双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

パサパサになったケーキのスポンジをしっとりさせる方法は?市販のスポンジケーキは?

   

ac40535e8cfd9b233713cb0a4219fa03_s
自分で焼いたスポンジケーキや市販のスポンジケーキがパサついている
と感じたことはありますか?
パサついているまま食べるより、しっとりさせることができるならしっ
とりさせて食べたいですよね。
また、市販のスポンジを買ったらついでにクリームもあらかじめホイップ
してあるものを買って楽にデコレーションしたいと思いますよね。

そこで今回は、スポンジケーキをしっとりさせる方法と、市販のホイップ
してあるクリームを使っても美味しくできるのかお伝えします。

スポンサーリンク

パサパサになった手作りケーキのスポンジをしっとりさせる方法は?

とても簡単なのですが、シロップをスポンジケーキの上面とスライスした面
に塗ることです。
塗るシロップについては色々なものがありますのでご紹介します。

まず、砂糖と水を火にかけるかレンジで温めて作るシロップがあります。
好みの甘さで作ってよいと思いますが、砂糖と水を1:2程度で作ってみてください。
デコレーションに缶詰のフルーツを使う際は缶詰のシロップをそのまま使用することができます。
シロップを作らなくて良いので楽ですね。

砂糖と水で作るシロップに、コーヒーを入れてみたり、ブランデーなどの洋酒
を加えて風味を出してみたりすることもできます。

デコレーションに合わせてシロップをアレンジするのも良いと思います。

シロップでしっとりさせた後は、スポンジがしっかり隠れるようにたっぷりと
生クリームを塗ってください。
完成したケーキは、すぐに食べるのではなく一晩寝かせてから食べることもポ
イントです。
寝かせた方がシロップや生クリームの水分がスポンジに馴染み、しっとりと美
味しくなります。

スポンサーリンク

市販のスポンジケーキをしっとりさせるには?

d1e878628f50e3e220375100b35fb2db_s
市販のスポンジケーキもしっとり感が足りなかったりしますよね。
その場合には上記に書いたシロップを塗ってしっとりさせると良いです。

デコレーションは市販のホイップしてあるクリームを使っても美味しくできる?

デコレーションに使う生クリームを泡立てる作業も大変ですよね。
あらかじめホイップされているクリームを使えば泡立てる作業もない
ので便利です。

でもここでどのクリームを使うか考えていただきたいのです。
クリームには大きく分けて2種類あり、使うクリームによってコクや風
味などが大きく異なってくるからです。

まずは生クリームとホイップクリームの違いについて確認します。
生クリームは、乳脂肪のみからできており、乳脂肪が18%以上のもの
を言います。
濃厚なコクや風味が良いこと、口当たりがまろやかなことが特徴です。

ホイップクリームは、乳脂肪の他に植物性油脂や添加物が入っている
ものを言います。
植物性油脂と添加物のみで作られているものもあります。
コクや風味はあまりなく、口当たりはあっさりしています。
クリームの色が白いことや生クリームと比べて値段が半分前後である
ことが特徴です。

よって、パサパサのケーキをコクも風味もあって美味しいケーキにする
には個人的には生クリームがおすすめです。

市販のホイップされたクリームは植物性のクリームのためあっさりとし
た仕上がりになります。
ただ、デコレーションがし易いように硬めになっているため、パサパサ
のスポンジに塗っても馴染みにくくしっとり感を補うには不十分かもし
れません。
できれば植物性のクリームも液体のものを買って、ケーキに馴染みやす
い硬さに泡立てて使うのが良いのではないかと思います。

それぞれに特徴があるので、どのクリームを使うかはご自身のお好みで
選んでくださいね。

さいごに

パサパサになってしまったスポンジケーキでも、ひと手間加えればしっとりさせることができます。
是非参考にしていただき、美味しいケーキへと変身させてくださいね。

スポンサーリンク

 - ガトーショコラ・ケーキ ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

a9159c1e7d7e2386aeb9814cd0e8e2c3_s
生クリームが泡立たない原因は?復活させる方法は?コツはあるの?

スポンサーリンク スポンジケーキのデコレーションに生クリームはかかせませんよね。 …

no image
ガトーショコラが膨らまない原因は?それって失敗!?

ケーキ作りで一番ワクワクするのは、オーブンの中で膨らむ様子を見ているとき。 そん …

手作りケーキ3
子供と手作りケーキに挑戦しよう?簡単に作れるコツは?失敗談も!

スポンサーリンク クリスマスや誕生日などケーキを食べる機会は年に数回あると思い …

f86e87c3cd1e96b75f16b786061bf132_s
ケーキのスポンジがパサパサになる原因は?しっとり焼くコツとリメイクレシピも!

ケーキを頑張って作ってみたものの、スポンジがパサパサになって 残念な思いをしたこ …

1c441a1e1df8350ae037eacc447909ca_s
ガトーショコラが失敗してパサパサに!原因とケーキをしっとりさせる方法は?

濃厚で人気の高いスイーツ、ガトーショコラ。 とても食べ応えがあって美味しいのです …

709dff2fc66f55ed84ca5a9d1090d509_s
生クリームは何歳から?赤ちゃん用に代用できるものは?

スポンサーリンク 例えばお子さんの記念すべき1歳の誕生日、豪華な料理とケーキで …

0ad144994d4c8eb9dd9b843cf431f816_s
ガトーショコラのメレンゲは必要!?ありとなしの違いは?

ガトーショコラのレシピは、とてもたくさんのパターンがあります。 簡単にできるもの …

1c441a1e1df8350ae037eacc447909ca_s
ガトーショコラの表面がひび割れるのは失敗!?原因と焼き方のコツは?

ガトーショコラを焼くと、いつも表面がひび割れてしまうことにお悩みの方は多いでしょ …

パウンドケーキ2
パサパサのパウンドケーキをしっとりに復活させるには?原因とリメイクレシピも!

スポンサーリンク パウンドケーキを焼いたらパサパサになってしまった、という経験 …

すこやかケーキ
赤ちゃんでも安心して食べられるケーキでおすすめは?アレルギー対応は?

誕生日やイベントなど、ケーキを食べる機会は意外とたくさんあ りますよね。 まだ小 …