双子ままの日々のコト

Just another WordPress site

子供と手作りケーキに挑戦しよう?簡単に作れるコツは?失敗談も!

      2018/10/10

手作りケーキ1

クリスマスや誕生日などケーキを食べる機会は年に数回あると思い
ます。
ケーキ屋さんのケーキや市販のケーキはどれも美味しいですよね。

毎日の子育てで精一杯の私。
一日中一緒に過ごすだけで疲れます。

そんな中で、なぜ市販のケーキを買わず手作りケーキを作ろうと思っ
たのか、また実際に子供と作った体験談をお話ししたいと思います。

スポンサーリンク

ケーキ作りを子供とやりたい!簡単に作るコツは?

私には3歳と5歳の娘がいます。
子供が生まれて1歳の誕生日の時のこと。
1歳で生クリームを食べさせるのに少し抵抗があった私は何か良いケーキ
がないかネットで検索しました。

すると、ホットケーキでスポンジケーキを代用ヨーグルトで生クリーム
を代用
しているレシピを発見しました。

これなら私でもできると思い挑戦したのがきっかけです。
それと同時に、手作りケーキだと節約にもなるなと思ったのも正直な話です。

子供が2歳、3歳と成長するにつれ、ケーキを作ることに興味を持ち始めたの
で、子供と一緒に作るようになりました。
私が作るケーキのスポンジは全卵を泡立てる共立て方法です。
ハンドミキサーを使い手軽に作っています。
卵の泡立てや粉を入れて混ぜ合わせるところは重要なのでママが行うことを
お勧めしますが、その他は小さなお子さんでもできることがたくさんあるの
でぜひ一緒にやってみてください。
77df1f5dce940c0fa5c4d554d2cfd7d0_s

子供がケーキ作りを簡単にできるようにするには?

娘が頑張って手伝っていたことをご紹介します。

2歳くらいになると、デコレーション用のフルーツを一緒にカットしたり、
デコレーション時、フルーツを一緒に並べたりできます。
並べるといっても、順序良く綺麗に並べることはまだできないので、ママ
の手助けが必要です。

3歳くらいになると、上記に加え、生地作りの時に言われた順番に材料を
入れていくことができたり、切ったスポンジの上にクリームを塗ることが
できたりします。

スポンサーリンク

4歳にもなると、ほとんどの作業ができます。
ケーキ型にクッキングシートを敷く場合、クッキングシートに型をとって
ハサミで切る作業がお願いできます。
数字が分かれば粉や砂糖の計量ができます。
粉を振るう準備も、意外とよく落とすので大きいボールを使うなどの対策
をして、やらせてあげるといいと思います。
デコレーションでは、スポンジ全体にクリームを塗ったり(最後は必要に応
じてママが綺麗に仕上げてください)、クリームを絞ったり、フルーツなど
でデコレーションしたりできるようになります。
娘は、今回のケーキはクリームをたっぷり絞ってみたい、とか、ネコを作っ
てみたい、とかデコレーションについて色々考えていました。

ケーキ作りの失敗談は?

レシピ通りに作っても、パサパサになったり膨らまなかったり何度も失敗し
ました。

パサパサになってしまった時は、スライスしたスポンジにたっぷりシロップ
やクリームを塗って誤魔化しました。

膨らまなかった時は、スポンジの間のクリームやフルーツをいつもより多く
入れて無理矢理ボリュームを出していました。

失敗する度に次回は改善させなければと思い、スポンジケーキのコツをレシ
ピ本やネットで調べました。
そして改善できたことがあります。
私の失敗の原因の多くは、おそらく全卵の泡立て不足粉の混ぜ不足です。

全卵の泡立て時は、湯煎にかけてしっかり温めることです。
そしてしっかり泡立てた後は、キメ細かな泡が均一に整うよう、ハンドミキサー
の低速で1分ほど混ぜる
ことです。

気をつけてやってみると、ツヤのあるキメ細かいしっかりとした生地が作れ
るようになりました。

また、生地に粉を混ぜる時は、のの字を書くように下からさっくりと混ぜる
混ぜ方で行うことです。
そして生地をすくったとき、リボン状に落ちていく状態になるまでしっかり
混ぜることです。
泡が潰れるのがこわく、私は10回ほどしか混ぜていませんでした。
当然、粉が少し残っていた状態だったと思います。
しっかり泡立てること、しっかり混ぜることでパサパサ感が抑えられた膨ら
んだスポンジが作れるようになりました。

さいごに

子供と作ることで、スムーズにいかなかったりイライラしたりしてしまうこと
もあると思います。
私は、完成時のケーキの見た目を気にして、自由にデコレーションしていいよ、
と言っておきながらフルーツの置く場所を指定してしまったり、子供の絞った
クリームを何度も直してしまったりすることが多々あります。

でも無事ケーキが完成した時は、ママも子も達成感が味わえ、感動すること間
違いなしです。
失敗したとしても、よい思い出になります。
ぜひ一緒に作って思い出を1つ増やしてください。

スポンサーリンク

 - ガトーショコラ・ケーキ ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

b787a77d35cdca10ffb7acb05d4058fb_s
ガトーショコラの生焼けの見分け方は?対処法と焼き直しのポイントはこれ!

ガトーショコラは、しっとり感を楽しむチョコレートケーキですが、生焼けとしっとり感 …

1c441a1e1df8350ae037eacc447909ca_s
ガトーショコラの表面がひび割れるのは失敗!?原因と焼き方のコツは?

ガトーショコラを焼くと、いつも表面がひび割れてしまうことにお悩みの方は多いでしょ …

すこやかケーキ
赤ちゃんでも安心して食べられるケーキでおすすめは?アレルギー対応は?

誕生日やイベントなど、ケーキを食べる機会は意外とたくさんあ りますよね。 まだ小 …

a9159c1e7d7e2386aeb9814cd0e8e2c3_s
生クリームが泡立たない原因は?復活させる方法は?コツはあるの?

スポンサーリンク スポンジケーキのデコレーションに生クリームはかかせませんよね。 …

no image
ガトーショコラが膨らまない原因は?それって失敗!?

ケーキ作りで一番ワクワクするのは、オーブンの中で膨らむ様子を見ているとき。 そん …

d1e878628f50e3e220375100b35fb2db_s
パサパサになったケーキのスポンジをしっとりさせる方法は?市販のスポンジケーキは?

自分で焼いたスポンジケーキや市販のスポンジケーキがパサついている と感じたことは …

0ad144994d4c8eb9dd9b843cf431f816_s
ガトーショコラのメレンゲは必要!?ありとなしの違いは?

ガトーショコラのレシピは、とてもたくさんのパターンがあります。 簡単にできるもの …

f86e87c3cd1e96b75f16b786061bf132_s
ケーキのスポンジがパサパサになる原因は?しっとり焼くコツとリメイクレシピも!

ケーキを頑張って作ってみたものの、スポンジがパサパサになって 残念な思いをしたこ …

a08570506354b9d9b9342d5615a034d0_s
生クリームの分離を復活させるには?原因は?失敗した時の再利用法も!

ケーキを作る時、生クリームの存在は欠かせませんよね。 他にもアイスやパフェのトッ …

1c441a1e1df8350ae037eacc447909ca_s
ガトーショコラが失敗してパサパサに!原因とケーキをしっとりさせる方法は?

濃厚で人気の高いスイーツ、ガトーショコラ。 とても食べ応えがあって美味しいのです …