向にありますが基本的には手のひらや足のひらを中心にして発生します。
顔にできる場合は、口内炎ができる延長のような感じで口周りやあごなどに出ることが多いようです。

水疱瘡の発疹は、発疹の真ん中が濃い赤色となってへこんでいるような発疹が出やすいです。

スポンサーリンク

それに対し、手足口病の発疹中心部が白っぽく抜けているような発疹になります。
そのため手足口病と水疱瘡の発疹の違いを比べると、色味の濃さが若干違うことも。
水疱瘡の方がより赤く濃く、手足口病はそれに比べるとやや薄い色に見えることがあります。
手足口病の発疹は、かゆみよりも痛みを訴えることが多いのに対し、水疱瘡の発疹はかなり強くかゆみが出るケースが多いです。

手足口病の症状が多様化してきていることや、それぞれの病気の症状の出かたに個人差があることから、明確な違いをはっきり断言することができません。
そのため医師の診断に対しても「本当に合っているの?」と不信感を抱く人が増えているようです。
中には4人兄弟が全員手足口病に感染したけれど、全員症状の出かたが全く違ったというケースもあります。
体質が似ている兄弟でも症状に差が大きく出るのですから、様々な症例があるのもうなずけます。
また水疱瘡は予防接種を受けている場合、発症しても軽く済むことがあります。
これも、その他の病気との見分けがつけにくくなる原因のひとつかもしれません。

ただ、素人の自己判断よりも医師の診断の方が信頼できるのは確かだと思います。
数々の症例を見てきている医師の診断に任せることも大事ではないでしょうか。

その他に手足口病と水疱瘡を見分けるポイントは?

発疹の違いだけでなく、手足口病と水疱瘡を見分けるポイントを紹介します。

〈手足口病〉

・潜伏期間3~6日
・5月~8月の夏風邪
・口内炎ができる

〈水疱瘡〉

・潜伏期間2週間程度
・流行する時期に規則性はない
・口内炎はできない

以上のポイントも考慮し、総合的にそれぞれの病気の可能性を判断してみましょう。
また子供の周囲でどちらの病気が流行しているか、という情報を仕入れることも判断材料になります。

さいごに

いかがでしたか?
手足口病も水疱瘡も、絶対的な違いがなく混同しがちではあります。
しかし、どちらも感染力の強い病気ですので、しっかり病院を受診してください。
水疱瘡の場合は出席停止になりますので、自己判断せずに医師の指示に従いましょう。

スポンサーリンク

 - 手足口病 ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

81447921cf4959f654596393397b692f_s
子供の手足口病の発疹のかゆみはいつまで続く?対処法は?市販のかゆみ止めでおすすめは?

手足口病の発疹は、この病気の症状の中でもいちばん長期に渡ってみられる症状です。 …

81447921cf4959f654596393397b692f_s
手足口病の発疹はいつまで増える?触るとうつる?消えるのはいつ?

手足口病の発疹は、個人差はあるものの一度出ると広範囲に出ることが多いと言われてい …

855849
手足口病で口内炎が痛いときの食べ物でおすすめは?舌が痛いときは?脱水対策も!

手足口病の症状でも、いちばんつらいのが「口内炎」です。 熱は比較的高すぎずすぐに …

81447921cf4959f654596393397b692f_s
手足口病がうつるのはいつまで?感染の経路は?防ぐ対策は?

手足口病は、とても感染力の高い病気です。 夏風邪の一種で乳幼児の間ではよく流行す …

da993143adcfff1cb90305fada865a91_s
手足口病はプールでうつる?いつからOK?予防法も!

手足口病は夏場流行する風邪の一種です。 感染力が強いので、ちょっとした不注意です …

d173fcc77137f84d10b2dc56d34f27b8_s
手足口病の後に皮が剥けることはある?皮むけの対処法と他の原因も!

手足口病にかかったあと、手足の皮が剥けるという症例があるようですね。 しかし、手 …

20b00ea6749eb94d833b1a5e23756982_s
手足口病の発疹はうつらない?水ぶくれがつぶれたら?治るのにいつまでかかる?

手足口病の症状は、熱が出てその後発疹が現れるものです。 発疹が出てしまえば、あと …

81447921cf4959f654596393397b692f_s
手足口病の登園の目安は?何か基準はあるの?治ったあと注意することも!

手足口病とは、夏場に流行する感染症のひとつです。 その名のとおり、手や足、口の中 …

863243
手足口病の口内炎の痛みはいつまで続くの?ピークはいつ?緩和させる方法は?

手足口病は、熱や手足の湿疹よりも口内炎の痛みに悩まされることが多いですよね。 ス …

d173fcc77137f84d10b2dc56d34f27b8_s
手足口病で保育園は何日休む?登園の目安は?注意点も!

手足口病は、非常に感染力が強い病気です。 発症したら必ず保育園を休ませなければな …